アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年01月09日 Posted by らっきぃすたぁ at 17:30 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
今年2回目の更新〜
ネタがねぇ・・・あるようなないような。
とりあえず、今週の火曜にゲマのシュバルツカップに行ってきました。
デッキは、緑赤で、fateのデッキを作ろうと思って、
五大元素の凛とバーサーカーを入れて、自ターン桜で1000アップしようと思って、
0〜1レベルの段階は臨戦態勢のライダーで戦おうと思ったんだけど・・・
カーキンが火曜で閉まってて圧敗。大会当日にないカードでデッキを組もうとするあたりが間違ってた。というわけで、1レベはセラリズとか使ってゲイボルグで守るだけにしてました。
ゲイボルグはなんかウケがよかったようで、ちょっと頑張ってくれてました。
が、助太刀ってアンコールの前に無力だなぁと痛感しました。
試合の方は何故か3勝1負で、3位になれました。
1戦目は相手のクライマックス事故で、2戦目は相手の神キャンセルで敗退。
3戦目は相手のキャラ不足で、4戦目は割りとギリギリで勝った。
とまぁ、そんな対戦成績はどうでもいいんだけど・・・
その日の2戦目の人が使ってたデッキがちょっとすごいなぁて思った。
晒していいのかは知らないけど、ダメとは言われてないし晒します。

ディスガイアの”極上のサルバトーレ”とfateの”代行者言峰綺礼”等の相手キャラをスタンド不能にするカード。この2つのコンボにより、相手はスタンドできず、移動もできないので、返しのターンでそのキャラを置き換えでもしない限り、アタックできなくなるというもの。

デッキ全体としてはドローで固めてあるようです。細かな配分とかは本人しかわかりませんがね。このギミック。相手のアドが少ない状況では相当な猛威を奮います。使えるカードが単純に減るわけですからね。
というわけで、今日同じようなデッキを組んでみたんだけど・・・相手ハンドが切れないようなデッキだったらそんなに強くはないみたいですね。ぶっちゃけサルバトーレでロックする意味はあんまりなかったようで、単純にスタンドできない効果だけで十分に強かったし。そのスタンド不可効果にコストがかかる分多様できるものでもなかった。

まぁこういうコンボデッキはおもしろいからどんどん記録していきたいなぁと思います。いつか誰かの力になればいいなとか。主に俺自身のスキルアップのために、
いろいろなデッキを知ることはいいことだよ。

さて、唐突だが、ヴァイスシュバルツの宣伝動画をいただきました。
某サイトから要請があったので、よかったら見ていってください。
この動画、最近はアニメのCMでもよく使われてるみたいですよ?
BLEACHとか・・・こんなの子供にみせてもいいのかね、ブシロードは。
元ネタがわからなければどうということはないということか・・・

 

2008年12月10日 Posted by らっきぃすたぁ at 23:27 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
WSルール訂正
前回クライマックスはレベル1のカードと書きましたが、オフィシャルの回答によると厳密にはどうも違うようです。
全てのカードには色制限があるのは話しましたね。例外はキャラとイベントのみです。ということはクライマックスにも存在する。が、クライマックスにはレベルがないので、1レベルである必要もないわけです。つまり、クライマックスは色制限だけがかかるわけです。レベル、またはクロックに色があればよいということですね。
また、話は変わりますが、レストしたキャラについて。キャラの移動に制限はなくレストしていれもメイン中であればいつでも動かせるようです。
ルールブックを読んでもわかりづらいこともあるんですね。
そんなときはブシロードに質問してしまうがいいですよ?割と早く返事くれます。

とまぁルール的な話はこれくらいにして、最近の話題に入りましょう。リリカルなのはStrikersブースター発売ということで、今はなのはカップが行われています。既にFBの大会には行ってきたのですが、なのはのデッキについて紹介していきたいと思います。とはいえ、全て同じデッキとはいえないので、メイン足り得るカードを紹介しますね。
@ NS/W04-002 RR “真ソニックフォーム”フェイト
 単純にバウンスが強いのとアンコールができるのとで強い。
AW04-026 RR センターガード ティアナ
 単体ではそんなに強くはないのだが、 NS/W04-041 C キャリバーズ スバル&ギンガ、 W04-060 U 高町 なのは の2つと組み合わせることで、1レベルで8000の高町なのはを作れるという。1レベル最強カードと化す。自身の効果でキャリバースを手札に戻すので、割と簡単に揃う。
BNS/W04-052 RR “エース・オブ・エース”なのは
 低コストで出る追加攻撃ができるキャラ。ただ、コストが重いのが難点だが、攻撃力は強化できる手段が豊富なのが強み。
CW04-051 RR ヴィヴィオ
 @とB専用の強化カード。2人のママの攻撃力上昇も評価できるのだろうか。
DNS/W04-056 R 鉄槌の騎士ヴィータ
 クライマックスシナジーでダメージを与え、相打ちまでとれる1コスのキャラ。
実はBより効率よくダメージが狙えるのだが、攻撃力が低いので、1レベルでも倒せられる。アンコールがあれば、少しはマシになるのだろうが、なのはにそんなカードは存在しない。公認大会では他エキスパンションから追加可。
ENS/W04-055 R 次元犯罪者スカリエッティ
 後列に NS/W04-030 R スカリエッティの秘書 ウーノがいれば8500アンコールと化す。さらに場にいるメカの数だけ強くなるので最高攻撃力は後列2体ウーノと前列端2体メカで11000アンコール持ちになる。一応 NS/W04-054 R 幻惑の使い手クアットロ とのシナジーもあるが、こちらの場合攻撃力が下がる。
F NS/W04-081 R “最後の夜天の主”はやて
 NS/W04-080 R 守護騎士シャマル&ザフィーラ と NS/W04-079 R カリム・グラシアが必要なのだが、後列にこの2人を置いたとして攻撃力が12000と凄まじい攻撃力を誇る。さらに、カリムのクライマックスシナジーで+1500、自身のクライマックスシナジーでクロック回復までこなせるのでコンボが成立したときの強さは半端ないだろう。

とまぁざっとこんなものだろうか。これらの組み合わせ、もしくは単体のデッキがなのはカップのデッキだと思われる。トライアルのデッキについては、あれはあれで完成しているので割愛する。トライアルの枚数をいじっただけでもデッキとして通用する・・・と今日はこれくらいで。乙

2008年12月04日 Posted by らっきぃすたぁ at 00:59 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
WS公認大会
最近ゲーマーズの平日大会に行くようになりました。
理由はプロモが欲しいからということに加え新段のパックが欲しいからですね。参加人数が多いので、ちょっと勝てばパックがもらえるという気がします。
まぁ、ヴァイスの場合ちょっと勝てるかどうかは運次第みたいなところはありますが、今日は単純にデッキ構成の差で勝てたような気がします。
デッキを作るうえではコストがかかるもの、色制限のあるものの枚数を考慮して作らなければなりませんが、それを無視してデッキを作ると事故の元ですよということがよくわかりましたね。自分のデッキは全体的に低コストでおさめ、余ったコストを能力使用コストやアンコールコストに使用するため場のキャラの数を常に保てるようにしてあります。まぁ、状況次第では足りないこともありますがね。
それはさておき・・・今日は驚愕の事実を聞きました。なんと、クライマックスにも色制限、レベル制限があったそうです。今まで0レベルでも普通にクライマックス使ってたけど、ダメっぽいです。これはルールブックに書いてるんですが、
※色条件とは、プレイするカードの色が、自身のレベル置場か自身のクロック置場
にあるいずれかのカードと一致していることを意味します。この条件が満たせないカードはプレイできません。ただし、レベル0のキャラとレベル0のイベントのプレイには色条件を満たす必要がありません。
レベル条件とは、プレイするカードのレベルの値が、自身のレベル置場に置かれ
ているカードの枚数以下であることを意味します。この条件が満たせないカードはプレイできません。
とのこと、つまりクライマックスはレベル1のカードだったんですね。
ちなみに、レストしたキャラが動かせるかどうかはオフィシャルにまた聞いてみます。一応クライマックスのレベル制限についても聞いておきますので、回答があればブログに載せたいと思います。

