2017年12月19日

【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDは、子どもが喜ぶ名曲が詰め込まれた一枚です。だいすけお兄さんと数え天狗も登場!


すくコム用A4用紙1.jpg
(画像をクリックすると、大きな画像で見ることができます。)

NHKエデュケーショナルの「すくコム」 https://www.sukusuku.com/ 【#すくコム】
で募集していた『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに応募したら…。
なんと当選しました!
やったー!!!


届いたCDはこちら。
KIMG2721.JPG
『おかあさんといっしょ』と『おとうさんといっしょ』、二つの番組が一緒になったステージみたいですね。
夏らしい花火のジャケットに、お兄さん、お姉さん達が素敵な笑顔で写っています。

『おかあさんといっしょ』を卒業しただいすけお兄さんと、今年新しいお兄さんになったゆういちろうお兄さんの共演も嬉しいですよね。

下の子は早く聞きたくて仕方なかったようで、私がトイレに行っている隙に、CDケースを保護しているビニールを勝手にはがしてしまいました…(^_^;)

KIMG2796.JPG
あっ!
数え天狗!
もうさようならだと思っていた、数え天狗もバッチリ写っていますね。
これには子どもも(ママも?)大喜びです。

KIMG2722.JPG

CDのケースを開けると、中にはこんなに可愛い写真が!
『おかあさんといっしょ』と『おとうさんといっしょ』のキャラクターが揃ってお目見えです。
KIMG2723.JPG

『おかあさんといっしょ』は、子どもに聞いてもらいたい大事な曲がたくさん詰まった思い出深い番組です。
ママである私自身も子どもの頃に大好きだった番組なので、ママになってまた夢いっぱいの世界観に触れられることを幸せに思います。

『おかあさんといっしょ』に登場する音楽は何度も繰り返して聞きたいもの、子どもだけでなく
「親の気持ちをわかってくれてる!」
と言いたくなるようなジーンとくる曲も多く、いつも
「CD欲しいなー…。
CDがあったら、子どもが喜ぶだろうなー…。
CDなら好きな時間に、何度も聴くことができるし、車で子どもがぐずったときにも聴けるから、あったらいいなー。」
と思っていました。

とは言っても節約中でなかなか購入できず、番組をせっせと録画していたのですが、なんと録画機が壊れてしまい、録りためたデータはゼロに。
(『おかあさんといっしょ クリスマススペシャル』が子ども達の一番のお気に入りで、タンバリンやピアノで演奏しながら一生懸命踊っていました。)

仕方ないのでテレビ放送を子どもと見ながら、
「あっ!ビビンガビン始まったよ!
声が入っちゃうからシーだよ、シー!」
と言いながら、スマホの動画でテレビ画面を撮影していました。
なんてアナログなんでしょう…。

そんな生活に無理を感じ始めていた頃にCDモニター募集を見かけて、全力で応募したところ当選!
本当に嬉しかったですし、子どもは跳び跳ねて
「すごいねー!」
と喜び、CDがくるのを毎日心待ちにしていました。

【CDをさっそく子どもと聴いてみました!】
このCDには、『おかあさんといっしょ』が好きな子どもなら気に入ること間違いなしの
「絶対はずせない、あの名曲!」
がたくさん詰まっています。

まず最初に、とっても可愛らしい声で
「パーティーが始まるよ!」
と合図をしてくれて、聞き手はCDをかけた途端に夢の世界へ引き込まれます。
観客も『きゃー!』と答え、会場に一体感が生まれたのが伝わってきます。
お兄さんお姉さん、愛らしいキャラクター達の自己紹介もちゃんと収録されているので、映像がなくても臨場感を感じることができますよ。

『おとうさんといっしょ』は今まであまり見たことがなかったのですが、シュッシュとポッポの声が可愛い!!
一度聞いたら忘れられない個性的な声に、虜になってしまいそうです。

