広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月12日

【在宅のお仕事での注意点】パソコンはお仕事で使う前日に一度開いておくこと!

お仕事でPCを使う時。
こんな困った出来事はありませんか?

【困った出来事・その1】
緊急な時に限って、PC上に
『新しいプログラムをダウンロードして下さい』
と表示されてしまったり、なかなかページが開かなかったり…。

「ウイルス対策!?時間がないから後、後!!」
とそのまま使ってしまうのも不安が残るので、まずはプログラムを更新したりすることになり、結局仕事を始めるまでに、かなり時間がかかってしまいました…。

【困った出来事・その2】
しばらくPCを開かない日が続き、久しぶりにメールを見た時。
「大量のメールが送られてきて、全部届くのに時間がかかった!」
「たくさんのメールの中から、大事なメールを探し出すのに苦労した…。」

そんなことのないように、
『お仕事の前日には必ず一度PCを開いてみること』
をオススメします。

特に注意したいのは、
『不定期のお仕事で、お客様からご注文を頂いたらお仕事に入る場合。』
『週に1、2回程度の、副業の場合。』

これらのお仕事は、PCを閲覧する機会そのものが少ない上
「いかに短時間で効率よく作業するか」
が重要になってくるので、お休みの日もすき間時間にPCをチェックする習慣を付けると良いですね。

また、お仕事の前日にメールが届く場合。
前もってメールをチェックしておけば、
「明日は仕事が2件入っている。
10時から作業できるよう、9時に郵便局に行っておこう。」
「明日のお仕事であの材料が必要だから、今日出かけるついでに買っておこう!」
と、効率良く動くことができますよ。

2015年03月03日

【在宅でのお仕事での注意点】イラストやハンドメイド品の隣に、飲み物、食べ物を置いていませんか?

「在宅で働きたい!」
そう考えてイラストや手芸品の制作に挑戦し、ネットで販売店を見つけたり、フリマに出品する方が増えてきているのではないでしょうか?

自宅を作業スペースにして自分で販売から行う場合、住み慣れた部屋での作業が快適で居心地が良いですよね。 そして時間を自由に使えるため、『作業量を自分の好きなように調整できる』という利点があるかもしれません。
その一方で、お客様は
「安全面や衛生面は大丈夫?」
「どんな場所で作業してるんだろう?」
と気になってしまうかもしれませんよね。

作業をする側の私達も、会社で働くのと同じように、安全面、衛生面には気を使わなければなりません。

ここで、初歩的なことですが注意しなければならないことが一つ。
イラストやハンドメイド品の制作をする際、飲み物や食べ物を隣に置いて作業していませんか?

「飲み物くらい、隣に置いたっていいじゃない。」
「喉が渇くたびに、一回一回飲み物を取りに行くのが面倒で…。」
「自由にできるのが在宅の醍醐味よ!だから、実はパン食べながら作業しちゃってる…。」

 そんな方もいらっしゃるかもしれませんが、うっかり飲み物をこぼしたらせっかくの商品が台無しに!
蓋付きのボトルに入った物ならまだしも、コップに入れたコーヒーやジュースをこぼしてしまったら大変ですよね。

食べ物の場合は、パンくずやソースなどをこぼしてしまう恐れもあります。
きれいに食べているつもりでも、食べ物をかじった時にピュッと汁が飛んでしまい、後々よーく見ると商品に小さなシミができてしまっていた…そんなこともありますよね。
そして、食べ物を持った手には油や食べカスが付き、作品を触ったときに汚してしまうこともあるのです。

例え話として…自分の家の汚れはあまり気にならなくても、他所のお宅にお邪魔すると小さな汚れが目に付くことってありませんか?
人は自分の物よりも、他人の物に敏感なのかもしれません。

自分では
「綺麗な商品ができた!」
と思っても、お客様が商品を受け取り、何気なく裏側を見たら汚れが付いていた!
そんなことがあったら大変ですし、信用問題にも繋がりますよね。

作業するのが自宅であろうと、飲食は別の部屋でする!
食べ終わった後はきちんと手洗いする!
これが作品作りにおいても、お客様の信用を得るためにもベストです。

「どうしても飲み物だけは隣に置きたい!」
そんな場合は、作業台よりも低い高さのサイドテーブルを用意して、そこに飲み物を置きましょう。
 商品を作る作業台は大きなテーブルをお使いの方が多いかと思いますが、飲み物用のテーブルが作業台よりも高い位置にあると、万が一飲み物をこぼした時に上からこぼれてきて、作業台にまでかかってしまう恐れがあるからです。
更にサイドテーブルが折りたたみできる物なら、作業後はコンパクトに収納できて便利ですよね。

【在宅のお仕事での注意点】納品後のトラブルを防ぐため、納品前に確認、撮影!

在宅でお仕事をする場合。
皆様は、出来上がった商品やお仕事に使った書類はどうしていますか?

デジタルやネット上でのお仕事が増えたとはいえ、まだまだ郵送で商品をお送りする機会もあるのではないでしょうか?

 私はイラストのお仕事は、手描き(アナログ)で制作する場合が多いです。
また、取引先によっては
「ネット上のやり取りや、フリーメールから商品の情報が外部に漏れてしまったことがある。」
と、あえて郵送でのやり取りを望んでいる場合もあります。

その際、注意しなければいけないこと。

「商品が届いたけど、1つ足りないよ!」
「書類がないけど、ちゃんと入れましたか?」
ごくまれに…ですが、そんなお問い合わせを頂くことが。
そんな時に
「私はちゃんと入れました。」
そうは言っても、証拠がないのが郵送のデメリットです。

私の場合は今のところ、相手の方が
「ああ、見落としていたよ。ごめんね。」
とおっしゃって下さり、無事に解決。 幸いトラブルに発展したケースはありませんが、万が一
「私はちゃんと入れました。」
「いいや、入れてない!」
と言い合ってトラブルになったり、信用を失いかねない事態にならないよう、発送前にもう一度中身が揃っているかきちんと確認することが大切ですよね。

さらに、発送するものを全て並べて、封筒と一緒に撮影しておくこと。
写真があるからと言って
『全て発送した』
という証拠にはなりませんが、写真を提示して
「発送前に全て揃えて、確認しました。」
と伝えることはできますよね。

会社やお客様にも、メールが使える場合は発送後に
「ただいま、発送いたしました。」
というメールに商品を揃えた写真を添えてお送りすれば、
「ちゃんと送ってくれたんだ。」
と安心できると思います。

在宅は顔の見えない、商品や言葉のみでのお取引になりがちですので、少しでもお互いの不安をなくせるように心掛けることが大切だと感じます。

2014年07月22日

【オシャレな広告は逆効果!?】車内広告は大きな文字で(チラシ、販促)

バスで見かけた車内広告。
雑誌風のデザインで、広告臭を感じさせず面白いものがありました。
でも目の悪い私には、肝心の企業名や連絡先があまりにも小さすぎて、全く見えませんでした…。(^_^;)

「チラシやDMは売り込み臭を感じさせない方が読んでもらえる。」
と言いますが、それは手元にあるからこそ効果的なんだと思った出来事でした。

車内や街にある広告は、遠目からでもわかりやすいよう、必要最低限の文字の大きさや太さが必要なんですね。
その場をすぐに通り過ぎてもパッと目に飛び込んでくるような、
「見てすぐわかる!」
読みやすさや、わかりやすさがあった方が良いですね。
検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。