アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年12月31日
今年最後の更新
というか明日から2011年ですね。早いものです。早く大人になりたいと思ってた頃からすると、大人になってからの1年というのはどれほどの違いがあるのかと思い知ります。1分1秒でもその人にとってどれだけの価値や意味があるのかによって感じ方というものは変わるんですね…と、若干20代の若造が悟った風な口を訊く所から始めてしまいました。らっきぃすたぁです。
今年も今年で何も成績が残せないまま1年を過ごしてしまい、また村人として来年もスタートすることになりましたが、来年こそは!!!て思っていたのがブロックトーナメントの感想ですが、イマはそんなことも忘れてまったり年末を迎えてました。
1月からはアクエリくじなるものがもらえるようでちょっとテンション上がりますが、もらえるものがランダム過ぎて今いち身が入らない上、愚者のビジュアルリンクが集まらないのでデッキが組めない今日この頃…あと、新段レビューもしないといけないですね。まぁ書くネタはいろいろあるんですが、そんなにモチベはないのが現状です。あと、いらないのに集まってしまった旧作のレアはどうしようという話で…トレード掲示板に載せたいのも山々なんだけど、リストを整理するのも面倒なので何か欲しいものがあればメール下さい。可能であればトレードしましょう。アドレスはサイトに貼ってあるので参照してください。
さて、ちょっとした宣伝はしたので今回はちょっと腐りかけの新段レビューをして締めたいと思います。また来年も更新頻度稀になると思いますがよろしくお願いします。

EGO
アクエリしりとり

絵がかわいい。それだけ。普通に使うと2:1交換で分が悪い。
使われた感想は結構悩む。あと、しりとりは負けそうな気がするんでやりたくない。実際何も頭に浮かばない。特に正式名称なんで知らないし。
最近マインドアサシンを使って思った感想でした。しじんせいりゅうのみこ”りゅうがさきらん”て言いたいのにアイだかランだかわからないとかあるよ。普通に。
あと、イレイザーの人は基本発音できません。

キネティックちょっと
やめて、リアルに対戦不能になりそうだから。
ところで、デコピンで人差し指でやる派?中指でやる派?

振袖“小石川 愛美”
えびてんの方々もこれくらいのスペックなら採用されたかもね。
この子に関しては2段があるので可能性はあるけど、エクストリーム専用機

振袖“藤宮 真由美”
サイズよりもっと突破力を!て思う人は鈴を使うと思うよ。
鈴が使われる理由はミラーとかも考慮されてからの話だから。強いのは認めるけど、構築には採用しないかなぁと思われ

振袖“五十嵐 いぶき”
別にこのキャラクターに限定しなかったら採用されたのに、デザインがいまいちだったと思う。キャラクターカードに対象を限定すればそれくらいは許されたんじゃないかなぁという気がする。

阿羅耶識
忍者への報酬
ネーム参照じゃなかったら採用されたかもしれない。
もはやそれくらい壊れていいよ、アクエリはもうカードパワーが末期だから。

宝玉・八尺瓊勾玉
後述の草薙剣が足りない人とか長城が足りない人とかはいれたらいいと思うよ。
普通に使ったとして忍者装束がサーチできるのでファクターも加速できますね。
凄く未来のあるカードでいいと思う。ただ、枚数配分とかが難しいかな?

宝鏡・八咫鏡
3コストかけてこれですか。せめて精神力をあげて欲しかった。Saga2の時とは別物ですね。まぁ絵が可愛いから観賞用として1枚。

宝剣・草薙剣
赤の簡単エンドカードキタコレ。特に攻撃が2上がる辺りが良い。これと神鳴りで速攻終わるけどそこまでしなくてもチブあるし、殴ってればいつか勝てるよ的な気がする。ただ、凄く入手難易度が高かった。全然引かないよ。

WIZDOM
ファラオの祝い
これで相手のBCBを蘇生してコスト回収とか、ラストターンにドローセットとか、日照りでキャパー2をセットとか。使ってみると支えなくもない気がしなくもない。とはいえ、スペースの無駄であることは確かなので、何かのコンボにどうぞ

フ−ル“アイビット・レジャー”
QA-2335 によりセットに対するレスポンスができなくなったので見た目異常に凶悪な強さを発揮するであろう一枚。個人的には体のラインがエロくてはぁはぁ(´▽`)
。普通にできる使い方としてはパフォーマーに埋めておいて相手のBCBやらカードの使用宣言のレスでエフェクト使いブレイクミスやファクターミスを誘う。無効化できないけど3コストになったキネシュと思ってくれればいいんじゃないかな?もしくは勢力アタック時にパンプするカードとか、通常ダメージによる除去の回避とか、応用はいくらでも利く。たぶんキネシュとして使うよりパンプの方がよく使われるんじゃないかな?

トナカイ“クラリス・パラケルスス”
なんていうかファクトリーと枠を争うというか、クラリスというネームが出ることに意義があるという気もする。ホムンクルス的には凄く強いのでいいとは思うけど、ホムンクルスがそんなに強いとは思わない。

サンタ“ディーナ・ウィザースプーン”
まぁ賢者の石でいいわけだが・・・今後このディーナというネームが出ることに意味があるのかもしれない。まぁ女帝の楔次第。

サンタ“ステラ・ブラヴァツキ”
デッキからマジステサーチとか凄く強い。捨て札にあれば即使えるし、青の除去スピードは速まるばかりですね。一応書いとくけど、メモリアルのステラは重ねても意味ないみたいですね。そこまであったら価値がもっと凄いことになってたかも

ダークロア
幼刀村正
お遊びテキストがないと分相応なカードではないですね。あと、相手が年齢詐欺したり、拒否したりできるんでしょうか?こういうことにQAが必要なこと自体アホらしいと思うんだけどどうなんですか、みなさん?

