アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

潮かけ祭り



祭りは19日でした。

三女の熱でてんやわんやしてて…

やっと落ち着いたので今書きます笑い

志摩の奇祭「潮かけ祭り」に行ってきました。

この祭りは790年余の伝統を誇る奇祭。

海の女神・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が大島の祠に里帰りするのを祝い、

海女や漁師がアワビ等のその日の獲物をお供えし、

海の安全と大漁を祈願する神事の後、船どうし人どうし海水をかけ合ったり、

海に投げ入れたりする天下ご免の祭です。

まだ、チビらは小さいので、船には乗らず港で潮を掛け合いました笑い

長女は友達とビッタになりながら走り回ってました笑い

僕も長女の友達に追いかけられ携帯も財布もかけられてしまいました落ち込み

ほんとに楽しく変わった祭りなので、来年は着替えを用意して

ぜひ行ってみて下さい笑い

ちなみに、朝出発する船に頼めば、大島まで連れてってもらえますよ笑顔

その時は水着で行かれた方がいいですよ笑い

港でする場合は、大体お昼くらいに帰ってくるので、タイミングをみて

行かれるのをオススメします笑い





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。