アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月30日 Posted by らっきぃすたぁ at 17:28 | カオス | この記事のURL
ChaosTCG講習会
昨日カオスのFBで講習会がありました。
カオスというのは最近発売されたアダルトゲームを主に取り扱うカードゲームでヴァイスに入れられなかったタイトルがカオスに入っただけという認識でも間違ってないと思います。
で、まぁ俺自身よくわかってないんでとりあえず講習会に参加してみました。

まず第一印象。ユーザーの数がカオス。参加者40人はいたんじゃないでしょうか?
ちょっと調べたところ2008年上半期売り上げランキングテックジャイアン調べではToheart2 another は2位らしいよ。そんなタイトルが入ってるんだから売れないわけはないよね〜てことだろうか。
講習会は1/3くらい立ち見でした。講習会としてありえないと思います。
で、ルール聞いてみて思った。ルールもカオスwww。遊戯王とかみたいにチェーンの概念がないんだって。使ったら即効果解決。相手何もできない。にもかかわらず、優先権の概念はあるらしいので、微妙に相手ターンにも行動ができる。さらに、このカードゲームはデッキがライフなんだがドローフェイズ以外では負けないらしい。強制効果だろうがデッキコストだろうがドローフェイズにカードが引ければ後は何が起こってもおk。しかも、自分のキャラは自分で除去しないかぎり基本場から消えることはない。なんとも嫁を大切にされるゲームだ。
あと、ガードするのにコストが必要なくそこにたってるだけで無限にガードできる。ただし、ダメージは累積する・・・とか、マジックみたいにルールになってて俺には理解できない。
ていうのも累積するダメージを参照したり、タップすることで、アタックしたりってカードゲームはタイミングが俺はやってないからね。リセとかガンウォーをとかやってたこともあるから概念は理解できるけど、メインでやってないからプレイングが全然わかんない。
とまぁ、苦手だからカオスとかいいだしてるあたり、あとあと、カオスやってるプレイヤーから非難されそうなんだが・・・てか、アクエリとかバトルフェイズは何度でもとかこれもいろいろ間違ってるし、逆にアクエリの方が難しいかもしれないけど。まぁアクエリは5年やってるからもうなれたしね。
とりま、ルールが難しいのと、パートナーが固定になりそうなのでトライアルは・・・てかカオス保留で考えようと思う。

さて、同時期発売のアリスクロスですが・・・これはスターターが800円とお買い得で、しかもデッキケースまでついてくるという。こっちの方が始めやすくていいんじゃないかとか毒電波を受信して調べてみたんだが・・・アリスクロスは対戦型カードゲームじゃなかった。ルールがひとりでできるもんって書いてた。どっちの運がいいでしょうとか。ゲームじゃない、駆け引き何ひとつないよ?
しかもBLとかやったことないよ。絵が受け付けないよ?さらにいうと大会は女性限定大会と男性限定大会とわかれてるらしくて、しかも女性限定大会しか限定タイトルの大会存在しないとか。あまりに男性に不遇すぎる大会しかないよ?マジで女性用としてしかみてないブシロード。
まぁやる気がないからいいっちゃいいかもしれないけど、たぶん、そんなに女性ユーザーは増えないんじゃないかと小一時間考える。ちなみに、ルールは適当にいったし、カードも見てないから本とは何にもしらないんだけどね。公式サイトのルールブックみたら、どちらが先にラブポイントを100
%にできるかの勝負とか書いてあって、手札捨てたらラブポイントアップとかスピードカードつかったら30%アップとか。お前それ一人でやれよって感じだ。大会にする意味ナス。
そんなわけで第一印象やってられねぇ・・・・

最後にWSの新段について・・・
ぶっちゃけあんまり強くないよ。ところどころ使えるかもってカードもあるけど、無理して買わなくてもいいよ。その作品が好きな人は買ってそのデッキを組めますよってラインかと。
100Mショックがおもしろいね。受けるダメージを多くすることでキャンセルを誘発させようっていう考え方がおもしろいと思う。今まではホラーでダメージそのものを消してたけど、これなら2コスでいい。まぁキャンセルしなかった日には泣くしかないけど、その時は自分の運命力を悔やむしかない。とりま、しばらく青姦して、見方が変わったらまた記事にしようかなって感じ。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。