アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月25日

トイレトレーニングの補助に吸収体を手作り♪

2歳半になる息子(弟君)のトイレトレーニングをこの夏開始しました。

お兄ちゃんのトイレトレーニングパンツがあったので、追加で2枚購入しただけ。

お兄ちゃんは、トイレトレーニングの時におしっこは、『一度でだすと止まらない』タイプだったのでトレーニングパンツでも足元におしっこの水たまりを作っていました。

ただ、弟君がお腹におり産休中であったため、おしっこの後始末やパンツの洗濯などなどは私が主体で対応していました。
『じゃんじゃんどうぞー』
って気分でそのままトレーニングしていたんです。

今回の弟君の場合は、お盆休みと土日以外はおばあちゃんとおじいちゃんに見てもらうことになるので、毎回水たまりとなると色々と問題が出てきそうなので、水たまり対策としてトレーニングパンツに挟む吸収体を作ることにしました。

成形おむつを購入しようかとも思ったのですが、ちょっとお値段が高い。

おしっこしたら教えてくれる息子ですが、まだした後しか教えてくれません。

ということは、毎回確実に濡れる

気にせずどんどん交換するためには枚数が必要となります。

いくら夏場とはいえども乾きやすいにこしたことはない!ということで、なんちゃって吸収体の作成。

使用した布は、ガーゼバスタオル。
使用済みでめっちゃ吸収しますが、随分と薄くなってきたので第二の活躍の場へ移って頂きます☆

なぜガーゼバスタオルかというと、うんちをした場合にタオル地にうんちされてしまうと洗うときに『。。。』なので。
肌面がガーゼならきっと洗いやすいはず!ということでガーゼ面が表になるように縫製しようと言うわけです。

≪ 作り方 ≫

1. 90cm×90cmの正方形の布を12等分にカット。

2. タオルの端部分はそのまま利用するので、はさみでカットした端だけロックミシンで端処理。
( ロックミシンがない場合は、ジグザグ )

3. 中表(ガーゼが内側)で縦長に二つ折りにして、コの字に縫ってひっくり返して出来上がり。どの部分をコの字にするかはおまかせです。

今回は、縦長でL字に縫ったものと長い辺は残して短い上下を縫ったものの2種類を作りました。

DSC_1460.JPG


≪ 使用例 ≫

おしっこの量も増えた弟君には、毎回吸収体を2つ使用しています。

T字になるように置いて、Tの横の部分を三つ折りに
DSC_1461.JPGDSC_1462.JPG

女の子なら真ん中に挟み込むと↓全体がモコモコせずにおしっこを吸収できます。
DSC_1464.JPG

寝るときや座っていることが多いタイミングなどで枚数や重ねる部分を変えることができるので重宝してます。

洗って干すときは、タオルをコの字にしただけなのでとっても早く乾きます。

一枚もののタオルでもいいんですが、縦長に縫製しておくと動き回るやんちゃっこにも当てやすくパンツが履かせやすいです。

手持ちのタオルを縫ってもできるので、トイレトレーニングでトレーニングパンツの乾きや吸収力が足りないことで困ってらっしゃる場合はぜひ試してみて下さい。

これだけで出来るの??って思う方は、とりあえず手元にはるハンドタオルを三つ折りにして、トレーニングパンツに当ててみて下さい。

うちは、お兄ちゃんのサイズアウトした普通のパンツ+吸収体でも大丈夫でした。

普通のパンツも吸収体もどっちも乾きが早いので『乾かない><』からは解放されますよ☆


よかったら、↓ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








posted by やまママ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2015年08月17日

オリジナルハロウィン衣装を作ろう!

これからのイベントと言えばハロウィン☆
オリジナルのハロウィン衣装を作って、ハロウィンを子供と一緒に楽しんじゃいましょう!
ハロウィンらしい、とってもかわいい生地があったので参考になればいいなと思います♪
おすすめ生地 Best3
1.Halloween satin《ハロウィンサテン》

『コウモリ』『スパイダー』『スターナイト』タイプ6カラーの生地です。
なめらかなポリエステルサテンは、とてもしなやかで上品な光沢があります。
どの柄も男の子にも女の子にも合わせやすく、雰囲気のある衣装になります。
『スターナイト』は、片耳の柄となっておりマントやスカート、ポンチョのすそに配置したらとってもキュートです!

『Halloween satin《ハロウィンサテン》』●素材:ポリエステル100% ●生地幅:約108cm

価格:799円
(2015/8/17 16:36時点)
感想(0件)



無料の型紙を配信されておりハロウィン衣装以外にも色々とアップされているのですが、私の一押しは次の3種類です!


