アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月29日

ペットグッズ:スマカメ

 先日ポメが吐きましたが、原因がわからないまま見た目は復活しているので、あまり気にしないようにしています。
 ただ、今までドッグフードに加えて、イモや魚などをあげていたのを、少し控えるようにしています。

 平日、私が仕事なのは当然ですが、子供も学校があるうえに、嫁もパートに行き始めています。

 家計的には助かるのですが、ポメが体調不良の時などは、心配でたまりません。

 そこで、我が家では楽天スーパーポイントを利用して、下の不在時監視用のカメラを買いました。

PLANEX/プラネックスコミュニケーションズ ネットワークカメラ スマカメ ナイトビジョン 暗視撮影 マイク内蔵 CS-QR20 【ペット監視や防犯カメラにもおすすめ】

価格:8,980円
(2016/10/29 22:27時点)
感想(12件)





 完全に商品の宣伝になっていますが、これは買ってよかった優れものです。
 
----------------------------------------------------------
スマカメ
★★★★☆

 機能:    自宅に設置して、外出先からインターネット経由で中の様子を確認することができます。
 高機能版でナイトビジョン機能付きなので、暗い室内も確認できます。
 (白黒画像みたいな感じです。)

 良いところ:
   ・WiFiをボタン一つで設定(AOSS)できるようになっているので、セッティングが簡単なうえ、スマホアプリも提供されているので、仕事中にコッソリ携帯経由でチェックしています。
   ・写真撮影ボタンがあるので、たまに見せる可愛らしい動作を写真に収めてにやけています。
   ・音も聞こえるので、吠えて近所迷惑になっていないか、確認できます
   ・メモリーカードを指して、動作感知で録画もできます。
   (元々防犯用なので。ただ、動画を確認、編集するのは手間なので、撮りためているだけになっています)
 残念なところ: 
   ・カメラをリモートで動かすことはできないので、カメラの視界から外れると全く見えませんし、人間不在の時のペットは寝ている時間が長いので、ただの静止画がひたすら続くことも多いです。
   ・こちらの声を伝えることはできません。パナソニックの商品で声を届けるユニットもあるようです。
   ただ、個人的にはペットが混乱しないか逆に心配になるので、寂しそうに鳴いているときに、声だけでも・・・と思う一方で、絶対必要とは思っていません。

 ---------------------------------------

今回のような体調が悪いときだけでなく、日帰り旅行で深夜帰宅になるときなどにも使えると思っていますので、ペットを飼いつつ、仕事も・・・という人はぜひ一度検討してみてください。

よかったら、ポチッと協力をお願いします。


ペット(犬) ブログランキングへ
posted by ポメ親 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2016年10月22日

ドッグラン:淡路SA

うちのポメが吐きました。
普段元気な子なので、元気がなくなると、慣れない分オロオロしてしまいます。

 少しずつ寒くなり、野外のドッグランも行く機会が少なくなってきましたが、本日もドッグラン紹介です。

 今回は高速道路のSAになります。
 関西では、よくテレビなどでも紹介されますが、淡路SAです。
 実はここ、犬と観覧車にも乗れるんです!!
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
淡路SA内ドッグラン
★★★★★

 広さ:    SAエリアの一画を区切って作っており、広大とは言いませんが、ドライブ中の休憩時に犬を遊ばせるには良い広さです。
 時間:    SA内のドッグランですので、時間に制限はありません。

 利用料:  ドッグラン自体は無料です。
 良いところ:
   ・淡路島から明石海峡を望むSAですので、非常に風景が良いです。
   ・SA内の施設も充実しており、ドライブ中に立ち寄る場所としては、いい気晴らしになる場所です。
   ・SA自体が人も多いせいか、ワンちゃんの出入りも多いです。
 残念なところ: 
   ・ドッグラン自体は若干の起伏もあり、思いっきり駆け回るような作りではないです。
   SAですので、ドライブで疲れたワンちゃんをリフレッシュ&トイレ等させてあげることができます。

 私は旅行中に立ち寄りましたが、ワザワザドッグランのために行きたくなるくらい、解放的でよいところでした。

 また、ドッグランの隣にある観覧車はワンちゃんと乗ることができる専用ゴンドラがあります。
 (観覧車の座席に固定のワンチャン用のベッドが置いてあるゴンドラになります)
 ワンちゃんと一緒に、という思い出作りにはよいと思います。
kanran.jpg

 うちも、思い出作り!っと思ったら、下がガラス張りになったシースルーゴンドラに興味が行ってしまい、ポメは留守番になってしまいました。
---------------------------------------





