<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月25日

伝統のドイツ式製法 手作りハム 土井ハム

皆さんはハムについてどういうイメージを持っていますか?

出来合いのお惣菜の一種?
お弁当に入れるのに便利なファーストフード?
精肉と似て非なる加工肉の一種?

当たっている部分もあるかもしれません。
しかし、このようなイメージは、実は日本特有のものだったのです。

もともと日本では、仏教の影響もあり、肉食が一般的ではありませんでした。
肉食が行われるようになったのは、明治時代からで、その後も一般的な庶民の食卓に乗ることは多くありませんでした。
そんな肉食文化が十分に根付いていない状態で戦後を迎え、ようやくハムも食べられ始めましたが、ここで導入されたのが加熱処理されたハムです。
要するに、生で肉を食べるという文化がなかったということです。
逆に、多くの国では魚の生食(=刺身)の文化がないことを想像すれば、理解しやすいかもしれません。

一方、ハムの本場欧米では、ハムといえば生ハムでした。
このような生ハムが日本で日の目を見るのはごく最近になってからですが、今ではすっかり市民権を得た感があります。

今回ご紹介する土井ハムでは、日本に始めてドイツ式ハムを伝授されたブッチングハウス氏の教えを忠実に守り、昔ながらのドイツ式手作り製法を守った伝統の味を生産しています。日本国内で本場の味を手軽に入手できるのはありがたいことです。




↑手作りハム 土井ハム

2014年12月16日

横浜中華街名物世界チャンピオンの肉まん・餃子のお店 皇朝

横浜中華街といえば、日本最大のチャイナタウンで、本格的な中国由来の食材や料理を体験できるため、観光客にも大人気です。
そんな食のテーマパークともいえる場所でも指折りの名店が皇朝です。
皇朝は、特に餃子、シュウマイ、中華饅頭等の点心が最大の特徴で、4人の中国料理世界大会のチャンピオンが在籍する横浜中華街の中でも指折りの名店です。

各有名百貨店などの催事場でも「皇朝」には大行列ができており、高い人気を誇っています。
また、「皇朝」のお歳暮ギフトセットは楽天ショッピングでも大人気で、「中華点心セットランキング」首位、他にも多数商品がランクインしています。

肉まん、あんまん、チャーシューまん、黒豚シウマイ、黒豚生餃子、小籠包、焼き小籠包・・・選べるお得な中華点心セットもあります。
見るだけでも楽しい食の宝石箱です。




↑肉まん・餃子のお店 皇朝

2014年12月04日

最高の素材を最高の調理技術で味わう ローストビーフギフト専門店のたわら屋

今回ご紹介するのは、ローストビーフ等のロースト肉専門店のたわら屋です。

肉の専門店として厳選肉を扱ってきたたわら屋が、その美味しさをもっともよく伝えられる調理法として行き着いたのが「ローストビーフ」と「ローストポーク」です。
和食を極めた調理人の技と皆様への想いから、芳醇で繊細且つ濃厚な旨味があり、ステーキよりも旨いと感じて戴ける「常識を覆すロースト肉」が誕生しました。
肉汁を閉じ込めてじっくりと時間を掛けて愛情込めてロースト。甘美なる肉質と美味しさに感動を呼ぶことでしょう。

食材として、日本三大和牛の「神戸ビーフ」、「近江牛」、「松坂牛」及び静岡のブランド牛「静岡そだち」を採用。卓越した調理技術で仕上げた絶品ローストビーフです。




↑ローストビーフギフト専門店のたわら屋

プロフィール
ラブリーベルさんの画像
ラブリーベル
こんにちは!ラブリーベルです。 面白いもの、おいしそうなもの等を探すブログを書いています。 よろしくお願いいたします。
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。