広告

posted by fanblog

2017年05月12日

【大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット体験談】(0歳から1歳まで)

育児は24時間気が抜けず大変ですよね。
ときには赤ちゃんや子どもが予想外の行動をして、危ない場面に出くわすものです。

私も育児中、たくさんの『ヒヤリハット』を体験しました。
いくら24時間一緒とはいっても、私がトイレに行っているとき、お料理しているときなどは、赤ちゃんはベビー用のスペースに入り、一人で待っています。
そして私が「お待たせー」と戻ると…親の居ぬ間に(?)とんでもないことをしていたことが!!

今回はそんな『育児中のヒヤリハット』を、赤ちゃんから2歳の子どもになるまで、年代順に並べてみました。
ちょっと笑えるものから、本当に危ないものまで…どうぞご覧ください。

★3ヶ月頃から…おんぶで料理★
育児関係のテレビや本で、赤ちゃんをおんぶしながら夕飯の支度をするママさんの姿を見かけることは多いですよね。
「食事の準備をする間、赤ちゃんを部屋で待たせていると、わんわん泣きっぱなしで大変だから…」
そう思って、やむを得ずおんぶで料理をすることに。
ですが私も赤ちゃんをおんぶして料理していたら、横を向いたときに鍋の持ち手を握ろうとしていたことがありました!
すぐに気付いて前を向き直したので何事もなく済んだのですが、万が一料理本などに夢中になって、赤ちゃんの動きに気付かなかったら…。
そう考えるとゾッとします。

危ないのは手だけではありません。
抱っこしたときの赤ちゃんの足は、ちょうどガス代と同じくらいの高さにあります。
ママさんがふっと横を向いたとき、赤ちゃんの足が熱い鍋やガス代にくっつきそうになるので、注意が必要です。
大事なおててやあんよに、怪我や火傷を負わせてしまったら大変ですよね。
お料理は火や刃物を使うので、いつも緊張感が必要です。


★5ヶ月頃から…うつぶせ寝★
赤ちゃんが寝返りを始め、うつぶせ寝が目立つように。
この頃はちょうど、ママさんの育児疲れが限界にきてしまいがちな時期ですよね。
毎晩毎晩夜中に起きて赤ちゃんのお世話をしてきたため、睡眠不足が限界に達し、ついにある晩、グーグーと爆睡してしまう…そして赤ちゃんのうつぶせ寝に気付かず、長時間放置してしまう。
そんな恐れがあるのです。

その上、赤ちゃんはなぜかうつぶせ寝が大好き!
「うつぶせが危ないから」
と寝返りさせるとギャーと泣き、起きてしまう赤ちゃんもいます。
私の子どももそうでした。
何度仰向けにしても、すぐにまたクルッと回転してしまう…。
こっちは眠くて眠くて仕方ありません。
ママさんはこれでまた睡眠不足に陥り、眠気が限界に達して起きれない…。
そんな悪循環になってしまうことだってあるのです。

こんなときは昼間の家事をちょっとサボって、赤ちゃんと一緒にお昼寝したって良いですよね。
余裕のあるママになるには、適度な睡眠だって必要です。
なんとか工夫して、少しでも体を休めたら良いですね。


★6ヶ月頃から…離乳食★
6ヶ月になると、離乳食を開始するご家庭は多いのではないでしょうか?
ママさん、ご家族の皆さんは、赤ちゃんの初めての食事を見るのを嬉しく感じると思います。
ですが、ときには赤ちゃんに食べさせてはいけないものを家族があげようとしてしまう危険もあるので注意しましょう。
赤ちゃんは歯が生え揃っておらず、喉にひっかかるお餅や、硬くて噛めないピーナッツなどを食べることはできません。
それらを食べると、喉に引っかかって窒息する恐れがあります。
また、ハチミツは赤ちゃんにあげてはいけないというのも有名です。
これらを家族が知らずにあげようとする場合があるので、離乳食開始のときに家族みんなで話し合い、理解してもらうことが大事です。

また、アレルギーに対する理解もまだまだ低いかもしれません。
本来の体質も関係するようですので、注意しましょう。

(1歳からのヒヤリハットは、次の記事でご紹介いたします。)

検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。