2.ハロウィンまとめ買いセット

色々な生地が欲しいけど、決められない!
そんな人向けにおススメ『ハロウィンまとめ買いセット』
同じシリーズだから合わせやすい生地(幅107cm×50cm)が9種類と飾りに使えるレースが2mのセット。
薄手から普通の厚さの生地は、とっても縫いやすい生地です。
タップリな生地で、ハロウィンを盛り上げるコースターやポーチなど小物を沢山作っちゃいましょう♪

5%OFF♪ハロウィン布★ハロウィンまとめ買いセット★

価格:2,908円
(2015/8/17 17:00時点)
感想(0件)



3.ハロウィンプリント生地【パネル単位】

パネル生地は、パネルの絵がプリントされており縦横がある生地です。
まるで製品のようなポーチやアクセントのあるエプロンが作成できます。
そのまま額に入れて壁に飾ってもハロウィン気分が味わえます♪
もちろん、柄が切れてしまわないようにパネル柄単位の販売となります。

ハロウィンプリント生地【パネル単位】Happy Halloween40407-100

価格:864円
(2015/8/17 17:31時点)
感想(0件)





見ていてかわいいハロウィンのお祭り。
準備から楽しんじゃいましょう♪

自分で手作りはちょっとと言う方は、今テレビでもCM中のminne
で手作り作品を手に入れてみてはどうでしょうか?
いろんな方のオンリーワンな作品が満載です♪




続きを読む...
posted by やまママ at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2015年07月22日

トイレトレーニングっていつ始める?

今年の夏は、弟君のトイレトレーニングを始めなきゃと思っています。

なんで今年のかというと
来年の4月から幼稚園に通う

通う予定の幼稚園はの方針が
  • 基本的にトレーニングパンツはOKだけどオムツはNG。
  • 最低、トイレに誘ったら自分でズボンの上げ下ろしはできること。

なんです。
早生まれの弟君も来年の4月までにトレーニングパンツで生活できるようになっとかなきゃだめってことです

ナユタ オーガニックコットン フライストイレトレーニングパンツ 3枚セット (ベビー)

価格:5,832円
(2015/7/22 15:41時点)
感想(1件)



洗濯物が乾きやすい

トイレトレーニングには次のようなチェックポイントがあります。
  • 濡れた感じがわかる
  • おしっこをする前に伝えられる
  • トイレでできる
  • 自分でトイレに行ける

途中のステップで、おしっこを伝えたけどトイレに間に合わないなんてケースがよくあります。
洗濯物は盛りだくさんですよ!
また、濡れた感じがわかるようにするために布オムツや布の吸収体などを使った場合は、さらに洗濯物が増えます。
トイレトレーニング途中は洗濯物がとっても多いため、しっかり乾かすことができる夏がお勧め晴れ
冬や梅雨の時期は外す方が無難です。

レタパ/定型外OK布おむつ用 ライナー パッド インサートマイクロファイバーふんわりさらさら しっかり厚共通 通気 蒸れない2175 通常品(3点送料無料対象外)

価格:298円
(2015/7/22 15:35時点)
感想(0件)


ピジョン オムツとれっぴートイレ・トレーニングパッド 33枚(パンダ)【楽天24】[ピジョン オムツとれっぴー おむつライナー]【あす楽対応】

価格:642円
(2015/7/22 15:36時点)
感想(2件)



紙おむつが蒸れだす

運動量も増え、紙おむつをしていると最近性能がよくなったとはいえ、 腰などのギャザー部分がどうしても蒸れてあせもができたりします。
布にしたからといってあせもが出来ないわけではありませんが、汗を吸ってくれる布だとかなり軽減されます。
度合は長男君のときもこの汗もがトリガーでトイレトレーニングをしたくらいです。
真っ赤になった肌は、見てるだけでも可哀想ですもん。

私にお盆休みがある

フルタイムで働いており、トイレトレーニングをするためのまとまった時間がとりにくいんです。
継続してトレーニングしてあげることが自信にもつながると思います。
普段は、土日だけのゆる〜いトレーニングをしていますが、
お盆休みのしっかりまとまった時間で自信につなげてくれたらなぁって考えてます。


ここらへんまでは、親の都合といった感じですが

おしっこと伝えられるようになってきた

弟君が、ここ最近言葉が増えて急激にコミュニケーションがとりやすくなってきました。
言葉を繰り返して言えたときに凄く喜ぶし、何かを上手く伝えられたときもかなりの喜びよう!
弟君にとってもチャンスだと思うんです。

