2017年01月21日

付き合うまでに最低でも3回のデートをしたほうがいい理由とは?

引用:付き合うまでに最低でも3回のデートをしたほうがいい理由とは?|ウーマンエキサイト

コンパ、紹介、同窓会など、男女な様々な場所で出会います。
人生は一期一会ですからどんな出会いでも大切にしたいもの。

そこでどのように、そしてどんなタイミングで相手に好意を持つようになるのでしょうか。

一目惚れする場合はありますし、第一印象がよく二人でご飯に行きたいと思ったり、はたまた興味がなくても何回か会っているうちに自分と合うことに気づいたり……

ぜひこの人とお付き合いしたい!と思えることはとっても幸せなことですよね。
もちろん相手も同じ気持ちあればもっと幸せです。

でも実際にお付き合いするタイミングって本当に難しいですよね。

では果たして、何回デートを重ねたら付き合ってもいいのでしょうか。

●2人でのデートは3回?

出会い方にもよりますが、3回までデートを重ねてから付き合うべきだとよく聞きませんか?
では、なぜ3回会えばお付き合いしてもいいのでしょうか。

●デート1回目:相手をまず知り、自分を知ってもらう

『緊張してます。どうやって女の子を喜ばせようか考えてます。1回目のデートが終わった後は、自分の良い印象を残したいので感謝のメールを送るようにしてます』(22歳男性/学生)

『会う前はどんなファッションなのかな?って考えます。私はシンプルな服装が好きですね。会ってからは、話題を振ってくれる人だと本当に助かる!!』(24歳/美容師)

初デートはとっても緊張しますよね。
どんなお洋服を着ていけばいいのか、髪型はどうしようか。
あまり決めすぎても相手に引かれてしまうかもしれないし、かといって手を抜きすぎてもがっかりさせてしまうかもしれません。

例えばカップルの一番多い出会い方が「コンパ」です。
飲み会で知り合い、そこで意気投合したので連絡先を交換し、次は二人で飲みに行きましょうと約束として別れることが多いでしょう。
そう言った場合での1回目のデートであれば、夜の食事だけが一番好ましい かもしれません。

大勢でいる中での会話と、二人きりでの会話では全く違う人間性が見えてくる可能性があります。
二人きりでいろんな話をして、まずはお互いのことを知りましょう。

そこで新たな発見があったり、趣味が合ったり話が弾めば、夜ご飯だけでは足りないから今度は昼からデートをしたい!と思うはずです。
1回目のデートで全てを知り尽くしてしまうより、少し余韻を残して次回に持ち越し た方が相手のことをもっと知りたいと思い気分も高まるでしょう。

たった1回のデートでお付き合いをすることを決めてしまうのは少しリスクがあります。
第一印象がとっても良かったからといって相手が猫を被っている可能性もありますし、お互いに多少の緊張をしているので素を出しきれていない可能性も考えられますね。

いいところばかり見るのではなく、相手の欠点も知った上でお付き合いを始めること が長続きの秘訣だと思うので、1回目で良いと思っても我慢しましょう。

●デート2回目:丸一日一緒に過ごしてみる

『なんだかんだ2回目のデートって一番重要な気がする。次会うかどうかの判断のデート。ちょっとでも脈ありサインを見せてくれたらうれしい』(25歳男性/営業)

『初デートの時は緊張しすぎて素が出せなかったけど2回目だと少しずつ心を開ける。そんな時に急に距離を縮められすぎると私の場合、少し引いてしまいます』(23歳女性/受付)

2回目のデートでは、例えば映画館に行って一緒に映画を観たり、動物園や水族館に行ったり、遊園地などのアミューズメントパークに行くなど少し遠出をして昼から夜まで一緒に過ごしてみましょう。