2008年07月29日 Posted by らっきぃすたぁ at 12:54 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
WS九州地区決勝大会
7/26博多スターレーンにてWS九州地区決勝大会がありました。リトルバスターズ杯を2戦シードでやったけど、初戦はTODで勝って、2戦目は普通に負けました。1戦目もTOD後もやってみると負けてたし、その後のフリーでやっても2勝3敗と負けこしてしまった。実際リトバスの大会は発売してから1回しかやってないしフリーでまわしたりもしなかったわけだから調整が足りなすぎたってのも敗因だと思う。あと、クライマックスカードに色制限が付くというルールも知らなかったから構築の段階で間違ってたし・・・まぁ次がんばろうって感じだ。ちなみにデッキは赤青でサルベしながら小毬で殴るデッキで出たけど、1戦目は青黄でスポーツを中心としたデッキで最終的には小毬で殴る形でした。2戦目はミラー。ただしサルベカードが「鏡よ、鏡」で、強そうな気がしました。あと、参加賞はディスガイアとか。お楽しみ賞もなかったし、一応サイン会とかあったけど物販3000円以上買わないと出れないし、地区決勝なのに大したことない大会でした。WSの講習会のころに配ってたプロモとか配ってくれても良いのに気が利かないなぁとか。ま、なにはともあれ次はゼロ使ですよ。来月スターターが出るからそれからまたモチベ上げよう

2008年07月07日 Posted by らっきぃすたぁ at 13:17 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
ちとせやWSリトバス大会
7/5にリトバスカップがありました。ちとせやのWSのモチベはだいぶ高いようで参加者12名だったかな?ほとんどがまだ初心者のようでしたが、これだけ人がいればその内みんな強くなるかと。で、環境的には青緑の謙吾とおめかし小毬がメインのデッキが多かったようで、ぶっちゃけほぼトライアルっぽい気ガス。その中でも一番強そうだったのが、緑黄の三枝姉妹のデッキ。これは二木姉妹といった方が良いのかそもそもネタばれだからこういうことはいっちゃいけないのかはわからないけど・・・とりあえずクライマックスに無駄がなくて強かった。が、クライマックスがないと何も強くないのはいかがなものかと思った。ただ、二木がサルベできて葉瑠佳がサーチできるところが強みなんだろうね。それでもコストパフォーマンス悪いし、俺はいいかなって思った。まぁはるちんで戦おうというその意気は良し。GJだと思う。姉御で攻撃力も底上げできるし実践レベルまで組まれてたわけだから、こういうデッキをたくさんみたいなと思った。例えばイエサブでフリーしてた人のデッキはガチホモとかいって男オンリーのデッキ組んでたり、クドをメインに据えたクドデッキを組んでたり。実際リトバスはテーマで組んだ方が強いと思う。クライマックスがシナジーしないからね。シナジーするクライマックスがほとんどレベル3専用なのがリトバスの駄目なところだと思う。攻撃力は現時点で最強だと思うけどね。あと、アンコールの多さも最強。ただそれを補うための補給がないからアンコールできても手札が持たないんじゃなかとか。てことはミナツと杏でずっと殺し続ければ勝てないような気がする。それはD.Cだから気にしなくてもいいという話もあるが・・・あ、なんか思ったより長くなってしまった。今回はこのくらいにしてデッキレシピを載せて終いにしよう。ちなみに今大会も優勝しました。D.Cと合わせて2つ持ってることになるけど当日は1枚しか使えないらしいね。次回からは譲渡します。FBくらいになると勝てないだろうけどね。

デッキレシピ

・クライマックス
リトリバスターズx2
鈴と共にある日々x2
託されるものx4

イベント
耳掃除
鏡よ、鏡

LV2キャラ
”おめかし”小毬x4
”文学少女”美魚x3
唯湖&葉瑠佳x2

LV1
直枝理樹x4
”筋肉馬鹿”真人x4
棗&直枝x1
”ほんわかきゅーと”小毬x1

LV0
”ミステリックブルー”美魚x4
美魚&美鳥x4
葉瑠佳&美魚x4
棗鈴x4
”赤ずきん”美魚x3

”文学少女”美魚は超強いと思ったよ。耳掃除でサルベして即効果使えるわけだし、WSは回数制限がないからストックがある限り手札は好きに調整できる。ミスブルをサルベすれば実質2コスでアンコールできるわけだからね。そして俺が謙吾を使わなかった理由が棗鈴を消すために3コスかかるしミスブル消すのにも4コスかかるからだ。後衛が消せない謙吾はただの8500だと思う。それなら斉藤でもいいよ。効果使っても助太刀で死ぬくらいならねってやつ。


