広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月24日

【オリジナル工作】クリスマス当日でも間に合う!子どもの工作にもOK!100円ショップの折り紙で格安&簡単なツリーを作りました。

Effect_20171222_175513.jpg
KIMG2896.JPG
(画像をクリックすると、大きな画像で見ることができます。)

格安、簡単!子どもと一緒に作れるクリスマスツリー。
100円ショップで売っている26センチ四方の大きな折り紙で、1メートルの巨大壁掛けツリーの作り方を考えてみました。

作り方はこちら。
KIMG2866.JPG
折り紙を細長く切り、輪っかにして繋げるだけです。

KIMG2867.JPG
七夕にはお馴染みの折り紙ですよね。

輪っかを少しずつ増やしながら繋げると、三角に広がります。
KIMG2869.JPG

色あわせも気になりますが、『緑二枚、黄緑二枚、水色と茶色は一枚…』と限られた枚数の折り紙で作るので、心配な場合は繋げる前に紙を並べて色あわせを考えておくと良いと思います。

私が作ったツリーは、もともと家にあった緑の折り紙を一枚追加して作りました。
「全部緑系の色で揃えたい!」
という場合は、折り紙を2、3パック購入しましょう。

KIMG2872.JPG
てっぺんには星を飾って…。
Effect_20171222_175513.jpg
できあがり!

小さな折り紙でミニツリーを作るのも可愛らしくて楽しいですね。

【どんどん増える子どもの絵を、ツリー型に切って飾ってみました。】
KIMG2896.JPG
毎日どんどん描きまくり、増えていく子どもの絵。
「こんなにたくさん、どうしよう?」
と迷った場合は、ツリーの形に切って飾ると子どもが喜びますよ。

良かったら作ってみてくださいね。

【育児用品と言えば!やっぱり、トイザらス。クリスマスプレゼント選びにオススメです。】


2017年07月08日

「まだ間に合う!!」【七夕・春のイベント・クリスマスの飾りつけに…】当日でも十分間に合う★画用紙を使った、簡単な笹の作り方★

KIMG0540 (2).JPG

七夕に、行事ごとに…目立つ飾りつけをしたいとき、画用紙で作れる笹の作り方。
折ったりする手間もなく、紙をクルクルっと丸めて真っ直ぐ切ればできあがりなので、折り紙や工作が苦手な方にもおすすめです。

形は笹というより、柳に近いかもしれません(笑)
ですが、
「どうせなら笹から手作りしてみたい!」
「笹は買うと高いから、少しでも安く済ませたい!」
「大きめの飾りが欲しい!」
「珍しい飾りが欲しい!」
そんなとき、お部屋の彩りとして活用できるので、作り方を知っておくと便利です。
色をピンクに変えれば桜の飾りとして、卒業・入学祝いやひな祭りに。
緑に変えればクリスマスの飾りとしても使えますよね。

今回使用したのは、100円ショップで購入できる大きな画用紙。
KIMG0526 (2).JPG

もちろん折り紙で作れば、小さな飾りも作ることができます。
それでは作り方をご紹介します。

【簡単!笹の作り方】

KIMG0475 (2).JPG
まず、画用紙を丸めます。輪ゴムで止めると、作りやすいです。

KIMG0476 (2).JPG
ハサミを入れて、写真のように切ります。

KIMG0477 (2).JPG
丸めたところ、全てを写真のように切っていきます。

KIMG0478 (2).JPG
全て切り終わったところ。タコさんウインナーのような図を思い浮かべるとわかりやすいかもしれませんね。

KIMG0480 (2).JPG
切った先を持ち、引っ張り出します。(写真の場合は、右側に引っ張っていきます。)
丸めた筒の中から、紙を引っ張り出すように…。

KIMG0481 (2).JPG
適度に出して、整えたらできあがり!!

一年に一度しかない行事ごとの思い出を、華やかに飾りつけできたら良いですね。




2017年07月07日

「まだ間に合う!!」【七夕・クリスマス・イベントの準備に…】当日でも十分間に合う★折り紙を使った、簡単な星の作り方★その2

KIMG0502 (2).JPG

七夕飾りに、クリスマスに。お誕生日やお祝いに。
「部屋を星の折り紙で飾りつけしよう!」
と思い立ったときにすぐできる、簡単な星の作り方を考えました。

とんがりが5か所の星の作り方も考えたので、参考にしてみてくださいね!

【星の作り方 その2】
こちらはとんがりが6か所の星です。
4回折って1か所切るだけなので、コツをつかめば簡単です。

KIMG0493 (2).JPG
まず、折り紙を三角に折ります。

KIMG0494 (2).JPG
更に、もう一度三角に折ります。

KIMG0496 (2).JPG
尖った所を持ち、写真のように、約3等分したところで折ります。

KIMG0497 (2).JPG
もう一つの尖った所を持ち、写真のように折ります。

KIMG0499 (2).JPG
KIMG0501 (2).JPG
ハサミで斜めに切ります。
切る角度によって、どんな星形になるかが変わります。

KIMG0502 (2).JPG
切ったら開いて、できあがり!!

