広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月24日

【育児中のデコ料理】クリスマス当日でも間に合う!簡単なクリスマスツリー&クリスマスリースのデコ料理を作りました。

KIMG2804.JPG
(画像をクリックすると、大きな画像で見ることができます。)

クリスマス当日でも間に合う!
簡単なブロッコリーのクリスマスツリーを作ってみました。

KIMG2798.JPG
真ん中にポテトサラダを置いて、土台にすると作りやすいです。

Effect_20171224_090453.jpg
クリスマスリースはレタスを丸く飾って作りました。
どちらも簡単にできるので、子どもと一緒に料理するのも良いですね。

Effect_20171224_090432.jpg
こちらはホットケーキに抹茶パウダーを混ぜたもの。
抹茶パウダーを入れる場合は、砂糖も少し追加すると食べやすいかもしれません。
ほうれん草などで作るのも良いですよね。

冷凍用にもしようと多めに作り、ホットケーキの粉を600グラムも使ってしまいました。

簡単な料理でもクリスマスらしさは演出できます。
それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください。

★クリスマスやお誕生日、お祝いにオススメの似顔絵ケーキ☆彡
大人気の似顔絵ケーキはこちら!



2017年11月24日

【育児中のデコ料理】簡単、積むだけ!クリスマスツリーのデコおやつ。『まん丸おやつのクリスマスツリー』を作ってみました。

Effect_20171123_190118.jpgEffect_20171123_200631.jpg


クリスマスイブまで、あと一ヶ月。
「クリスマス当日のおやつは何にしよう?」
と気になり始める時期ですね。

スーパーにはクリスマス用の長靴に入ったお菓子やキャラクターのシャンメリーがたくさん並び、買い物に行くたびに子どもが目を輝かせています。
ですが、中には宝箱のようなバッグやカートにお菓子が詰まった、けっこうなお値段のものもあり…。
「あれ欲しい!」
って言われないかとヒヤヒヤしながら前を通り過ぎています(笑)


さて、今回はクリスマスのデコおやつ『まん丸おやつのクリスマスツリー』を作ってみました。
「クリスマスのおやつは手作りしたい、だけど難しいものは作りたくない!
その上、低価格でできれば最高!」
そんな場合も気軽に挑戦しやすい、鈴カステラやミニサイズのシュークリームを使ったツリーです。


【『まん丸おやつのクリスマスツリー』の作り方。】

作り方は簡単です!
チョコレートを湯煎で溶かして、シュークリームや鈴カステラなど、まん丸のおやつをチョコレートでくっ付けながら積み上げるだけ!

私はホワイトチョコレートに抹茶の粉を入れて、緑色のチョコレートにしました。
KIMG2408 (2).JPG

鈴カステラは、100円くらいの低価格で買えるのが嬉しいですね。
KIMG2409 (2).JPG
真ん中に小さなシュークリームを置き、回りに鈴カステラを並べます。

KIMG2410 (2).JPG

チョコレートで固めながら、鈴カステラを積み重ねていきます。
KIMG2411 (2).JPG

一番上には、星の代わりに苺を乗せました。
KIMG2412 (2).JPG
クリスマス用の飾りやリボンを乗せても良いですよね。

KIMG2415 (2).JPG
下に敷いたレースペーパーにチョコレートが垂れてしまい、急遽冷凍のベリーで隠すことに(笑)


お次はシュークリームのクリスマスツリーです。
ミニサイズが10個入ったシュークリームを買い、ひとつは鈴カステラの土台にしたので、残りは9個

今回は苺の残りも土台に加えました。
KIMG2416 (2).JPG

鈴カステラのツリーと同じように、どんどん積み重ねていき…。
KIMG2417 (2).JPG

苺を乗せて、完成です!
KIMG2421 (3).JPG
足元が少し寂しかったので、苺の残りを下にも飾ってみました。

甘ーいのがお好きな場合は、もっと抹茶チョコレートをかけて緑色を強調しても良いですね。
簡単で可愛い、食卓の雰囲気を変えてくれるおやつのツリー。
ぜひ挑戦してみてくださいね!