2008年06月24日 Posted by らっきぃすたぁ at 20:33 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
WSカーキン大会&FB大会
6月24日カーキンのD.Cカップ、6時からのFB公認WS大会に行ってきました。結果からいうとカーキンは優勝。FBは2位でした。ぶっちゃけ運がよかったとしかいいようが無い大会だったかと。カーキンには人が集まらなかったし初心者みたいな人ばっかりだったしね。FBはクライマックスの調子がすこぶるよかった。いいタイミングでキャンセルしてくれるし相手は全部ダメージになるし。決勝だけ運が足りなかったかな。やり方を間違えたってのもあるし。今回のデッキは赤黄でメインに美春、香澄に据えてやってたんだけど、香澄が異常に強いことがわかった。クライマックス時の強さもさることながら自身がリバースしたときの強さも使えたし、いけそうな気がした。大会の様子を見てるとみんな緑とか結構使ってるみたいだったけど、月島とななかが強いんやろうなというのを今更思った。ただ、ななかが高いのとセットじゃないと意味ないあたりが微妙に感じた。杏なら単体でも十分強いんだけどね。それにしても1戦1戦のレポ書かないとこんなに記事少なくなるんだね。まぁ今日はめんどいからいいや。ていうかWSとかレポってもしょうがない気がする。相手のデッキがなんであれメタも何もないからね・・・

ところで、今週はリトルバスターズブースター発売日!
気合いれて買いに行こう。筋肉デッキとか作りたいね。古式さんとか出るかな?恭介ももっと強いバージョンとかないかな?いろいろ期待が膨らむ。たぶん来週の今頃考察します。では〜

2008年06月09日 Posted by らっきぃすたぁ at 16:46 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
FB公認WS大会レポ
一昨日はちとせや、昨日はFBの大会に行ってきた。
ちとせやは9人くらいしか来ませんでしたが、FBは20名くらいいた模様です。
中には別のカードゲームで知り合った人もいて少し驚いた。
大会自体は4戦くらいあって、かなり充実した大会を体験できたと思う。
先日のちとせやD.Cカップはデッキ的にあまり大差ないデッキばかりだったと思うが、FBの公認大会では公認というだけあってペルソナありーのリトバスありーので多種多様のデッキがみられ、面白くもあったし何より感心しました。人の数だけ考え方があって、今まで気にしてなかったカードや知らなかったカードを再確認し、その使い方についても学べるところが多々あった。
中でも、上位の人が使ってた赤青デッキの水越萌と杉並のコンボは強いと思った。
あと、レアのミナツと杏のコンボとか。真面目にコンボ考えてる人は凄いなぁと思った。俺なんかはまだクライマックスとか1レベル毎のカードのシナジーなんてあんまり考えて作ってなかったし、負けて当然だと思った。
もう結果言っちゃったけど、今回は2勝2敗でした。ちとせやは2勝1敗。
不敗神話なんてもう無理です。ていうか最近デッキのクライマックスの調子が変だと思う。どんなに場が強くてもクライマックスキャンセルできなくて負けるし。
クライマックスばっかり引くのとか勘弁して欲しいっちゃけど・・・
まぁこればっかりは運ゲーだから言っても仕方ないんだけど、あんまり運ゲーだけで片付けてるといつまでたっても強くなれないから真面目にシナジーできるデッキを考えた方がいいと思う。少なくともクライマックスは無駄なもの入れたらダメだね。引いても使えるしキャンセルでも使える立ち位置においておかないと。
さて、次回は日曜にまたFBであるけど今度はアクエリに行かないといけないんで21日日曜日のカードキングダムD.Cカップだね、その後6時からFB。
カーキンは13時からなんでよかったらこれ見てる人も来るといいよ。何がもらえるかは知らないけどね。上位に入ったらWSのトーナメントのシード権とかもらえるみたいだし。俺はちとせやで何故かもらえたからいいけどさ。あと、WSの全国大会はブシロードから旅費が出るから頑張ってみるのもいいと思う。
俺も東京いきたいなぁ。と思って頑張ってみる。リトバスで。
D.Cはリトバス発売までの繋ぎでリトバス本命だから頑張って集めよう。
ディスガイアとかゼロ使はまた後で考えよう。たぶん買うけど、ペルソナはいいや。とりあえずね。

