広告

posted by fanblog

2018年02月07日

【節分レシピ】「豆まきで余った豆を消費したい!」そんなときの定番レシピを作りました。

KIMG3291.JPG
(画像をクリックすると、大きな画像で見ることができます。)

2月の行事と言えば節分ですね。
親にとっては無病息災を願い、厄除けをする大事な日。
子どもにとっては
「鬼は怖いけど、豆まきと恵方巻きが楽しみ!」
と、記憶にがっしり刻まれる一日となる日でしょう。

Effect_20180207_162207.jpg
我が家でも恵方巻きを作って食べ、豆を撒き、年の数だけ豆を食べるのが毎年恒例の流れになっていますが、
「豆が余って食べきれない!」
と困ってしまう場合も多いですよね。

炒り豆は水分が少なくて、たくさん食べると口の中がパサパサしてしまうので、どうしても一度にたくさん食べられないんです。

そこで我が家では、余った豆を砂糖と炒って甘い豆菓子に変身させるのが定番になりました。







最初は
「作るのが難しそうなお菓子…。」
と思っていましたが、作り方はとっても簡単!

KIMG3285.JPG
砂糖と少量の水をフライパンで温め、砂糖と水が馴染んだら豆を投入!

KIMG3286.JPG


KIMG3288.JPG
砂糖が飴っぽくなったら、豆をクッキングシートに移して完成です。
豆は丸く固めると口の中でモゴモゴとして食べにくく、平たくした方が食べやすいです。

我が家では茶色い砂糖を使っています。
真っ白な砂糖に比べて味に深みがあり、一度使うと手放せなくなりました。

今回は豆50グラムに砂糖を大さじ4、水大さじ1を入れてみましたが…。

KIMG3287.JPG
試食してみて、個人的には
「もっと甘めでも良いかな?」
と思い、二回目は豆50グラムに砂糖大さじ5、水大さじ1と砂糖を増やしてみました。
砂糖の種類によって違いがあるかもしれないので、お好みで調整してくださいね。

KIMG3289.JPG
豆を一粒一粒ばらばらにしたい場合は、炒る時間を少し長めにすると自然にばらばらになっていきます。

KIMG3290.JPG
砂糖が固まり、鍋と木べらに張り付いてしまった!
そんなときは牛乳を入れて暖め、砂糖を溶かしてホットミルクにしてしまいます。


ところで、地方によっては節分に小豆を食べるようですね。
Effect_20180206_092534.jpg
私は二十日正月にと買って余ったお餅があったので、あんこを作って食べました。
お餅は水をかけてレンジするだけで食べられて、調理の手間が省けるし、お肉や炒め物とも相性が良いですね。
「あっ!お米を炊き忘れた!!」
という日にもお餅があればすぐ食べられるので、保存食として定期的に購入しても良いかなと思いました。

★こちらもおすすめ!★




販売実績累計50万食!国産野菜100%の手作りおかずを中心に、ご自宅に居ながら全国のご当地グルメ・専門店の味を1品から楽しめる食のセレクトショップです。



検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。