続いて気分高めで踊れる曲がかかるので、子どもたちも音楽に合わせて体をプリプリ、ふりふり。
まだ一曲目なのに、完全に心を掴まれてしまいます。
その後も子どもはCDに合わせて「ヤッホー!」と言ったり拍手をしたりと、家とは思えないほど大盛り上がり!
普通の歌のCDも良いですが、このスペシャルステージのCDはライブをそのまま録音したような迫力があり、観客の声や拍手の響きも合わせて体感できるのが良いところだと思います。
『おとうさんといっしょ』のなおお姉さん、シュッシュとポッポも元気いっぱい歌っていて、
「今度『おとうさんといっしょ』も見てみよう!」
という気持ちになりました。

【ホラ貝の太い音と一緒に、数え天狗が登場!】
「フォッフオー!フォッフオー!」
というホラ貝の低ーい音と共に、数え天狗が登場!
CDコンポからは、割れんばかりの客席の歓声が
『キャーーーーー!!』
とはみ出してきます。
(もしかしたら、子どもよりママさん達の声が大きいかも?)
まるでアイドルのような人気の天狗さん。
盛り上げるのもまた上手ですね。
子どもも数え天狗の歌に合わせて、ペンギンのようにポーズを決めて楽しんでいます。

お次は賑やかなメロディに合わせて、ガラピコ達の可愛い歌声が…。
『おとうさんといっしょ』の世界観に、数え天狗が仲間入りしたようです。
普段の番組ではあり得ない場面を楽しめるのが、スペシャルステージの良さですよね。

そして数え天狗と客席の『数をかぞえる』一大イベントもありました!
数え天狗というキャラクターが現れるまでは、『数をかぞえる』ことでこんなに盛り上がるなんて知らなかった…。
そう驚くほどの熱気が、CDを通して伝わってきます。

次はみんなで仲良く手を叩こう!
手拍子ができるようになったばかりの子どもは、手を叩ける曲が流れると嬉しいでしょうね。
これ以上手が動かないー!というところまで頑張って叩いています。

ここまで数つながりの曲が続いてきましたが、とうとう数え天狗が旅に出るそうです。
すくコム用A4用紙2.jpg
「それじゃあ、みんな!」
と旅立つ数え天狗…。
全国の数え天狗ファンが震える瞬間かもしれませんね。
だけどこうして、CDという形に残って何度も聴けるのは嬉しいです。

【夏を感じる爽やかな曲が続きます!】
次は海が出てくる、夏らしい曲が続きます。
ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんが爽やかな歌声で盛り上げます。
お二人ともなんだか応援したくなってしまう、好感度が高い雰囲気をお持ちですよね。

海の生き物がたくさん出てくる曲もあるので、楽しみながら海の生き物の名前を覚えられそうです。

「ところでせいや君はいつ登場するんだろう?」
そう思っていたところですが、なんとせいやくんが道を間違え、南の島まで来てしまったというハプニングが!
これには子どもも
「えーーー!」
と笑いながら驚きです。

アイアイは子どもが踊れる定番懐メロ…と思ったら、現代的なサウンドに。
こちらも『おとうさんといっしょ』の世界観みたいですね。
『おとうさんといっしょ』のなおお姉さんも一緒に歌っているなんて、これまた嬉しいサプライズです。

りさお姉さんはパントで風船を膨らましたり、ダンスを踊ります。
「やってみたい!けど、難しそう…。」
そんなパントマイムを子ども向けにしてくれたパントは、子ども達のお気に入り。
空想の世界と手遊び、運動が合体したようで、いつでもどこでも楽しめるのが良いですね。

よしお兄さんは、お馴染みのブンバボン!
子ども達はお兄さんの声に答えて、つけまつげを作ったり、ポッポー!とポーズをとったりしていました。
なんだか力持ちになった気分?

