広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年08月20日

【手芸】お気に入りのハンカチやハンドタオルを、リストバンドにもできる2wayタイプにリメイクする方法☆

P2440015.JPG

お気に入りのハンカチやハンドタオル。
「記念品やお土産で頂いて、気が付いたら数が増えていた…。」
そんなことも多いのではないでしょうか?

「ハンカチがたくさんあって整理したいけど、綺麗なものが多いから捨てたくない。」
こういう場合、他の使い道があると助かりますよね。

「ハンカチを持ち歩きたいけど、今日のパンツはポケットがない。」
「軽い運動するから、手元は空けておきたい。」
そんなときにも使えそうな、リストバンドとしても使える2wayアイテムにリメイクしてみました。





作り方は、お手持ちのハンカチやハンドタオルに幅広のテープを縫い付けて、ボタンを付けるだけ。
バッグの持ち手に付けておいたり、リストバンドにしたりできますよ。
P1750073 (2).JPG

P1750075 (2).JPG

写真のものはテープにリングを付けて、小さな飾りなども付けられるようにしてみました。
ハンカチの柄やテープの色を変えると、様々な雰囲気にできますね。
「何となく、しばらく使っていなかった…。」
そんなタンスの肥やしのハンカチがあったら、新しい使い方を試してみてくださいね。

★「手芸に興味がある!」「手芸の資格が欲しい!」そんな人にオススメ☆





2012年08月03日

【育児飯デコ☆】簡単!並べるだけで!リンゴのお花を作ってみました。盛り付けを工夫するだけで、いつもと違う華やかな見た目にできますよ。

P1240010 (2).JPG
(画像をクリックすると、大きな画像で見ることができます。)

いつもと同じ、普通の切り方の、普通のリンゴ。
「わざわざキャラクターの顔にデコったり、難しい切り方をしなくても、華やかな見た目にできないかな?」
と並べ方を一工夫。

丸くなるよう意識しながら並べていくことで、可愛いお花になりました。


【作り方】
(1)リンゴは1個を6等分から8等分くらい、少し薄めに切ります。
   もっと薄く切れば、並べやすいかもしれません。

(2)真ん中に、小さく切ったパーツを置きます。

(3)外側に、リンゴを丸く並べていきます。

(4)最後に、(2)と(3)の間にリンゴを並べていきます。

これでできあがり。


今回は写真で見た時に解りやすいように、赤い皮を剥かないまま並べましたが、実際に食べる時は皮を剥いて白いお花にすると食べやすいと思います。


**★こちらもおすすめ!★**
お誕生日、お祝い事、クリスマスやバレンタインにオススメの似顔絵ケーキ☆彡

大人気の似顔絵ケーキはこちら!

キャラクターケーキ、似顔絵ケーキ、写真ケーキなどを始めとする、おすすめのデコレーションケーキなら デコレーションケーキ.COM。
大切な人の喜ぶ笑顔が見たいから!世界でたった一つのオリジナルケーキをお届けします。





オーダーケーキをお探しの方はこちら!

Cake.jp-感動が集まる場所をもっとハッピーに!
特別感あるサプライズをケーキで叶えてみませんか?
3000種以上を扱うケーキの総合通販サイト『Cake.jp』なら、 人気の写真ケーキを始め、立体ケーキやイラストケーキなど特別感あるオーダーケーキも簡単にご注文可能。
最短翌日に届くお急ぎ対応のものも多数ございます!





TV雑誌に引っ張りだこ!irinaのロールタワー

25種のミニロールケーキを積上げてつくるロールケーキタワーは、 誕生日や女子会、結婚式の二次会etc・・・
大勢が集まるパーティーで大活躍!
生クリームやフルーツなどデコレーション次第で世界でひとつのオリジナルケーキにも!




2012年07月29日

【手芸のコツ】「針の穴に、糸がなかなか通らない!」そんな定番の悩みを、たったひと手間で簡単に解消する方法。

手芸をすると、必ず起こる問題のひとつに
「針の穴に糸がなかなか通らない!」
というものがありますよね。

この定番のイライラを手持ちの道具で解消する、本当に簡単な方法をご紹介します。





糸通しがなかなかできないときは、糸の先を見てください。
糸はクルクルとねじれているのが普通の状態ですが、針穴に糸が入らないときは、糸の先のねじれがほどけてフワフワになっていることが多いと思います。

この『フワフワとほどけた』状態の糸の先を糸切りバサミで斜めにカットするだけで、糸を針の穴に通しやすくなりますよ。

それでも針穴に糸が通りにくい時は、カットした糸の先を湿らせましょう。
糸がまとまって、更に針穴に通しやすくなると思います。

大抵の場合、この2つの方法を試すと糸がスッと通るようになりますが、なかなか通らない時は針のサイズと糸の太さが合っていないかもしれません。
糸と針の相性が合っているのか、一度確認してみて下さいね。

★「手芸に興味がある!」「手芸の資格が欲しい!」そんな人にオススメ☆





2012年06月05日

【手芸のコツ】「ロックミシンは持ってないけど、ニットなどの伸びる生地を縫いたい!」そんな人は必見です。家庭用ミシンでできる、伸び縮みするTシャツやニットを縫う方法。

