アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
3歳の幼児でも...100歳のおばあちゃんであっても...人生において「愛」は欠かせない要素です! 「人を愛する」ということ!それは本当に素晴らしいこと!恋愛や結婚生活において「愛する」気持ちを絶対に忘れないで!...そんな素晴らしい恋や愛を一生懸命応援していきたいと思います!みなさんが幸せでありますように...
プロフィール
ファン
リンク集
ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)遊園地
タグ
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月22日

離婚したいあなたが準備すべきことはこれっ!


離婚には大変なエネルギー & 時間がかかります。実際、「離婚調停や訴訟などで離婚までに2年もかかってしまった」なんて方もいらっしゃいます。ストレスははるかに大きく、別居にあたっての引越し代やそのごの生活費など、経済的にも負担を生じてしまいかねません。

とは言え、「もうこれ以上一緒に生活していくことは無理」...



そんな方のために、なるべくスムーズに離婚が進められるよう準備すべきことをまとめてみました。少しでもお役に立てれば幸いです。




Unknown-1.jpeg





@ 経済的自立のための準備

離婚後の生活でまず考えるべきは経済的な自立です。離婚したいけれど、生活のことを考えると離婚できない...と諦めてしまっている方のなんと多いことか。それくらい、経済的な問題は重要です。その前提として、別居には引っ越し費用や敷金・礼金、当座の生活費などまとまったお金が必要になります。これらを考えると、できれば100万円くらいは確保しておきたいところです。離婚を少しでも考えるようになったら、「仕事を増やす」「倹約する」などしてお金を貯めるようにしましょう。

子供がいるならなおさら、収入面や住まいなど具体的に考えなければなりません。行政の制度などで手当 (助成金) などが出る場合もあるので調べてみましょう。併せて、「慰謝料」「養育費」「財産分与」などがどのくらいになりそうかを弁護士などに相談しておきましょう。






A 日記をつけて気持ちを整理する

離婚後の生活 (特に経済面) をイメージすることができたら、次にすべきことは「自分の気持ちを整理すること」です。気持ちを文章にして吐き出すことは、頭を整理するだけでなく心も整理してくれます。書くことによって、ごまかしていた自分の気持ち (本心) を知ることができます。「好きだった頃のこと」「嫌いになった理由」「そもそも何があったのか」などを振り返りながら、気持ちを少しずつ整理していきましょう。日記形式で日付を書いていれば、いざ離婚となったときの記録としても活用できます。





images-2.jpeg





B 相手が有責なら証拠を集める

例えば、具体的に「浮気をされた」「暴力を振るわれた」といったことがあるのであれば、まずはその証拠となるものを集めておきましょう。浮気なら専門家に頼み、暴力なら医者にかかった際の診断書をもらいましょう。
穏便に済ませたいという気持ちは分かりますが、こじれた時のための切り札として必要になってくるかもしれません。使わなくても結構です。それでも必ず集めておきましょう。相手がどう考えるかはわかりませんが念のためです。

(DV、生活費を振り込まない、セックスレスになった、暴言を吐かれたなど)




images-2.jpeg





まとめ

離婚を成立させるまでには、越えなければならない壁がいくつもあります。自身の衣食住の確保、子供の問題、配偶者との交渉、周りからの目など様々なことを一人で決断し処理していかなければいけません。もちろん、悩みを相談できる友人や親がいる場合もあるでしょうが、多くの問題はプライベートな内容です。そのためなかなか相談しにくいのが離婚問題ともいえます。

こうしたこともあって、離婚にあたっては「精神的な準備」や「自立」が求められるのです。



離婚理由はそれぞれの夫婦によって千差万別です。よくある離婚理由は、価値観の不一致・配偶者の浮気・金銭トラブルなど。これらが複雑に絡み合って離婚を決断する夫婦もいることでしょう。2人共離婚に同意しているのであれば離婚届の提出により離婚は簡単に成立します (協議離婚)。