ペット(犬) ブログランキングへ

2016年10月15日

ドッグラン:深北緑地

家のポメは涼しくなってきたためか、散歩でもよく歩くようになってきました。
夏の暑いときはすぐ立ち止まって抱っこを求めてきていたので、助かります。

 今日は口コミドッグランの紹介です。

 場所は、大阪の大東市になります。
 大阪には、広い緑地公園があり、家族であそんだり、バーベキューをしたりと1日遊ぶことができますが、その名kで、大東にある深北緑地は、ドッグランがあります。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★★★★☆

 広さ:     広すぎず狭すぎず、ちょうどいいと思います。
 時間:    特に決まっていないようですが、公園自体は9:00〜17:00が標準な模様です。
 利用料:  ドッグラン自体は無料です。
             ただし、駐車料金は1時間420円かかります。
 良いところ:
   ・遊具等があるため、家族連れで楽しむことができます。
   ・公園自体が広く、ゆっくりとできます。
 残念なところ: 
   ・桜の季節など、時期によっては人が非常に多く、駐車場待ちが必要な場合がある模様です。
   ・公園の案内を見ていると、1人1頭(飼い主が責任もってみれるように)という注意書があります。

 東大阪近辺では有名なのでしょうか、犬が多くて思う存分遊べなかったり、管理人がいない分、犬同士のトラブルもある、ということもあるようです。

 【口コミ主の犬】
 パピヨン(女の子)7歳


 ただ、普通に散歩していてもトラブルになることもありますし、飼い主がある程度リスク管理と世話をしてあげれば充分遊べるところなのではないでしょうか。

 うちは子供がもう中学生なので、緑地で1日遊ぶ、ということはありませんが、バーベキューとかのついでにドッグランもあると助かりますね。
---------------------------------------





ペット(犬) ブログランキングへ

2016年10月09日

遊び場:マキノサニービーチ(知内浜)

3連休は外出することが多いので、新しい所好きのポメもはしゃいでは寝てしまっています。

 すっかり涼しくなりましたが、夏に行ったペットと泳ぎ泊まれるスポットの紹介です。

 前回の紹介に引き続き、滋賀県になりますが、マキノサニービーチです。

 マキノという湖北エリアで全体的にクリアな水質が特徴です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
マキノサニービーチ(知内浜)★★★★☆

 広さ:     湖水浴ができるエリアが広く広がります
 時間:    夏の期間は、クラゲもでないので、お盆過ぎまで泳ぐことはできますが、湖北で水温が低めなので、泳げる時間は短くなってきます
 利用料:   日帰りは駐車場代1,000円
              キャンプサイトは、電源付きエリアで8,000円
 良いところ:
   ・ペットと一緒に泳げます。
   ・キャンプ場でペットも一緒に泊まれます。私は日帰りでしたが、キャンプ場エリアを散歩すると皆ペットを連れてきていましたよ。
   ・浜とキャンプエリアの間の川には鮎やマスの魚影が濃く、魚釣りもできます。

 残念なところ: 
   ・キャンプ場横に売店もありますが、普通に日帰り湖水浴で来ると買い物などは不便です。
   ・海と比べると浮力がない分、泳ぐのが疲れます。
    また、湖の中の色が地味です。。。  

 キャンプには、テント含めた道具が必要なので、ペットと泊まれるとは言え、キャンプ自体を趣味にしていないと難しいかもしれません。

---------------------------------------





ペット(犬) ブログランキングへ
posted by ポメ親 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び場

2016年10月07日

ドッグラン:ペットランドミクニ

 普段帰りが遅く、ポメと接する時間がほとんどなく、寂しい日々が続きます。

 本日は、ドッグランの紹介+口コミ紹介です。

 正確には、ペットショップと併設するドッグランです。
 名前はペットランドミクニといい、チェーン店です。

 ドッグランもある店舗としては、4か所あります。

・京都精華店: 京都府相楽郡精華町精華台
・大阪泉が丘店: 大阪府堺市南区片蔵
・奈良橿原店: 奈良県橿原市葛本町
・ピレリ守山店: 滋賀県守山市今浜町

 私は、橿原店と精華店の2カ所にいった事があります。

評価は口コミも込になります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
ペットランドミクニ ★★★★☆

 広さ:     店舗併設なので、広大な敷地というわけにはいきませんが、充分だと思います。
 時間:     10:00〜
 利用料:     3時間まで 中・大型犬1,200円(延長600円/30分)
 良いところ:
   ・店舗併設なので、必要なものがすぐに手に入ります。
   ・フィールドが、人工芝と砂を組み合わせた、優しい感触のフィールドに加え、透水性舗装をしているので汚れの処理がしやすいです。
   ・夏は水遊びができます。

 残念なところ: 
    ・ドッグランには日陰が殆どないため、夏の日中は疲れやすいです。
    ・大型犬、小型犬のエリアが分かれている上に、小型犬エリアは比較すると狭いので、うちのポメには・・・
  
