広告

posted by fanblog

2018年02月13日

「子どもとバレンタインのチョコレートを作りたい!」そんなとき、意外と簡単に作れる抹茶生チョコを作ってみました。

KIMG3413.JPG

バレンタインの手作りチョコレート、今年は誰にあげますか?

「子どもと一緒に、家族にあげるチョコレートを作りたい!
でも、子どもに作るのが難しそうなものや、手順が多いものは避けたいな。」
そんなとき、意外と簡単に作れる生チョコを作ってみてはいかがでしょうか?

我が家では、子どもと作る料理レシピで生チョコが定番になってきました。
最初は「生チョコなんて難しいんじゃない?」
と思いましたが、作ってみると
『溶かしたチョコレートと生クリームを混ぜて冷やし、固まったら食べやすい大きさに切ってパウダーをかけるだけ』
と、実に簡単な作り方です。

毎年、茶色いチョコレートとココアパウダーを使う生チョコを作っていましたが、今年は抹茶の生チョコに挑戦!

Effect_20180213_183343.jpg
用意するのは、ホワイトチョコレート、生クリーム、抹茶パウダーの3つです。
調理器具は湯煎にかける鍋とボウル、ヘラ、溶かした生チョコを入れるタッパーと、くっつかないようにするクッキングシート。

Effect_20180213_184749.jpg
ホワイトチョコレートを小さく砕いてボウルに入れ、お湯が入った鍋に浮かべて湯煎にかけます。
KIMG3383.JPG
抹茶パウダーも入れ、粉が溶けたら生クリームも入れて混ぜ、なめらかにします。
昨年までは板チョコ5、6枚に生クリームを50ccしか入れていなかったかもしれません。
今年は生クリームを100ccと、多めにしてみました。

『先に生クリームと抹茶パウダーを入れて混ぜ、チョコレートを投入する』
という作り方もあるようです。


Effect_20180213_185919.jpg
KIMG3388.JPG
生チョコのもとをクッキングシートに移して、冷蔵庫で一晩冷やします。
クッキングシートはタッパーの大きさに合わせて四角に折り、箱のように組み立てると綺麗に収まります。
早く冷やしたい場合は保冷剤と一緒に冷蔵庫へ。

次の日、出してみたら…。
今回は生クリームを増やしたせいか、かなり柔らかくて切るのが大変でした。
急遽保冷剤をチョコレートの容器の下に敷き、冷やしながら切ることに。

KIMG3412.JPG
抹茶パウダーを付けながらスプーンで転がし、形を整えます。
『厳かな岩のような』貫禄ある形のチョコレート!ということで、許してもらいましょう(笑)
生クリームが多かったおかげで、かなり口どけが柔らかでした!
食べたらすぐにとろける感じで、これはこれで
「美味しいね!」
「とろける!」
と好評でした。

簡単で美味しい生チョコ、子どもとのお菓子作りにぜひ挑戦してみてくださいね。

★こちらもおすすめ!★




販売実績累計50万食!国産野菜100%の手作りおかずを中心に、ご自宅に居ながら全国のご当地グルメ・専門店の味を1品から楽しめる食のセレクトショップです。





検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。