一方で、夫婦のどちらか一方が離婚を望まない場合には、家庭裁判所の調停によって条件を話しあったり(調停離婚)、裁判所の判決によって離婚条件を決めてもらう(裁判離婚)ということになってしまいます。





ここまでの流れを把握し、一通り準備ができたと思ったら、改めて (自分と相手への) 手紙を書いてみましょう。素直に気持ちを客観的に伝える意味で、日記の最後に手紙を書いておきましょう。

相手への手紙に関しては、実際に渡してみて、その返答次第で離婚するかどうかの最終決断をしても遅くはありません。二人の結婚生活について客観的に話し合えるよう、相手にも「返事は手紙でお願い」とするといいかもしれません。



離婚は、結婚の倍以上のエネルギーが必要です。

大変なのは当たり前です。

焦らず、少しずつ自分の気持ちを確かめながら進めていきましょう。




タグ:離婚
posted by jintotty at 11:17 | TrackBack(0) | 結婚

2019年06月21日

【離婚危機回避法】「別れたい」と願う夫に妻はどう対処すべき?



三船美佳、米倉涼子、観月ありさ、加護亜依、関根麻里...

芸能界に離婚危機を噂されている人たちはけっして少なくありませんが、一般の社会においても今や離婚は珍しいものではありません。



「食生活」のみならず、
「婚姻生活」においても
どうやら欧米化が進んできているようですね手(パー)


「この人と別れるべきだろうか…」

そんなふうに迷うことは、結婚生活の中で何度もあると思います。



image.png



○ 離婚したいと思う理由

・価値観の違い
・性格の不一致
・金銭感覚の不一致
・浮気
・無関心


このほかにも、
夫婦げんかの勢いで「よしっ、もう別れよう」となってしまったりと離婚を考えるには様々な原因がありますふらふら


とはいえ、たとえ浮気が原因でも現実にはすぐに別れるわけにはいきません。悩んだ結果、元のサヤに収まることが多いのは、現実的に考えて今の結婚生活をキープするほうが楽だから手(チョキ) 女性にとって、「離婚」という選択は生活をしていくうえで非常に不利になるとも言えるでしょう。


yjimage.jpeg




■ 夫は「別れたい」

例えば、以前ワイドショーを賑わせた芸能人カップルで高嶋政伸さん・美元さん夫婦のことが思い出されますが、彼らのように世の中には「別れたい」と主張する夫に対し、「別れたくない」という妻が多く存在しています。

妻の立場からすると、離婚後の生活に経済的不安があったり、愛情が残っているため離婚をしたくないという思いが強いのでしょうが、一方、夫の「別れたい」気持ちが強固な場合、妻がそれを思い留まらせるにはどうしたらよいのでしょうか?




高嶋夫婦の場合、「どうしても離婚したい」夫の固い決意があったため修復不能でしたが、もう少し修復に可能性のある夫婦の場合には、、、


1. お金 (経済面) について具体的に提案すること

妻の立場から、「離婚後の生活が不安なのよ」と離婚した場合の生活費を算出して、それをもとにもう一度夫とよく話し合ってみてはいかがでしょうか手(パー)

夫にとっても、離婚をすることで金銭的な負担が重くのしかかってくるとなると、それが離婚の歯止めになる場合もあります手(チョキ)


2. 離婚の話し合いを長引かせる

「離婚する」と決めた夫は早くスッキリさせたいと考えます。そこで、離婚の話し合いを長引かせて相手にダメージを与えるのです。夫に離婚を諦めてもらう大作戦です手(チョキ)






■ 離婚を避けるための法的手段

たとえば、夫が離婚届を勝手に提出してしまいそうならば、妻は「不受理申出」を本籍地の市町村長に出しておくことができます(不受理申出を出してから6カ月以内であれば、夫提出の離婚届は受理されないで済みます)。
また、一方的に出された離婚届は裁判所を通して無効にできます。いずれにしても、夫婦双方の合意がないまま離婚にいたることはまずありません。

