アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月19日

生活改善を目指すぞ!

共働きだから、決して少ない給料なわけじゃないはず。

でも生活が前々から苦しくて、だましだまし生活してきました。

もう、自分がだませない状態になって来たので解決策を模索しようと思います。

しかも、年末に車を電柱にぶつけ買い替えに至ったわけで、田舎の足ともいえる車のローンを捻出したい。

そして、同居がどうしてもダメだー( ><)ってなったときにいつでも脱出できるように備えたい!

ということで、生活改善、色々な出費の見直しをしようと思います。

検討対象と検討事項は次の4つ

■生活費
食費
生活用品
電気
ガス
水道

■携帯料金
夫婦のスマホ

■保険の見直し(私が掛けている分)
私の生涯保険
個人年金
子供の学資
子供の保険

■使途不明金の洗出し
なんだかんだと、昼食代やその他で利用している金額があるはず(通帳にお金がないから)

各項目の見直し方法及び状況整理

■生活費

食費

我が家では、共働きのお家によくあるパターンで週末にまとめて1週間分の買い出しをします。
しかし、他のご家庭ではあまりないと思うのですが、平日は義母が食事を作ります。
買う人と作る人が異なるために発生する食材の余りについて検討しようと思います。
⇒買ってきた食材の希望献立を義母に伝える。

生活用品

生活用品は、買い出し分担のため義両親が買いだしてくれています。
正直、内訳は分からない状態ですので確認したいと思います。
(ただ、自分の買い物範囲ではないため自由度はないので最後のテコ入れになるかと)
⇒内訳調査

電気・ガス・水道

電気光熱費が生活費の中でかなりのウェイトを占めていますが、なにぶん同居という生活状況。
啓発目的でグラフにでもしようかと思います。
余り、見える化すると義両親、特に義父が「暖房を切って生活しろってことか?」などなど言いだし手がつけられなくなるので要注意です。
⇒グラフで見える化

■携帯料金

夫婦のスマホ

家族全員がスマホなんですがスマホ代は義両親と私達夫婦で別支払です。
ネット回線や光ケーブルTVは、義両親がフル活用しているのでテコ入れは今後の課題とします。

まずは、夫婦のスマホ代の見直しです。
現在、家族全員が 『au + eo光』 を利用。
家族割引&ネット割引、光ケーブルTV割引を利用していますがかなりの出費。
使える割引は使っているという状況。

方法として考えてるのは、
@スマホを止めてガラケーにする。
A最近話題の格安SIMに乗り換える。

この2択かなと思ってます。
私は@でも可能ですが、旦那さんはおそらくA一択かな?
幼稚園での連絡がスマホアプリでの通知だったりするので、Aの格安SIMを調査し携帯の契約更新時期に乗り換えを目指します。
⇒格安SIMの調査

■保険の見直し(私が掛けている分)

現在複数の保険に加入しています。
また、契約タイミングで保険の窓口で一番希望にあった物を勧めてもらった関係もあり全て異なる保険に加入。
私の中で出そろった感があるので、最近ネットやCMでよく見かける保険相談を行ってみたいなと思います。
⇒保険相談の準備と予約。

■使途不明金の洗出し

旦那さんと私のお小遣いがどんぶり勘定なので、リーディングダイエットじゃないですが書き出すことで出費が抑えられるのでは?なんて期待してます。
⇒とにかく書き出す。

動き出さなきゃ変わらないので、上の方法をもうちょっと掘り下げて改善をこころみようかと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4640242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。