2008年06月03日 Posted by らっきぃすたぁ at 11:40 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
明日はちとせやWS D.C大会
昨日は百人くらいブログ見に来てくれたみたいですけど、更新してなくてごめんなさい。今日は書きます。
日曜はちとせやの遊戯王の大会に行って、のちアクエリの大会にでました。
と、その前に土曜のWSの大会で資産の差を感じたのでヨドバシでD.Cのboxを買ってきました。
引いたものは・・・
RRR 美夏&麻耶
RR 水越眞子x2 お手製弁当を持つ音夢と由夢x2
R 緑 学園のアイドルことり パジャマの茜 月島心恋 胡ノ宮環x2
  黄 記憶消去 音夢とさくら 由夢と音姫
  赤 漫画家のななこ 美夏、覚醒! 朝倉音夢x2 
  青 雪村杏 美夏&麻耶 ピロスを抱くアリス 高坂まゆき
正直大していらないものばかりだった。まぁWSのレアなんてそんなものだろうよ。
だって大抵コモンとアンコモンで構築できてしまうんだもん。
というわけで、はりまおとかうたまるの枚数が揃ったのでよしとしておく。
環セットも揃ったしね。レアの環が2枚も当たってたのはおいしかったかもしれない。
それにしてもレベル3はいらねぇ。特に音夢は引きすぎ通産5枚目ですが?
値段は大してつかないけど売るしかなさそうだ。そういえばRRRのカードを引いたんだがこれはこれでレアらしい。4boxに1枚くらいなんだとか。1箱買っただけであたるものではないみたいだが、効果的にはこれもいらないレベルなので売りに行きます。今から行くのか明日いくのかは後で考えます。
とりあえず今は音姫さんが欲しい。あと、存在のなくなる日。
それが出たらもうD.C買わなくてもいいんじゃね?て思ってる。
環さんは強いけど、作ってみたところ攻撃力の低さが露呈して微妙な感じはあった。
ぶっちゃけ2レベルは9000のキャラが一番強いと思う。
でも、2レベルの効果持ちが効果発揮したときに負けるときは負けるからいろいろ兼ね合いは難しいけどね。
とりあえず明日はWS行って楽しんでこよう。何故かWSだけは運が向いてるみたいなんで・・・
遊戯王もアクエリも何も強くなかったし、もう主力がやばいです。
資産はそこそこあるのに勝てないあたりがどうしようもないね。
というわけで、先日の結果は敢えて書きません・・・・orz。



2008年05月31日 Posted by らっきぃすたぁ at 22:59 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
WSイエサブ公認レポ
公認大会に行ってきました。参加人数は17名という多くの人数が集まりまして、各テーブルで熱い試合が行われていた模様です。中には初心者から上級者まで様々でしたが、やっぱりブースター買ってデッキを構築している人が多かったみたいですね。さすがにトライアルだけじゃバリエーションがないしね。
それでも、ヴァイスをついでくらいにしか考えてなかった俺は5パックしか買ってないんでトライアルを3つくらい買った構築で参加しました。そんなんでも優勝できたんだからやっぱりヴァイスて運ゲーですよねて話が。とりあえずあんまり覚えてないけど1戦目からレポってみます。

1戦目 たぶんほぼD.Cトライアル
初心者だったんだと思います。勝てなくても全てフロントアタックしてくるしクライマックスはレベルに上げてみたりするし・・・てなわけでプレイングの差で普通に勝ちました。

2戦目 大会初心者だけどD.Cブースターから赤黄のデッキ
またもや初心者みたいだったのでいろいろプレイミスが目立ちましたが相手がフレンドリーな方だったのでプレイング指南しながらやりました。すると打点が溜まって最終的に相当あぶない状況になったのでプレイング指南とかしてられなくなりました。で、結局クライマックスキャンセルして勝利。