とはいえ、相手への嫌がらせに執着し、自分の大切な時間を無駄に費やすのは愚かなことですふらふら まずはどうすれば自分が幸せになれるのかを考え、どうすべきかを賢く選択していってくださいね手(パー)






タグ:離婚 芸能人
posted by jintotty at 13:30 | TrackBack(0) | 結婚

2019年03月19日

結婚生活がうまくいくパートナー (夫婦) の特徴とは


単に「好き!」という気持ちだけで結婚生活は長続きしません手(パー) そのことは、離婚する夫婦が多いことを見れば一目瞭然ですよねっ手(パー) ちなみに長いこと幸せに暮らしているカップルは、初対面のときに直感で「この人、いい旦那さん (奥さん) になりそうだな…」と思えた人らしく...

巷では結婚の「向き」「不向き」が論じられたりしていますが、本当にそんなものあるのでしょうかexclamation&question そもそも結婚はゴールではなくスタート! 結婚生活が成功かどうかは「結婚後にどれだけ努力できるか」にかかっているんです。



離婚の要因としては

1. 相手を選ぶ段階で間違っていた
2. 結婚後の努力が足りなかった

のどちらかです。

ちゃんと努力している人のなんと多いことか...もうやだ〜(悲しい顔)




お互いに、「結婚後ちゃんと努力してくれる妻/夫」を選ばないといけませんねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そこで今回は、日常の言動から「結婚に向いている人」を見極めるコツをみていきましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




image.png





《 結婚に向く男性5つの特徴 》

1)他人の喜びを自分のことのように喜べる人
2)サービス業の人に対しても、素直に「ありがとう」と言える人
3)どんなに忙しくても、彼女に気遣いが出来る人
4)他人の意見を謙虚に受け入れられる人
5)思い通りにならない時でも、別のやり方で進めていける人





《 結婚に向く女性5つの特徴 》

1)女友達が多い人
2)どんな関係・状況でも「ごめんなさい」「ありがとう」が言える人
3)潔癖過ぎて男性を窮屈にさせない人
4)経済観念がしっかり身についている人
5)携帯電話やスマートフォンを持たずに1日生活できる人






男女共に、上記の条件を全て満たす人はなかなかいないと思うのですが(笑)要は、自分勝手に自分のことだけを考えるのではなく、他人や異性にきちんと配慮ができて、相手をイライラさせにくい人だということです。というわけで、相手に求める前に自分自身が「そういう人間になるよう努力する」こと...

それができればきっと、皆さんの前に「理想のパートナー」が現れる日も近いでしょうわーい(嬉しい顔)
(同じレベルの人間同士が惹かれあって結ばれると言いますから...)



是非、自分磨きから始めていってくださいませませっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


タグ:離婚
posted by jintotty at 15:51 | TrackBack(0) | 結婚

2018年06月10日

恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率比較!



「恋愛結婚の4割が離婚する」...と言われている昨今...

なぜ、あんなにも二人の恋は燃え上がったのに、
最終的に"破局"へと向かってしまったのでしょうか...ふらふら

二人の恋は愛に変わった瞬間から、火力が強すぎて燃え尽きてしまったのでしょうか...
それとも、焦げてなくなってしまったのでしょうか...

愛が冷めた瞬間...
出会った頃の記憶はどう映っているのでしょう...
あれは夢か幻だったのでしょうか?



images.jpeg






《恋と愛の違い》

恋は「快楽ホルモン」のドーパミンが活発に働いていてる状態...
愛は「一夫一婦ホルモン」のオキシトシンが活発に働いている状態...

つまり、
恋は中毒的な快楽エネルギーが体に満ちている状態であるのに対して、
愛は穏やかな気持ちで絆を感じ、不安やストレスが軽減されている状態。

恋と愛では性質が全く異なるんですね〜手(パー)



じゃあ、結婚して10年経っても20年経っても
ドキドキ(恋)と安らぎ(愛)の想いが存在し続けるっていったい...?
どういうこと???