自然へ帰ろう
絵がかわいい。ようじょは全裸でもいいと思う。でも、大事なところはしっかり隠す辺り偉いね。もふーだね。で、効果のほどはそれなりに強いと思う。
専用効果が使えると採用するけど、普通だと魔天のが汎用性で勝るかな。

ウルドタイム
絵がエロい。もうさっきからこういうことしか書いてないですね。やろうと思えば検閲削除な内容になってしまうんでこれくらいで許してください。効果の程は凄くコスト無視なんで、専用構築としてはアリなんじゃないかと思うけど、どこまでもいやがらせな効果なだけで、場を解決してくれるような気はしませんね。
しっかりコンボとか考えた上でこのシリーズを使ってください。強いとは思う。

ベルダンディタイム 
凄く強い。これ単体で完結してるのがいい。あとはベルゼバブなり魔天なりでパンプすれば簡単エンドカードではあるけど、これに裂くスペースはそのベルゼとか魔天ではないかと思われ。なのでちゃんと専用カードとして使うのを勧める。

スクルドタイム
スクルドがいると1コストで世界樹効果とか凄い。小技として効果持続がメイン終了時までなのはこの効果で無効にできそうな感じ。コスト効率も凄いのでこのためにスクルドを入れてもいいとは思うけど、ほかにシナジーがない辺りやはり専用カードとして使うのをオススメする。スクルドセットと入れる枠は普通はないと思う

極星帝国
名乗り
昔の絶戦陣みたいなカード。簡単エンドカードだとは思うけど、黄には次元の檻もあるし、無理して積まなくてもいいと思う。コスト効率は悪くないのでその辺の割合とかは調整で。

私の十将軍
フリーでよくやるルール。ホントに実際ここまでしたら勝ちでいいよ。麻雀の時もそうだったけど、結構集めるのは大変なんだよ。まぁ特殊ルールじゃないと使わない。とりあえずちびキャラがかわいいから観賞用に1枚

ガーネットスター“エラキス”
相手のアタックで下を出して自ターンでこれブレイクで11点ペネトが確定なので思ったよりは安定して突破力があると思う。ただ、ほかの4ファクの方々と枠を争う。このシリーズはみんなそういう星の元にデザインされているわけだが・・・

魔剣王“レイナ・アークトゥルス”
殴ってアタックが通れば多分勝ちでいいよ。凄く強いとは思うけど、まぁ枠を争う。単体では突破力はブレイクスルーのみなので、後述のアンカとスペックは同じ。ただ、盤面次第で無理ゲー入るので勝ちの期待値はこちらの方が上か。
これがいいか、アンカがいいかアルクラがいいかはもう人によると思う。

エターナルナイト“リュディヴィーヌ・アンカ”
さっき話題に上げたコスト詐欺カード。そこにあるだけでパワーを1枚ゲットし、死んでも同じ効果が続くあたりが凄い。あと、可能なだけで強制効果じゃないのでデッキアウトもしないし、ダメージも調整できるね。ただスペックはただのブレイクスルーなので状況が打開できる1枚ではない。入ってて邪魔にはならないので単純に1枚は採用されても然るべきかと

イレイザー
ステルスショッピング
なんでここまでしてステルスをつけないといけないのかを冷静になって考えよう。
別にACSでいいじゃないか。専用効果が使えて初めて無敵なんだよ。
このファクターとコストならもっと優先されるカードがあると思う。

PunishmentU
エリア指定とか最近の黒は頭がいいな。でもあと1ファク1コス妥協すればバタエクが打てるんだから入る余地はないと思われ。あと5点じゃなくて6点にしようよ

炎天使“ミカエル”
絵がかわいい。あと、エリア指定だしエンジェルインパクト対応だし、後の楔にも対応しそうな辺り、この再録は環境に恵まれている。ザラキエルよりちょっと弱くてもいいかなって思ったらガン積みすればいいと思う。これとセラティックフェザーで勝つる。

“ラユュー”休息中
ビートダウン練習用に。チャージも一応あるので邪魔にはならない。枠的に必要なのかはおいといたとしても。宇宙の魂とコンボとか電波を送っとく。

“メタトロン”休息中
何かの間違いでメタトロンというネームが必要になったら使えばいいと思う。
どうでもいいけど星のメタトロンは重ねるとコストが戻るらしいよ。それだけだけど。まぁラユューとメタが並ぶとウザい程度。

総評
基本的に愚者は観賞用で、新規プレイヤーさんが入って気易くするための弾だと思う。だったらなのは発売後に発売すればよかったのに発売時期を逆にはできなかったんだろうか?B社は最近販売ペースが速いと思う。いろんなカードが絶版になってこうやって再録しないといけなくなってる辺りどうなのよ?とか。その辺りも来年はしっかりして欲しいですね。売り方自体はだんだんよくなっていってるんで今後に期待です。新規ユーザーもぼちぼちいるみたいですしね。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。