<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog

2014年09月17日

「pon!」で辻仁成さんに紹介された讃岐和三盆使用の無添加シフォンケーキ

普通のケーキにない柔らかな口どけが特徴のシフォンケーキ。
昔はあまり見かけませんでしたが、このところ市民権を得て、店頭でも見掛けることが多くなっています。

そんなシフォンケーキも、実は素材や製法によって、大きく味が違ってくるので、きちんと原材料や製法をチェックしたうえで、満足のいくものを選ぶことが大切です。ぜひ、いろいろなシフォンケーキを見比べて選んでください。

今回ご紹介するのは、「焼きたてシフォン工房 金吾」さんの
無添加の焼きたてシフォンケーキです。

讃岐和三盆を100%使用し玉子や小麦粉等、すべての素材にこだわった、
無添加シフォンケーキを味わうことができます。

その最大の特徴は、素材へのこだわりです。
原材料は『玉子・小麦粉・讃岐和三盆・牛乳・オイル』だけですが、すべての素材にこだわって、大切に大切に焼き上げることで、しゅわっと羽のように軽い舌触りなのに、味わい深く、香り高い美味しいシフォンが出来上がります。

なお、1日20個の限定販売とのことです。

砂糖には日本の宝とも言うべき、讃岐和三盆を100%使用。和三盆と言っても最近は機械化が進み、昔ながらの手作業だけで作る本物の和三盆は大変貴重品です。金吾のシフォンケーキでは量産は出来ないが、今も文化元年の創業以来の製法にこだわり続け素晴らしい讃岐和三盆を製造している三谷製糖の物だけを100%使用しており、昔ながらの手作業のみで作り上げられる貴重な和三盆は、深く柔らかな味わい、そして爽やかな甘味を持ちます。

玉子は、水や餌にもこだわり、元気いっぱい健康に育った鶏が生んだ、中村養鶏場の生みたて新鮮玉子を贅沢に使用。こく、香りが特徴。ストレスのない環境、清潔な環境で大切に育てられているため、無投薬、無消毒飼育。昔ながらの安心安全の美味しいこだわり玉子です。

小麦粉はポストハーベストの心配がない安全な国産小麦粉。無農薬有機栽培。また、大切に栽培された国産小麦粉で焼いたシフォンケーキは、しっとりふわふわ、香ばしい香りが違います。

オイルは、有機栽培で大切に育てられた紅花を昔ながらの絞り方圧搾法でしぼられた一番搾りのオイルを使用。紅花というとリノール酸が気になる方がいらっしゃるので、オレイン酸が多いハイオレック種のオイルを使用しています。

おすすめの食べ方は、

(1)冷蔵庫から出して、好みの大きさにカットしたシフォンケーキを、常温に戻してそのまま食べる。

(2)冷蔵庫から出して、約八等分にカットしたシフォンケーキを、電子レンジ『600ワットで約30秒』温めて食べると、焼きたての風味が蘇る。

金吾のシフォンケーキは、貴重な讃岐和三盆のみを使用して焼き上げており、一般的なグラニュー糖に比べて、コクがあり素晴らしい風味ととても爽やかで、キレのいい甘みを併せ持っているので、そのままで讃岐和三盆の素晴らしい風味を味わってみたいが、甘さが足りないと感じる場合は、お好みでメープルシロップや蜂蜜、ホイップクリームなどを添えて食べてもよい。




↑お勧めです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3131332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ラブリーベルさんの画像
ラブリーベル
こんにちは!ラブリーベルです。 面白いもの、おいしそうなもの等を探すブログを書いています。 よろしくお願いいたします。
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。