恋も愛も持ち合わせている夫婦っていったいどれくらいいるの?
あまりにも素敵じゃないですかっ手(チョキ)

ドーパミンが出て恋に落ち、オキシトシンが不足し愛が冷める...
仮にこれが恋愛結婚から離婚に至る4割の人たちだとすると
このオキシトシンが不足しないようになるサプリメントが
開発されたら凄いことになるのでは?!



・・・どうやら、そんな単純な話ではなさそうですふらふら
実は、何十種類もの物質が脳内で働くことにより、
様々な感情が作られ、複雑に絡み合っているのだとか。。。

男女の関係って
本当に理屈では解決できない複雑怪奇なものなのですね〜手(パー)



yjimage.jpeg


では、角度を変えて別の視点から愛について考えてみましょう!







《愛を長続きさせるために》

はじめに、恋愛結婚は4割が離婚すると書きました。
これに対して、お見合い結婚での離婚率はなんと1割程度...(ふむふむっ)

この違いはズバリッ!

お見合い結婚夫婦は、お互いへの期待値が低いところから始まり、
次第に「意外といい人だな」と認め合うようになることから、
結果として幸福度は結婚当初に比べると右肩上がりになるのだとか。。。



そしてそもそもお見合い結婚をする人たちは
「結婚」というものを「家庭を築くこと」と考えているのでしょう。

一方の恋愛結婚組は、「結婚」というものを「恋の延長のロマンス」
と解釈しているため、恋のドーパミンが薄らいだのち、
愛のオキシトシンがあろうがなかろうが
恋が終わった時点でthe end...

二人は別々の道を歩んでいくこととなるのですねダッシュ(走り出すさま)




ここで考えていただきたいのは、
「恋は恋」「愛は愛」
一度この二つを分けて考えてもらいたいのです。

確かに、激しく燃え盛る恋をして恋愛結婚をしたからには
いつまでも恋心を抱き続けていたい気持ちはわかります。


恋と愛を共に持ち続けながら結婚生活を過ごしていきたい」




そうできるといいですね!
・・・でも、それができるのはほんの一握りの奇跡的なカップルだけです!

通常は、子供が生まれ家族愛を育んでいく過程において
恋のドーパミンは薄れゆくものなのです。

そこを割り切って「家族愛」を強固なものにしていく
しかないのかもしれません。


yjimage.jpeg






《欠点より長所を見ること》

そもそも、恋愛時にはお互いが相手の長所ばかりを見続けてきたわけです。
基本的に、相手への評価は下がることはあっても上がることはあり得ないのです。

そこで、考え方を変えてみましょう。
もう一度出会った頃の原点に戻り、
相手の良いところを見つめ直してみましょう。


この際、欠点の部分は「それもまた可愛い」と思うようにするか...
諦めてしまいましょう!わーい(嬉しい顔)






《愛を知るために》

・ネガティブチェックを止めてポジティブチェックを行うこと!


そんな愛し方を学ぶことで、きっとあなたは人としても成長できることでしょう手(チョキ)


最後に、、、

恋の部分を上手く残していき
異性としての魅力を衰えさせることのないよう

「美の追求」「アンチエイジング」を怠らないでいただきたいっ!
そう、心より願っておりますわーい(嬉しい顔)

是非、「奇跡のカップル」を目指していってくださいね!
いつまでも末長く「恋と愛」を両立させていってもらいたいと思いますわーい(嬉しい顔)揺れるハート


タグ:離婚
posted by jintotty at 10:41 | TrackBack(0) | 結婚

2017年09月20日

家事ができなくても結婚できる女たち



「結婚」に関する様々な話を聞いていると、ときに「結婚直前に破談!」
 ということもあるようです。これにはいろんな理由がありますが、
その一つに「家事と育児、仕事の問題」もあるようです。


世の中には、「結婚したら専業主婦になりたい!」という女性たちが
いる一方で、「仕事を続けたい!」と考えている方たちもけっして
少なくはありません。



男性は基本的に結婚で働き方が変わるわけではないので、結婚と仕事の
変化を並行して考えていませんが、一方で「40になったら起業する!」
「自分のお店を出したい」などの軌道修正はあり得ます。