親と子供がいる数だけトレーニングの方法や進み方は色々だろうと思いますが
我が家では、こんな感じでトイレとレーニングのタイミングを計画中です。

これから『トイレトレーニング』を考えている方の参考になればと思います。

開始のタイミングについては、色々なところで紹介されてます。
これらも是非、参考にしてみて下さいね♪

Benesseの子育てインフォ
トイレトレーニングの開始時期

よかったら、↓クリックお願いしますリゾート
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
posted by やまママ at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2015年07月15日

遅ればせながら我が家でブームです!はらぺこあおむし♪

遅ればせながら、我が家に『はらぺこあおむし』ブームが来てますわーい(嬉しい顔)

絵本:『はらぺこあおむし』

はらぺこあおむし [ エリック・カール ]

価格:972円
(2015/7/15 16:50時点)
感想(1311件)




一時期、近所のコンビニでもコラボしたはらぺこあおむしのパンが売っていました。
流行っていた当時は、子供もいなく『色使いが派手』でなによりも『あおむし』がパンって。。。
なんて思っていたものです。

子供が生まれてたあと、近所で開催されていた青空幼稚園(※)に連れて行ったとき
この『はらぺこあおむし』のエプロンシアターを園の先生がして下さったんです。
※青空幼稚園:
近所の幼稚園の先生が地域活動の一環としてボランティアで
幼稚園の遊び道具を持ってきてくれており手遊び、歌などを教えてくれる活動です。
また、親の質問や相談にも乗ってくれるという、とってもありがたい場なんです!


紙芝居を見たり絵本の読み聞かせは体験したことがあったのですが
このエプロンシアターというものを見るのはこれが初めて。
面白さと引き込まれる感じが凄く、私には凄い衝撃でした。とにかく面白い!

ちょっとした一人芝居です。
歌を流して、それに合わせてエプロンのポケットからフェルト人形の”あおむし”や”お月様”が出てきます。

紙芝居絵本の読み聞かせとは違った世界観が作られておりとっても素敵で見てる間夢中になっていました。

ここでも、まだ『はらぺこあおむし』が好きというより『エプロンシアター』が凄いの段階。

春に絵本を買おうということになり(なんでそんな流れになったか覚えてないたらーっ(汗))
本屋に行ったら、まぁ、当然のように『はらぺこあおむし』の絵本もあったんです。

それを見つけたお兄ちゃんが『欲しい!』と。
まぁ、素敵なお話だったからいいかなぁっと軽い気持ちで買って帰りました。

寝る前に絵本を読んでて、『はらぺこあおむし
』の絵本をねだられることが多かったんですが
なんだかマンネリ化(?)だなぁって(正直毎回同じの読むと飽きてくる。私が!)
なので、YouTubeで『はらぺこあおむし』の歌を探して、歌に合わせてめくることに!


これ、私も楽しく絵本をみれて子供と一緒にはまってしまいました♪

それからは、土日はお兄ちゃんが園で借りてくる絵本。
(お兄ちゃんの園は毎週金曜日に絵本を一冊貸し出してくれるんです♪)

平日は、『はらぺこあおむし』と何かもう一冊の2本立て。

なんだかんだと、あおむし三昧です。

先日、『はらぺこあおむし』の生地を見つけたんで

<Qキャラクター・キルティング生地>はらぺこあおむし(ブルー)#11【キルティング】【キルト】【キャラクター】【キルティング生地】【布】

価格:248円
(2015/7/15 17:11時点)
感想(1件)



<Qキャラクター・キルティング生地>はらぺこあおむし(クリーム)#12【キルティング】【キルト】【キャラクター】【キルティング生地】【布】

価格:270円
(2015/7/15 17:29時点)
感想(1件)



お兄ちゃんには、園とは別に絵本袋を、弟には、プレ幼稚園ようのリュックを作りました。
harapekoBagRyukku.jpg
次は、どんな『はらぺこあおむし』グッズを作ろうかな。

あおむしが頑張ってご飯をみつけ、途中食べ過ぎたりして最後にはちょうちょになるという素敵な絵本です。
色使いもとってもカラフルで綺麗なのでぺらぺらとめくるだけでも楽しめます♪

最初にみたのが、パンだったのため『はらぺこあおむし』に抵抗あったけどいまじゃすっかりブームです♪

素敵な素敵な本ですので一度手に取ってみてみて下さいね。

はらぺこあおむし改訂 [ エリック・カール ]

価格:1,296円
(2015/7/15 17:31時点)
感想(219件)









とっても励みになるので、よかったら↓ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村
posted by やまママ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。