【だいすけお兄さんが登場しました!暖かい声で優しい歌を歌い上げます。】
だいすけお兄さんは、まるでファンのみんなに贈るようなじんわりくる曲を、暖かい声で一言、一言、丁寧に歌います。

ここでだいすけお兄さんからは会場の飾り付け、よしお兄さんからは花火をみんなにプレゼント!
そしてなんと、ここからパーティーの始まりです。
これまでも充分な盛り上がりでしたよね。
子どももまだまだ元気、元気!
再び踊り出し、歌います。

そして遂にパーティーは終焉に近付き、お兄さんお姉さん、みんなから
「楽しかったよ!」
「ありがとう!」
と挨拶がありますが、聞き手の私達は
「まだまだ、まだまだ聞き足りない!」
もう一回!もう一回!と繰り返して再生し、子どもは歌詞カードを見ながら何度も歌っています。

とても良い曲が多いので、聞けば聞くほど
「歌詞を覚えて歌いたい!」
という気持ちになり、今では毎日必ずCDをかけるようになりました。

【CDのおかげで嬉しい変化が!寒い朝にササッと起き、楽しくご飯を食べるように。】
CDが届いて一週間経ち、予想していなかった嬉しい変化がありました。
季節は冬、
「寒くて朝は布団から出たくない!」
それが当たり前だったのに、
「CDを聞きたいから…。」
と、自然に布団から出られるようになったのです。

食事の時間もCDをかけると楽しく過ごせて、
意外にも食事に集中できています。
そして子どもは
「歌詞カードを見たいから。」
と、ご飯をしっかり、ササッと食べ終わるようになりました。

私自身もいつも通り普通に過ごしていますが、育児や家事と共に音楽があるだけで、ずいぶん気分転換になるようです。
CD一枚で生活にゆとりができるなんて嬉しいですね。

【CDは音楽と写真集が一緒になった、製作者の想いを感じる宝物。】
これだけネットや録画が普及しても変わらない、CDの良さって何でしょうか。

個人的に一番良いところだと感じるのは、
『CDには形があるところ。』
昔は携帯で着信音代わりに音楽をダウンロードしていましたが、それは『データ』で形がないもの。
一曲一曲が大事なお気に入りのはずなのに、なぜか存在自体を忘れてしまうこともありました。

ところがCDは、まず『目で見て楽しめる』んですよね。
『ジャケ買い』なんて言葉がありますが、音楽を色や写真、イラストで表現した表紙の世界観に見とれてしまい、音楽を聞く前からワクワクしてしまいます。
CDを聞いていないときさえ、ジャケットを部屋に飾って音楽を聞いていたときの楽しい気持ちを思い出せる。
これはCDならではの楽しみかたですよね。

そして、ケースを開けてCDをケースから外したときに初めて知る、CDの下にある隠れジャケットを見るのが好きなんです。
ここには製作者の茶目っ気やこだわり、ちょっとした息抜きが描かれているように思います。

KIMG2723.JPG
『おかあさんといっしょ』のCDも、ほら!
「みんな揃って、なんて可愛いの!」
と感激してしまいました。

そして昭和世代のママさん、パパさんならわかってもらえるかもしれませんが、CDだからこそ重要なのは曲順ですよね。

「一曲目には、聞き手の気持ちを掴む曲を!」
「激しい曲の後に、優しい曲を並べてみよう。」
そんな製作者の気持ちが込もっているような曲順に感激することさえあります。

CDは音楽と写真集、詩集がひとつになった宝物。
ネットが普及したからこそ、
「それでも形として残したいのは、とても大事なものだから。」
と言えますよね。
『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』のCDも、一生の宝物になるでしょう。

我が家ではCDが擦りきれそうな勢いです(笑)
皆さんも、ぜひご家族で聞いてみてくださいね!

≪こちらの一コマ漫画が、NHKすくコムに掲載されました!≫
NKHすくコムはこちら
【このカテゴリーの最新記事】
検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?