2017年10月05日

【育児飯】昨夜は十五夜、お月見でしたね!『お月さま』『うさぎ』『お団子』と、お月見を意識したデザートを作ってみました。

KIMG1795 (2).JPG
(画像をクリックすると、大きな画像で見ることができます。)

昨夜は十五夜、お月見でしたね!
夕食後のデザートとして、黄色いお月さまとうさぎ、お団子を作ってみました。





今年は白玉粉でお団子を作ってみたのですが、柔らかくて積み上げてもすぐに平らになってしまうのですね。
やっぱり『お月見団子は上新粉』で作るべきでした…。

P1990012 (2).JPG
(こちらは以前作ったお月見団子。
上新粉で作ったので、しっかり高く積み上げることができました。)

ですが、白玉団子はプルンッと柔らかで食べやすい!
食べきれずに残った分は、次の朝でも柔らかな食感で食べることができました。
そして白玉団子は短時間で茹で上がるので、慌ただしい日にも作りやすいかもしれません。

今年はマシュマロもお月見団子のように積み上げてみました。
手軽で可愛くできますよね。

お月見で印象強いうさぎは、昔ながらのリンゴのうさぎを用意しました。
お月見団子は白なのでお皿や他の食材との色合わせが気になりますが、りんごの皮の赤い色が想像以上に映えて嬉しいです。

お月さまの黄色い丸は、かぼちゃプリンで作りました。
かぼちゃを茹でて皮を取り、裏ごししてから他の材料と煮て固めます。
これが今回は一番時間がかかりました。
プリンは冷やす時間も考慮しないといけないので、一番先に作って冷やし、その間に他のデザートや食事を作ると良いですね。

そして、肝心のお月見ですが…。
今年はみんな、食べるのに夢中で月を見るのを忘れていました…。
今夜の月を見てみます。

★こちらもおすすめ!★




販売実績累計50万食!国産野菜100%の手作りおかずを中心に、ご自宅に居ながら全国のご当地グルメ・専門店の味を1品から楽しめる食のセレクトショップです。





検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?