★クリスマスやお誕生日、お祝いにオススメの似顔絵ケーキ☆彡
大人気の似顔絵ケーキはこちら!



2012年12月25日

【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理。餃子でサンタクロースをデコってみました!

P1280036.JPG

クリスマスのデコ料理。
「クリスマスにも、餃子が食べたい!」
そんな気分で、餃子のサンタクロースを作ってみました。

材料  (およそ4人分)
おひげと眉毛の餃子 17個
お肌の鮭フレーク 1瓶(鮭の混ぜご飯でお顔を作っても良さそうですね。)
お口と帽子の赤パプリカ 2個
お目目に使う黒豆 2個

周りに敷き詰めるキャベツ 4分の1個
ハートのコーン 2分の1缶

味付けはお好みでどうぞ。


作り方
【1】餃子を作るか、市販の物を用意する。
【2】赤パプリカを炒める。味付けはお好みで。
【3】サンタさんの顔はかなり大きくなるので、大きくて平べったいお皿が無い場合はトレーにラップを敷く。
【4】サンタの帽子をパプリカで作る。帽子の先の、綿の所に、餃子を1個置く。
【5】眉毛に餃子2個、鼻のお髭に餃子2個。
お顔の所に鮭フレークを乗せ、目に黒豆、口にパプリカを置く。
【6】顎髭に餃子8個を並べる。
最後に、顔の横に餃子を2個ずつ並べて全体を整える。
顔まわりにサラダなどを並べて、できあがり。

コツ・ポイント
今回は急いで作ったので、サラダの所はコーンでハートを作っただけですが、時間がある時はサラダにも星形の具を並べたりしてデコっても可愛いですよね。

レシピの生い立ち
クリスマスは洋食が続くので、たまには違うものでクリスマスっぽくしたいと思いました。

★クリスマスやお誕生日、お祝いにオススメの似顔絵ケーキ☆彡
大人気の似顔絵ケーキはこちら!


2012年12月12日

【育児中のデコ料理】クリスマス前に、ずっと憧れだったお菓子の家を作ってみました!作っていくうちにでっかくなって、大きな家になりました(笑)

P1280013 (2).JPG

クリスマスの記念に…。
子どもも私も憧れていた、お菓子の家を作ってみました!
壁の部分は丈夫に作りたかったので、ウエハースで。
屋根は大好きなレーズンクッキーを並べて作りました。
接着剤は雪色のホワイトチョコレートを溶かして、ウエハースやレーズンクッキーをくっつけました。

P1280016 (2).JPG
屋根にはチョコレートと、卵ボーロのサンタさん。
これを作るためにチョコレートを並べているうち、だんだんと大きくなっていってしまいました(笑)
屋根のてっぺんには、ホワイトチョコレートの白い雪と、アラザンのきらめきを飾ってみました。

P1280015 (2).JPG
チョコレートのドアも、子どもの頃からの憧れです!
一度かぶりついてみたかったんですよね。
ちょうどクリスマス飾りのサンタさんのグミが売っていたので、ドアの上に飾ってみました。

クリスマスツリーは緑色のチョコレートをウエハースに付けていきました。
少しずらして重ね付けしたことで、立体感が出せたと思います。

P1280018 (2).JPG
窓は四角いチョコレートを使いました。
お庭には卵ボーロを敷きつめ、柵をポッキーで作りました。

P1280014 (2).JPG
そんなこんなで、作っていくうちに大きなおうちになってしまいました。
もちろん一日で食べきれず、次の日もお菓子を食べることができました。

お菓子の家を食べる瞬間は、
「本当に食べて良いの?」
と、ちょっと罪悪感が湧くものですね。
ですが屋根を『バキッ!』とへし折って、あーんと食べる子どもの嬉しそうな顔は、忘れられない思い出となりました。

★クリスマスやお誕生日、お祝いにオススメの似顔絵ケーキ☆彡
大人気の似顔絵ケーキはこちら!



検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。