3戦目 普通に強いD.C赤黄のデッキ
音姫先輩強すぎです。そして”存在のなくなる日”が超強い。
ただ、レベル2の9000のキャラとかが普通に強かったのでパワー押しして勝った気がする。

4戦目 同上
自称大会初心者といっていたけど普通に強かったし使ってるカードも強かった。ただ、キャンセルがあまりこなかったのとキャラがあまりならばなかったのとで勝てたと思う。

5戦目 自称トライアルに毛がはえただけのデッキ赤緑
クドと謙吾がメインのデッキだったようだが、クドの攻撃力がレベル2の段階で活躍できなかったのと謙吾が引けなかったのとで勝てた。ただ、他のデッキと違ってトライアルのままだったのに親近感を覚えた。

結果また優勝してしまった。こんなデッキで優勝できてしまうんだからやぱり運ゲ0だね。てはいうけど、俺のデッキはクライマックスが何の意味も持たないし、同じコストと攻撃力を持っていても効果が全然強いのが数多くみられたので、運ゲーとはいえできることなら上位交換のカード。もしくは何かのシナジーが発生するデッキを構築した方が勝つ確率も上がるだろうし、それを考えるのがカードゲームだとも思う。そんなわけでやっぱり真面目に始めるならブースター買わないといけないなぁと思った。できれば明日買ってデッキ考え直そうと思う。

2008年05月29日 Posted by らっきぃすたぁ at 15:41 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
祝!WS、D.C&D.CU.ペルソナ3発売
本日よりヴァイスシュバルツのブースターが市場で販売されるようになりました。
普通のカードショップであれば昨日より販売していたようですが、ヨドバシカメラなどは今日からでしょう。というわけで、昨日FBにて4パック購入。のちサブで1パック購入。中途半端ですが、財政的にこれくらいが限度でした。
まぁ5パックくらいじゃ全体像がつかめないんで、これから大会に行って人のデッキから学ぶことにします。それまで中途半端に追加したデッキで頑張ります。
とはいえ、追加できるカードもあんまりないんだけどね。構築済みがよくできてるから別にいるカードなかったし。効果が強くても重いだけな気がするし。
だから構築で足らなかった枚数を増やしたりちょっと強そうなカードをいれてみたりしただけで、たいして変わってない。たぶん1箱買った人の方が強いと思うよ。たぶんだけどね。

さて、今日は発売を記念して初心者向けにプレイング指南を書いてみようと思う。
解説を交えながら書いていくので意見に賛同できるのであればそのようにしてもらえばいいし、違うと思うならそれなりのやり方でやればいいと思う。
やり方は1つじゃないし、やっていくうちに変わっていくかもしれないから暫定的な考察として書いておく。

ではまずデッキ構築の段階から・・・
色は2色で25:25くらいが理想かと、これは事故防止とデッキを作りやすくするため。
レベル0:20、レベル1:10、レベル2:10、イベント:2、クライマックス:8
レベル1とレベル2、イベントの枚数は変動してもよいができるだけこれくらいの枚数が理想。
レベル0のは応援4枚とパワー3000のキャラが8枚あるといい。
レベル1のはパワー6000が4枚あれば後は適当。
レベル2は9000のアタッカーが2枚とあと適当。
レベル3は事故の元であり、3の時点で状況が打開できないからいらない。
イベントはソウルがないからできれば少なめで必要最低限のものをチョイス。
クライマックスはソウル+2を3枚ほど、他はパワー+1000のもので効果はできるだけついていた方がよい。

では試合開始〜
じゃんけんは先行の方が相手よりドローできる回数が増える上、ストックが1枚得できて、返しのターンで相手が出してきたキャラを殲滅できる可能性を持っているため有利だろう。
では、先行の場合を想定して話を進める。

まず引いたカードを0レベル以外を全て交換してゲーム開始。

ドローフェイズ:1ターン目

クロックフェイズ:クロックにソウル+2できるクライマックスを置く。
なければ他のクライマックスを。なければ手札の中で1番レベルの高いものを。
なければパワーの1番少ないものを置き2ドロー。以後これを基本にクロックフェイズを行う。
ソウル+2のクライマックスを置くのは序盤にアドがとれるカードではないからだ。打点が増えればキャンセル率も上がるが5点をキャンセルされるより3点をキャンセルされる方がお得といえばわかるだろうか?
そしてクライマックスが優先なのは手札に使えるカードを残しておきたいからだ。
例えばレベル1のカードをクロックに置いて以後レベルが1に上がったときクライマックスが手札にあるよりそのカードが手札にあったほうが実用性があるからといえばわかるだろうか?