「伸び縮みするTシャツやカットソーをリメイクしたいけど、ロックミシンを持ってない!」
そんなときは縫う方法が見つからず、落ち込んでしまうもの。

私もロックミシンを購入するまでは、手持ちの家庭用ミシンでTシャツやニットが縫えないか苦心しました。
ところが普通に縫えば、当たり前ですが伸びない縫い目のTシャツができあがり、脱ぎ着が本当に大変な服になってしまったり。
布にミシンの針が引っかかり、布地に穴が開いてしまったり。
「やっぱり家庭用ミシンでニットを縫うのは無理なんだ…。」
とがっかりしたのを覚えています。

このように、家庭用ミシンをお使いの場合
「シャツやバッグなどの伸びない生地は上手く縫えても、ニットやTシャツとなるとイマイチ上手くいかない。」
という方が多いのではないでしょうか?

【失敗例】
◎布がミシンの針にひっかかってしまう。

◎縫った所が伸びなくて、服を着るのが大変。
無理に引っ張って着ようとすると、プチっと切れてしまう。

◎綺麗に縫えたと思ったのに、着ているうちに縫い目に穴が開いて破れてしまう。


その原因は、「針と糸」を間違えているからです。
でも、下記の点に注意すれば大丈夫!
以下、作り方です。





【家庭用ミシンで、ニットを縫ってみよう!】

●ミシンの場合は、針を「ニット専用」のものに変えましょう。
(手縫いのニット針もあるらしいですが、需要がないのか手芸売り場にはあまり置いてありません。
もし手に入れたとしても、手縫いで伸び縮みして、しかも丈夫な縫い方をするのはけっこう難しいかもしれません。)

●ミシン糸は、上糸をニット対応のレジロン糸に変えましょう。
ただ、いつも通り綿やスパンを使った方が、綿やスパン糸の方がTシャツなどの生地に馴染みやすい場合があります。
(レジロンはツヤツヤした糸で、Tシャツの素材と質感が違うので見た目が浮いてしまう場合があります。
綿やスパンの方が、着るたびにTシャツの素材に馴染んでいくように感じる場合があります。)

●下糸は、ウーリーというフワフワ伸び縮みする糸を使います。
手でボビン(糸巻き)にフンワリ巻きましょう。

※釜の中の糸掛けにはかけないで下さい。
ミシンの糸調子は一番弱く。
縫うスピードはゆっくり、急ぐと絡まります。


これで家庭用ミシンでも伸び縮みする縫い目が縫えて、縫い物の幅がかなり広がります!
今まで諦めていたTシャツやニットを縫うことができますし、リメイクに挑戦することも可能です。
思い出になる、素敵な作品が作れたら良いですね。

★「手芸に興味がある!」「手芸の資格が欲しい!」そんな人にオススメ☆





2012年05月18日

【手芸・お直し】「ジャケットのファスナーが壊れた!」そんなとき、自力でお直ししてみませんか?ファスナーの取り替え方は意外と簡単なんですよ。

P2440003 (2).JPG
(画像をクリックすると、大きな画像で見ることができます。)

前開きのベストやジャケット、パーカーは、季節の変わり目やちょっと肌寒い日に重宝しますよね。
ですが『服そのものは気に入ってるのに、ファスナーが使いにくくて困ってしまう』こともよくあるのではないでしょうか?

「セールで安く手に入れた服!実際に着てみたらファスナーが使いにくくてがっかりした。」
「子どものお下がりにとっておいたジャケット。かなり着倒したものだったから、ファスナーが壊れてしまった。」

そんな風に手持ちのベストやジャケット、パーカーのファスナーが使いにくかったり、壊れた時…。
ファスナーの付け替えは面倒くさそうで、諦める方も多いのではないでしょうか?

そこで私も実際に、使いにくいファスナーを新しいものに交換してみました。
冬物の厚手素材やファーなどのモコモコ膨らむものは難易度が高いかもしれませんが、薄手のジャケットやウィンドブレーカーなら、意外と簡単に取り替えられますよ。





作り方

(1)縫い糸をほどいて、ファスナーを外す。

(2)新しいファスナーを入れて、直線縫いをする。

手順はこれだけ!
驚くほど少ないですよね。

【ポイント】
ファスナーの先端にある布は、折って布の中に入れて下さい。
P2440001.JPG

左右の縫い付け位置が、同じになるように気を付けて下さいね。
P2440002.JPG

お気に入りのジャケットやウィンドブレーカーが、長く着られると良いですね。

★「手芸に興味がある!」「手芸の資格が欲しい!」そんな人にオススメ☆





2011年10月31日

【育児飯・デコレシピ】ハロウィンの夕食に☆ジャック・オ・ランタン風のカボチャと人参のデコおかずを作ってみました。

P1540085 (2).JPG
ハロウィン当日の夕食に、ジャック・オ・ランタン風のカボチャを作ってみました。
人参は型抜きで星型に。
いつものおかずも、型抜きするだけでちょっと違った見た目に変わりますね。

