広告

posted by fanblog

2017年11月20日

フルーツ鍋に挑戦!と言っても、お肉や野菜は入れていません。「ジャムになりきれなかった煮りんご達」鍋を作ってみました。


Effect_20171121_091251.jpg
(画像をクリックすると、大きな画像で見ることができます。)

最近話題のフルーツ鍋。
私も思い切って作ってみました。

寒い季節や風邪気味のとき、
「果物を食べたいけど、体が冷えるのは嫌!
何か温かいおやつを食べたい…。」
と思ったときに。
フルーツ鍋がちょうど良いですよね。

と言っても、私はお肉や野菜は入れていません。
テレビやネットではお肉や野菜と一緒にフルーツを煮込んだ鍋を見かけましたが、個人的にはやっぱり抵抗があるんですよね。
お肉にりんごや柑橘類を合わせて食べると相性が良いのは知っていますが、私は
「フルーツ鍋は、フルーツだけで食べてみたい!」
と思ったのです。

【ジャムの作り方とほとんど一緒!「ジャムになりきれなかった煮りんご達」鍋】

今回私が挑戦したのは、
『ジャムの一歩手前で火を止める』
煮りんご作りの延長鍋。
と言うのも、我が家ではずいぶん前から煮りんごを食べるのが習慣になっていて、
「フルーツ鍋を作るなら、まずは煮りんごの延長から始めるのが良いだろう。」
と感じたのです。

KIMG2359 (2).JPG

それに、『フルーツ鍋』と聞くと闇鍋的な、なにやら怪しい響きに感じますが、よーく考えてみると
「ジャムだって、果物を煮詰めて作るじゃない!」
と思いますよね。
そこで私は、ジャムを作るときと同じように砂糖水をフルーツ鍋のスープにしてみました。

そしてフルーツがジャムになる…つまり、くたくたに煮る一歩手前の、形が残っている頃に火を止めました。

【食べてみた感想は…「美味しい!」】
KIMG2385 (2).JPG

実はフルーツ鍋を作っているとき、内心はどきどきしていました…。
確かに、作り方は煮りんごやジャムとほぼ同じ。
ですが斬新な見た目に、家族が引くんじゃないかと…。

てすが実際に食べてみると、当たり前ですが
「煮りんごと同じ!」

(え?フルーツ鍋?)
という顔をしていた家族も
「美味しい!」
と食べてくれました。

好きな果物はそれぞれ別れましたが、個人的にはみかんが好きです。
子どもは
「みかんより、柿が好き!」
「ぶどうも美味しい。」
と言っていました。

【簡単な飾り切りでも、華やかで明るくなりますよ。】

「フォトジェニックなフルーツ鍋、作るのが面倒なんじゃない?」
そう感じるかもしれませんが、おなじみの『うさぎりんご』など簡単な飾り切りでも華やかで可愛くなります。

こちらのりんごは、包丁を少し斜めに入れて…。
KIMG2379 (2).JPG

りんごをくるっと回し、反対側からも、包丁を同じように入れるだけ。
KIMG2380 (2).JPG

斬新で新しいようで、実は昔懐かしい…。
ほっこり癒されるフルーツ鍋。

「失敗したら、もっと煮込んでジャムにしちゃえば良いじゃない!」
そんな気持ちで、気軽に挑戦してみてくださいね。


**★こちらもおすすめ!★**
お誕生日、お祝い事、クリスマスやバレンタインにオススメの似顔絵ケーキ☆彡

大人気の似顔絵ケーキはこちら!

キャラクターケーキ、似顔絵ケーキ、写真ケーキなどを始めとする、おすすめのデコレーションケーキなら デコレーションケーキ.COM。
大切な人の喜ぶ笑顔が見たいから!世界でたった一つのオリジナルケーキをお届けします。





オーダーケーキをお探しの方はこちら!

Cake.jp-感動が集まる場所をもっとハッピーに!
特別感あるサプライズをケーキで叶えてみませんか?
3000種以上を扱うケーキの総合通販サイト『Cake.jp』なら、 人気の写真ケーキを始め、立体ケーキやイラストケーキなど特別感あるオーダーケーキも簡単にご注文可能。
最短翌日に届くお急ぎ対応のものも多数ございます!





TV雑誌に引っ張りだこ!irinaのロールタワー

25種のミニロールケーキを積上げてつくるロールケーキタワーは、 誕生日や女子会、結婚式の二次会etc・・・
大勢が集まるパーティーで大活躍!
生クリームやフルーツなどデコレーション次第で世界でひとつのオリジナルケーキにも!




検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。