【口コミ感想】
 パピヨン(♀):10歳
 併設のカフェのメニューがもっと多ければいいのにと思います 

 私も利用したことがありますが、日蔭がない事に加え、小型犬エリアに中々ワンちゃんが来なかったので、1時間ちょっとで早々に退散しました。

 ただ、ペットショップとしては、高級な品が多いですが、非常に良いものや、取り扱っている犬、ネコの数も多く、ペットショップに連れて行ったついでに遊ばせる、というのには良い環境だと思います。

---------------------------------------





ペット(犬) ブログランキングへ

ドッグラン:かばたリゾート(口コミ)

少しずつ寒くなってきており、うちのポメも家でゆっくり休む時間が多くなってきた気がします。

 本日は、行ってみたいドッグランの口コミ紹介です。

 場所は、滋賀県になりますが、かばたリゾートというドッグランというよりもペットと行けるリゾート施設です。

 近江今津という湖水浴も出来る水のきれいなエリアの近くになります。
 近江今津には、ポメと泳ぎに行ったこともありますので、その話はまた別に書きたいです。


評価は口コミになります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
かばたリゾート ★★★★☆

 広さ:     小、中型犬100坪と大型犬100坪がそれぞれ併設
 時間:     9:00〜19:00(6/1〜9/30)
          9:00〜17:00(10/1〜5/31)
          水曜日定休
利用料:   ドッグランが500円(終日)、犬シャワーが1000円(45分)
良いところ:
   ・ドッグランが広いので犬たちが不自由なく走り回れることです。
   ・カフェやレストランの値段が安いので気軽に休憩することができる。
   ・ドッグランの施設に藤棚が設けられており、日差しの強い日や雪の日でも利用できるところです。

 残念なところ: 
    ・コテージの利用料が割高 
    →ホームページの料金を我が家の場合で計算すると
     27,000円(コテージ利用料)+1,000円(小型犬)+1,000円(ドッグラン0円+シャワー)+食事代
   と、食事代をいれると35,000円位でしょうか。
     どこかに遊びに行って泊まりはココに・・・という所まで考えると、少し割高かもしれません。
  
【口コミ感想】
 チワワ(♀):3歳
 愛犬が暑い日などには外に出たがらないのですが、かばたリゾートに連れて行くとそんな暑い日でも喜んで走り回ってくれるのでとても嬉しいです。
 藤棚が設けられているおかげで、愛犬が喜んでくれるので何度でも利用したくなります。
  

 犬と一緒に泊まれるところも増えてはいるものの、ドッグラン併設、ペットと部屋の中まで一緒というところは、まだまだ限られているので、私もどこかで利用してみたいです。

---------------------------------------
 私個人の情報量では限りがあるので、今後、口コミ情報も掲載していきたいと思います。






ペット(犬) ブログランキングへ

2016年10月02日

フロントラインとマイフリーガード

ちょうど過ごしやすい時期から、朝晩が冷え込み始めて、散歩に行くのが次第に辛くなってきました。
ただ、ダニやノミの活動が活発でなくなるのは助かります。
ポメは、散歩に行くたび、油断していると草むらに顔を突っ込んで、ひっつき虫(ヤブハギのような草)を体中につけてしまいます。

 そんな時、ふとマダニのニュース等が頭をよぎって心配になることがあります。


我が家は毎月1日にダニ予防の薬とフィラリア予防の薬を食べさせています。

家のポメは、まだ2歳なので、そんなに多くの薬を経験しているわけではありませんが、ダニ除けに関しては、フロントラインマイフリーガードを試しました。

最初はフロントラインを試したのですが、次に動物病院に行ったときに、ジェネリック医薬品としてのマイフリーガードを進められました。

正直犬用の薬にもジェネリックという分野があること自体に驚きを隠せませんでしたが、人間もジェネリック優先で処方される時代、価格的な魅力もあり、マイフリーガードを購入しました。

ここから先は、あくまでも個人の所感です。

正直、効果は2つともあるのでしょう。同じ成分ですし、ポメはダニ、ノミにやられたことはないので、効果が出ていると信じています。

 ただ、マイフリーガードは、付けたときに、匂いがキツイと思います。これは、入っているアルコール成分のためでしょうか?ポメも一番最初に付けた直後は少し気になる素振りをしていました。
 マイフリーガードの特徴の1つとして、「アルコール成分」があげられると思います。家のポメには影響ありませんでしたが、皮膚が弱い子にはあまりお勧めしません。

 結局我が家は今、フロントラインを使っています。
 もう一つのフィラリア予防の薬を中々食べないので、こちらの薬で手間取りたくない、というのが一番の理由ですが。


ペット(犬) ブログランキングへ


posted by ポメ親 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。