大切な行事を彩るお星さま。ぜひ作ってみてくださいね!




「まだ間に合う!!」【七夕・クリスマス・イベントの準備に…】当日でも十分間に合う★折り紙を使った、簡単な星の作り方★

KIMG0515 (4).jpg

七夕飾りに、クリスマスに。お誕生日やお祝いに。
「部屋を星の折り紙で飾りつけしよう!」
と思い立ったときにすぐできる、簡単な星の作り方を考えました。

とんがりが6か所の星の作り方も考えたので、参考にしてみてくださいね!

【星の作り方 その1】
とんがりが五か所の、正統派。
3回折って、2か所を切るだけなので手早く簡単に作れます。

KIMG0509 (2).JPG
まず、折り紙を三角に折ります。

KIMG0510 (2).JPG
次に、三角の尖った所を持ち、写真のように折ります。

KIMG0511.JPG
更に、もう一つの尖った所を持ち、写真のように折ります。

KIMG0512 (2).JPG
線を引いた2か所を、ハサミで切ります。

KIMG0513 (2).JPG
切ったあとは、こんな感じ。

KIMG0515 (2).JPG
開くと星のできあがり!!

大切な行事を彩るお星さま。ぜひ作ってみてくださいね!



2012年08月20日

【手芸】お気に入りのハンカチやハンドタオルを、リストバンドにもできる2wayタイプにリメイクする方法☆

P2440015.JPG

お気に入りのハンカチやハンドタオル。
「記念品やお土産で頂いて、気が付いたら数が増えていた…。」
そんなことも多いのではないでしょうか?

「ハンカチがたくさんあって整理したいけど、綺麗なものが多いから捨てたくない。」
こういう場合、他の使い道があると助かりますよね。

「ハンカチを持ち歩きたいけど、今日のパンツはポケットがない。」
「軽い運動するから、手元は空けておきたい。」
そんなときにも使えそうな、リストバンドとしても使える2wayアイテムにリメイクしてみました。





作り方は、お手持ちのハンカチやハンドタオルに幅広のテープを縫い付けて、ボタンを付けるだけ。
バッグの持ち手に付けておいたり、リストバンドにしたりできますよ。
P1750073 (2).JPG

P1750075 (2).JPG

写真のものはテープにリングを付けて、小さな飾りなども付けられるようにしてみました。
ハンカチの柄やテープの色を変えると、様々な雰囲気にできますね。
「何となく、しばらく使っていなかった…。」
そんなタンスの肥やしのハンカチがあったら、新しい使い方を試してみてくださいね。

★「手芸に興味がある!」「手芸の資格が欲しい!」そんな人にオススメ☆





2012年05月18日

【手芸・お直し】「ジャケットのファスナーが壊れた!」そんなとき、自力でお直ししてみませんか?ファスナーの取り替え方は意外と簡単なんですよ。

P2440003 (2).JPG
(画像をクリックすると、大きな画像で見ることができます。)

前開きのベストやジャケット、パーカーは、季節の変わり目やちょっと肌寒い日に重宝しますよね。
ですが『服そのものは気に入ってるのに、ファスナーが使いにくくて困ってしまう』こともよくあるのではないでしょうか?

「セールで安く手に入れた服!実際に着てみたらファスナーが使いにくくてがっかりした。」
「子どものお下がりにとっておいたジャケット。かなり着倒したものだったから、ファスナーが壊れてしまった。」

そんな風に手持ちのベストやジャケット、パーカーのファスナーが使いにくかったり、壊れた時…。
ファスナーの付け替えは面倒くさそうで、諦める方も多いのではないでしょうか?

そこで私も実際に、使いにくいファスナーを新しいものに交換してみました。
冬物の厚手素材やファーなどのモコモコ膨らむものは難易度が高いかもしれませんが、薄手のジャケットやウィンドブレーカーなら、意外と簡単に取り替えられますよ。





作り方

(1)縫い糸をほどいて、ファスナーを外す。

(2)新しいファスナーを入れて、直線縫いをする。

手順はこれだけ!
驚くほど少ないですよね。

【ポイント】
ファスナーの先端にある布は、折って布の中に入れて下さい。
P2440001.JPG

左右の縫い付け位置が、同じになるように気を付けて下さいね。
P2440002.JPG

お気に入りのジャケットやウィンドブレーカーが、長く着られると良いですね。

★「手芸に興味がある!」「手芸の資格が欲しい!」そんな人にオススメ☆





検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。