メインフェイズ:応援を後列に右または左前列にいらないキャラを配置。他は置かない

クライマックスフェイズ:1ターン目にはもったいないからまず使わない。

アタックフェイズ:前列のキャラをダイレクトアタック。

エンドフェイズ:手札が7枚以下になるように調整。実は結構重要かもしれない。

相手ターン:普通に前列が死亡そしてクロックが5枚くらいたまる。その間クライマックスキャンセルがあるかもしれないが、それはそれでよしとする。何故ならばクライマックスキャンセルしたということはそれだけクロックフェイズを行うことができるということだからだ。確かにレベルは上がらないがその分クロックフェイズでドローすることによってデッキが減りリフレッシュする速さがあがるからだ。その間どんなにレベルが低くても相手にダメージは与えられていることに注目して欲しい。というわけで、何が起こっても悲観しないように・・・

ドローフェイズ:2ターン目

クロックフェイズ:置くものは前略

メインフェイズ:前列に可能限りキャラを出す。この際後列の応援キャラを移動させても構わない。
次のターンにはレベルが上がることが予想されるのでそのためのストック用意するため。

クライマックスフェイズ:パワー+1000して相手キャラを倒せるなら使用。できないなら使う必要は無い。

アタックフェイズ:勝てるキャラはフロントアタック。勝てないキャラはサイドアタック、又はダイレクトアタック。

エンドフェイズ:以下省略

ドローフェイズ:Xターン目
以後同様に攻防を繰り返し互いにレベルが1以上になったときを想定する。

クロックフェイズ:レベル0のキャラもクロックに置くようにする。置いて出せるキャラがいなくなるようなら以前の原則に従ってもよいが基本0は切り捨てる。
なぜなら0レベルではサイドアタックでダメージが入る上普通に強くないからだ。
そしてレベルが2になった段階からソウル+2ができるクライマックスも控える。
理由はクライマックスフェイズの項で。

メインフェイズ:状況と出せるキャラにより判断。

クライマックスフェイズ:パワー+1000して勝てるようなら使うが勝てないようならソウル+2のクライマックスを使いサイドアタックをする。
以後ソウル+2されることによりダメージを調整し与えることができると共に相手のフロントアタックを誘い助太刀で反撃することも視野に入れる。

ドローフェイズ:XXターン目
互いにレベルが3になった段階を考える。

クロックフェイズ:キャラが手札または場に十分にあるならばクロックしない。
これはレベル2の後半からのプレイングにもなるんだがクロックは命だしデッキも命だからだ。

メインフェイズ:全てのキャラを前列に置く。
玉砕覚悟でいいので可能な限りアタック要員を導入する。
相手のキャラが全てダイレクトアタックになるとしてもその場合ダメージキャンセルの可能性もあがっているのでよしとする。レベル3の段階ではどれだけキャンセルできるかにかかっているのでダメージを可能な限り与える。

アタックフェイズ:勝てなくても全てフロントアタック。相手のクロックが残りわずかな場合ソウルが2あるキャラでサイドアタックすることも視野に入れる。
フロントアタックで2点入れるよりサイドアタックで1点になるのならばそちらの方が確実に点が入るからだ。残り2点とかいう状況だと考えられるプレイング。2のソウルしかないならばレベル1のキャラで置き換えフロントアタックしてもよい。

エンドフェイズ:このようにゲームを進めるわけだが、勝てるかどうかは引き次第。レベル3の段階で馬鹿みたいにキャンセルがかかる時もあれば序盤でクライマックスキャンセルしまくって後半打点がすべて入ったり、手札事故ったり・・・は確率の世界で勝負してるんだからあきらめるしかないわけですよ。

ちなみに、クライマックスカードはデッキに8枚てことは1枚あたり単純に16%の確率で引くわけだから3点いれれば54%、5点入れれば80%の確率でキャンセルされる。1点2点の打点がどれだけ強いかわかるだろうか?








>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。