そうすると相手のちょっとした気遣いや、生活のリズム、自分以外に対しての対応の仕方などご飯に行くだけではわからなかった人間性 がどんどん現れてきます。

そこで、こんなところ素敵だな、と思ったり、ちょっと自分とは考え方が合わないなと思うこともあるかもしれません。

お付き合いをするにあたってとても大事なことは、一緒にすごして楽しいと思えるかどうか 。
丸一日一緒にいてずっと楽しい人であればお付き合いしても楽しいと思いますし、もしつまらないと感じてしまったら3回目のデートはないかもしれません。

2回目でお付き合いすることも早すぎることはないと思いますが、その日にお付き合いをするよりも、一度家に帰って冷静になって考える 時間が必要ですね。

もちろんデートは楽しいことなので、その時は舞い上がっている場合もあります。
本当にこの人と付き合うことは自分にとっても相手にとってもいいのかどうかお互い自分自身で考えてみてから、決断した方が後から後悔しない恋愛 になりますよ。●3回目のデート:ついに友達から恋人に?

『彼女のことをもっと知りたいし、自分のことももっと知ってほしい。3回目のデートは特に気合入れます。恋人になれたらいいなって思ってます』(26歳男性/会社員)

『3回目のデートはやっぱり期待してます。なので思わせぶりな態度も少ししちゃうかも。3回目で告白されなかったらダメなのかなってなっちゃいますね』(34歳/保育士)

3回目のデートは、都合が合えば丸一日遊ぶこともありですし、仕事帰りに夜ご飯だけ一緒に食べるのもアリ。
ただ、2回目とのデートと1か月以上期間を空けない 方がいいでしょう。
盛り上がりが少し欠けてしまいます。

さすがに3回目になるとお互いに期待した気持ちを持ってデートに臨むべき。
そろそろかな、と思う頃でしょう。
そこで、帰り際に男性からでも女性からでもお付き合いしたい!と思えばそこでお互いの気持ちを伝えることがベストなタイミングなのです。

お互いに好印象を持っていることをわかっているのなら尚更3回目以降にお付き合いをすると「なんで付き合おうってならないんだろう」と不審に思ってしまうかもしれません。
せっかくの気持ちが台無しになってしまいます。
お付き合いするタイミングを大切に してください。

結果、ここでお互いの思う気持ちを伝え、見事に両思いであればカップル成立です。
ある程度お互いのことを知っていますし、知りすぎていないので、今後付き合ってみて知れることも残したまま付き合うこと によってどんどん楽しくなり、気持ちも強くなっていくでしょう。

----------

恋愛はタイミングとフィーリング。
今回お話ししたのは3回ほどのデートを重ね、お付き合いとすることが妥当ではないかという話をしましたが、人それぞれであることも事実。
絶対に3回まで待たないといけない、というわけではなく、不安であれば4回目、5回目と重ねて決めるのももちろん大丈夫です。

大切なのは相手のことをよく知り、二人にとって一番ベストなタイミングでお付き合いを始める ことです。

「好き」だという気持ちを大切にして、素敵な恋愛をしましょう!





blogramで人気ブログを分析
検索
人気記事ランキング
  1. 1. no img 彼氏ができないのはなぜ? 彼氏がほしい女性がやるべき習慣改善のポイント
  2. 2. no img 結婚したいのに結婚できない女の特徴とは? 婚活成功の鍵は○○を変えること!
  3. 3. no img 行動あるのみ!新しい彼と出会いたいなら行ってみるべきスポット
  4. 4. no img 恋したいのに出会いがない…「ネット婚活」への男女の本音
  5. 5. no img これさえおさえればOK!人見知りでも飲み会でモテる方法
ファン
リンク集
恋活レシピ【オフィシャルブログ】では相互リンクしていただける【関連ブログ】様募集中です♪当ブログへのリンク設置後、コメント欄よりご連絡下さい。
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
お台場の人気デートスポット
出会いランキング
ホームページランキングRank Now!
ブログランキング【ブログの惑星】
@With 人気Webランキング
ファイブ ブログランキング
ブログランキング-ブログのまど
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank