広告

posted by fanblog

2017年05月12日

【大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット体験談】(1歳から1歳半まで)

育児は24時間気が抜けず大変ですよね。
ときには赤ちゃんや子どもが予想外の行動をして、危ない場面に出くわすものです。

私も育児中、たくさんの『ヒヤリハット』を体験しました。
いくら24時間一緒とはいっても、私がトイレに行っているとき、お料理しているときなどは、赤ちゃんはベビー用のスペースに入り、一人で待っています。
そして私が「お待たせー」と戻ると…親の居ぬ間に(?)とんでもないことをしていたことが!!

今回はそんな『育児中のヒヤリハット』を、赤ちゃんから2歳の子どもになるまで、年代順に並べてみました。
ちょっと笑えるものから、本当に危ないものまで…どうぞご覧ください。


★1歳から…おもちゃを踏み台にして、柵を乗り越えようとする
さあ、ここからは1歳です。
初めてのお誕生日を無事に迎え、ますます元気に行動できるようになる時期です。
個人差はありますが、歩けるようになったり、手先が器用になったりと日々成長し、自分でできることも増えていきます。
そして親が気付かないうちに、重たい大きなおもちゃを動かせるようになっています。
そしてある日、赤ちゃんが安全でいられるように付けている柵の前におもちゃを置き、それを踏み台にして柵を乗り越えようとする…。
そんな危険があるのです。
赤ちゃんは悪気もないし、ただの好奇心から登ってみただけかもしれませんが、万が一乗り越えてしまったら大変ですよね。
トイレ、料理や家事などで赤ちゃんを待たせて部屋を離れる場合も
「赤ちゃんから長時間目を離すと危ない」
と意識して、マメに様子を見るようにしましょう。

中にはベランダにある荷物に登り、ベランダの柵を乗り越えてしまうという話もあります。
この場合も『柵の前に高さのあるものは置かない』と徹底しましょう。


★1歳半から…浴槽を跨ぎ、お風呂の中に入ろうとする
1歳半になると、できることがどんどんと増えていきます。
大人や兄弟の真似をしようと様々なことに挑戦し、親にとっては予想外の行動をとることが増える時期かもしれませんね。

そしてそれは、お風呂場でも起こります。
今までは跨げなかった浴槽を跨ごうとするので、危なくて目が離せません。
もちろん浴槽は高さがあって簡単には跨げませんが、ふらついたり足が引っかかったりして危ないですよね。
その上、洗面器に乗っかって浴槽の中に落ちそうになったり、石鹸を口に入れようとしたり…赤ちゃんからすると、お風呂場には『とにかく面白いもの』が豊富なのかもしれません。
結局ずっと抱っこして、親はカラスの行水に…それでも、危ない目に遭うよりは良いですよね。


★1歳半から…箱の中に入りたがる。その上、自分では出られない
この頃はあんよにも慣れ、活発に動きたがる時期かもしれません。
また、ままごとや人形などで『自分のおうち遊び』を楽しむ子もいますよね。

私の子どもの場合は、あるときおもちゃをしまう段ボール箱に入り、まるで自分の部屋のようにちょこんと座ってしまいました。
それはまあ良いのですが、いったん箱に入ると自分では出られずワンワン泣いてしまいます。
もちろんすぐに抱っこしますが、箱から出るとまた箱に興味が湧くようで、私が料理をしている間にまた箱に入る。
ときには箱の中でゆらゆらして、箱がバターンと倒れてしまうことも。
畳の部屋なので幸い怪我はありませんでしたが、これでは危ないと、箱を撤去することにしてしまいました。

(次の記事では、1歳7ヶ月から2歳までをご紹介いたします。)

検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。