P1540083 (2).JPG
カボチャをくり抜いて顔を作るのは大変なので、カボチャの皮を薄く削っただけ。
食べる時に切り分け、グラタンと一緒に食べました。





P1540084 (2).JPG
こちらはカボチャの甘ーいペーストを作り、ホットケーキに乗せてジャック・オ・ランタンの形にしてみました。
ハロウィンのウェルカムボードを意識して、横長にしたホットケーキに苺ジャムで文字を書き、残りのホットケーキは型抜きして苺ジャムを乗せました。
後は飾りつけに果物を並べて簡単に済ませましたが、テーブルに黄色い布を敷いたら少し華やかになりました。










2011年10月28日

デコ専門誌「DECO&DECO」VOL.10写メ投稿ページ掲載☆ペイント&デコ・メッシュキャップ




デコ専門誌「DECO&DECO」VOL.10写メ投稿ページ掲載☆ ペイント&デコ・メッシュキャップ 無地の帽子にプレッピー系のペイント&デコ。 ワッペンやリボン、ボタンを付け、スワロでキラキラにしました。

デコ専門誌「DECO&DECO」VOL.10写メ投稿ページ掲載☆デコボールペン



デコ専門誌「DECO&DECO」VOL.10写メ投稿ページ掲載☆ デコボールペン 普段デコグッズを持たない男性でも使いやすい、シンプルな デコにしました。 クリスタルのスワロ、パープルのスワロで落ち着いたカラーに。 それだけだと少し寂しいので、大きなアクリルストーンを ポイントにしました。

デコ専門誌「DECO&DECO」VOL.10掲載☆ユニオンジャック・デコベルト


デコ専門誌「DECO&DECO」VOL.10掲載☆ ユニオンジャック・デコベルト 大好きなパープル&ピンクのスワロでデコりました☆ ハードになりすぎず、女性らしいカラーです。

デコ専門誌「DECO&DECO」VOL.10掲載☆飛行機型・デコ鉛筆削り



デコ専門誌「DECO&DECO」VOL.10掲載☆ 飛行機型・デコ鉛筆削り 珍しい鉛筆削りがあったので思わずデコ☆ ピンクの大きなストーンがポイントです。 スワロでピンクと白いラインを入れました。
検索
ファン
プロフィール
さんの画像

ご覧頂きありがとうございます! 絵本制作をしているtaisetuna egaoです。 ★絵本「カエルがカエル」が絵本コンテスト優秀賞受賞!
プロフィール
カエルがカエルイラスト表紙絵 17年7月19日完成.jpg

電子書籍「ネット文庫 星の砂」絵本コンテストで優秀賞受賞!
私の絵本が、ついに販売されました!

【カエルがカエルは、言葉遊びの絵本です。「帰る」「変える」「蘇る」など…あなたはいくつの『かえる』を思い付きますか?】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【NHKすくコム】『おかあさんといっしょスペシャルステージ ようこそ真夏のパーティーへ』CDモニターに当選!子どもが喜ぶあの名曲が詰め込まれた一枚です。(2)
☆育児絵日記☆ 健やかなる未来を占う【ぐっっったりママの、こども占い】(8)
【一コマ漫画 ママのほろりごと】(2)
【一コマ漫画】忘れたくない たからもの(3)
ママの子育てあるあるイラスト(7)
『松井証券の #とうしんこうぼうってなに大喜利』(1)
【育児飯】子どもと食べる楽しい料理(9)
【育児飯デコ☆】子どもと食べる楽しいデコ料理(7)
【育児飯】ハロウィンに、子どもと食べる楽しいかぼちゃ料理(4)
【育児飯】クリスマスに、子どもと楽しむ可愛い料理(4)
【育児飯】子どもと楽しむバーベキュー☆ありがちな失敗例をまとめました。(3)
【七五三、運動会】育児の行事やお祝いで焦ったこと(2)
大変!思わず「やめてー!」と叫びたくなる、育児中のヒヤリハット(4)
【育児の合間に…手作りを】ママが作った工作・手芸の作り方(6)
【育児の合間に…手作りを】ママが知ってる、手芸のコツ・知恵袋(3)
Age and experience teach wisdom.☆彡災害・緊急時に役立つ豆知識(20)
Age and experience teach wisdom.☆彡部屋が片付かない!そんな時は(17)
【絵本のお仕事】『星の砂 絵本と童話コンテスト』で、優秀賞を受賞しました!(2)
【在宅のお仕事をしています】在宅ワークに役立つ!仕事での注意点(4)
【イラストのお仕事をしています】イラストのお仕事ってどんな感じ?(2)
【似顔絵のお仕事をしています】似顔絵のお仕事ってどんな感じ?(12)
【文章のお仕事をしています】ライターのお仕事ってどんな感じ?(1)
デコ専門誌DECO&DECO掲載作品(21)
主婦として生きていく…こんな買い物してみました。(4)
PR記事…お役立ち情報(4)
写真ギャラリー
最新コメント
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。