アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月01日

職場で上司と良好な関係を気づく大事な事3選

ACDE6FDC-A191-4159-92B1-31706D2E3045.jpeg



こんにちは、マックです。


本日の議題は上司と良好な関係を作る大事な事です。

職場で上司や先輩とあまり仲良く無い・嫌われている!!なんて事無いですか?
人間関係が悪いと「仕事に行くのが嫌」だったり「職場にいる時間が苦痛」や「上手く業務協力ができず非効率」などデメリット多いですよね。



まずは私の過去(前記事参照)、失敗から学び、改善と努力で現在の立場を得た実学を生かし、同じ悩みやこれから不安のある方々へのお力になれればと思います。

早速3つの大事な事!

1、挨拶は必ず自分からする(大きな声で)

2、依頼された仕事は直ぐに取り掛かる

3、ミスを減らし、ホウレンソウは確実に実施する


上記の3つがとても大事です!!
今では私が逆に部下を持つ身となり、今は上司の立場でより重要な事が再確認できました。





当然上司も人間ですので10人十色、様々な人がいますが、
この3つを軽視している上司は必ず部下や同僚とトラブルを起します。

挨拶は自分から(大きな声で)






正直当たり前です、でもこれが出来ていませんでした私・・・
挨拶は基本であり上司や先輩より先に挨拶をする、
これがとても重要です。


「今日Aさんが挨拶してくれなかった」

「Bくんは毎回人から挨拶されるまで自分から挨拶しない」

毎日繰り返し行う行動ですので自然に出来る様にしておけば無用なトラブルは回避出来ますし、
ここがしかっり出来ていればむしろ好印象を持たれます。

依頼された仕事は直ぐに取り掛かる


お仕事とは毎日毎日色々な仕事が舞い込んで来る!が日常茶飯事だと思います。
特に上司からの仕事の依頼も少なからずあるでしょう。

依頼された仕事を即時に取り掛からない・取り掛かれない事がたた有りますが、原則上司からの業務依頼は直ぐに取り掛かりましょう。

上司が部下に仕事を依頼して来るのは信頼と協力のあらわれです、
それを「後に回す」「忘れる」「嫌がる」などが私が当時やった悪い例です・・・その後仕事の依頼は来なくなりました。
どうしても即時に取り掛かれない場合は上司に「申し訳ございません、現在取り掛かっている仕事の期限が切迫している為15分(現在の仕事の終わる時間目安)程お時間を頂戴してもよろしいでしょうか?」と伺いを立てるのが良いと思います。

ですが可能な限り上司の依頼は即座に取り掛かるが原則です、優先順位を明確にしキッチリバッチリ依頼を遂行できれば上司からの信頼も得易いでしょう。





ミスを減らし、ホウレンソウは確実に実施する


仕事でミスや失敗は付きものです!
ですが同じ職場に1人はいる同じ失敗を何度も繰り返す・反省の色が見られ無い・そして報告・連絡・相談が全く出来無い、しないなど
何故クビになら無いのか不思議な社員です(過去のマック)。

これも私は経験済みです!!
今思えば良くクビにならなかったなーと思います
ですが職場の私に関する評価は最低でした、基本的に上司は私を無視していましたし。

言われている内が花、と言いますが身に染みました。。。

まず同じミスをする人間の典型ですが、

・メモを取ら無い
・話を聞か無い
・悪いと思っていない
・ホウレンソウが出来ない

などがあげられます、自分に甘い人間が陥りやすい状態です。
此処は仕事を任す部下に最低限求められるスキルですので自信が無い方は早めに習得&改善しましょう。

1、挨拶は必ず自分からする(大きな声で)
2、依頼された仕事は直ぐに取り掛かる
3、ミスを減らし、ホウレンソウは確実に実施する


皆さんも私みたいに遠回りせずに最短で上司との良好な環境を創りましょう。

いかがだったでしょうか、上司や先輩も色々なので必ず上手く行く保証は当然無いのですが人生はトライアンドエラーの繰り返しですので心折れずに一緒に頑張りましょう。

ここまで読んで下さって本当にありがとうございますそれではまた






全般・ゲームランキング

ビジネス・全般ランキング

雑学・豆知識ランキング

ポジティブ日記ランキング
タグ:上司 改善 仕事
検索
タグクラウド
プロフィール
マックさんの画像
マック
どうもマックです。 泥沼の幼少期から泥沼の社会人スタート!! しかし一発逆転今では管理職を任されるまでになりました。 そんな経験を皆様にお届けしてより良い人生を歩んで貰う手助けができればと思ってます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。