このようなお互いの考え方を意見交換せずに結婚してしまうと、
あとでいろいろと揉める原因に。もちろん、長い人生の中では様々な
変化があるとは思いますが、最初の段階でズレが生じていないか
チェックしておくべきですね。




Unknown-1.jpeg





さて、

そんなわけで今は昔と違い、たとえ家事が得意でなくても
女性は結婚できます。「共働き」という形で社会に進出し、
家事はマストではなくなってきているのです。









☆ 子供に対する考え方

「結婚したら子供はほしいかほしくないか」「何歳くらいで子供がほしいか」
などは事前に確認しておきましょう。でなければ、最初のうちは自分の好きな
仕事を続けていけたのに、子供ができた途端育児に追われ、仕事を辞めないと
いけなくなるかもしれないからです。

「子供は要らない」と考えている方も少なくないですし、妊娠率も考えて「30代
前半までには子供がほしい」と考える女性が多いようですが、男性は自分が産む
わけではないので案外のんびりしてたりします。



「子供 = 育児、家事」の問題でもありますので、「私は一生を家事だけで終わ
らせたくない!」と考えている女性の皆さん!家事が苦手なのであれば特に、
結婚前に子供と仕事のことを真剣に話し合っておく必要があります。

また、自分たちは「子供は要らない」と選択しても、親御さんたちが「跡取りの
子供がいないと困る」とおっしゃるかもしれません。早め早めに手を打っておく
べきではないでしょうか。




Unknown-1.jpeg







☆ お互いの家族について知っておく

ある女性が結婚の挨拶に彼の実家に行ったところ、そこで初めて資産家の
お坊ちゃんということがわかり、大豪邸に腰が引けてしまったという話を
聞いたことがあります。

結果的には無事結婚し、今は円満にお暮らしですが、習慣が違い過ぎて
かなり苦労されたようでもあります。一方で、彼の実家が借金だらけで
逃げ出してしまったという事例もあります。


このような状況に陥ってしまうと、自身の希望とは裏腹に、「借金返済の
ために、稼ぐための仕事を強制させられる」か、「家事全般をがっつり任される」
かのどちらかになりかねません。

仮にあなたが「家事ができない女」だったとした場合であっても、相手の家庭
がどのようなものなのかは事前に知っておく必要があるでしょう。




images-5.jpeg







☆ 結婚するために必要なこと

結婚するために必要なことは何なのでしょうか?

料理や洗濯などの家事能力も大切ではありますが、それがダメでも結婚している
女性は世の中にたくさんいらっしゃいます。 彼女たちに共通するのは一体何なの
でしょうか。それがわかれば、そして、それらのスキルを磨いていけば、おのずと
結婚が見えてくるかもしれませんね!












《 結婚に必要なスキル 》



@ 決断力

「絶対にこの男性と結婚するのっ!」という決断力はとても重要です。
例えば、出会いの多い人でモテてモテて仕方のない女性はつい、
「他にもっとイイ男がいるかもしれない」と、なかなか決断できない
ものです。本当に結婚したいのであれば、ちょっと足りないところが
あっても、目の前の男性と結婚する覚悟も必要です。



A 男に頼るスキル

男性に頼ることは恋愛 & 結婚においてとても重要です。事実、男性だって
女性に頼られるととても嬉しいものです。男性の前で変に強がってしまう
ことなく、「高いところにある物を取ってもらう」「重いものを持ってもらう」
など、小さいことから頼る練習をしておきましょう。案外喜んで助けてくれるものですよ。




B 男性を尊敬し立てるスキル

負けず嫌いで勝気な女性は、男性を尊敬することを苦手とします。
つい対抗心を持って「男のくせに...」なんて口にしていないでしょうか。
また、男の価値をお金でしか見てないようなことはないですか?
仕事でも結婚でも、あらゆる人間関係を作るのに「尊敬」は必要不可欠です。
男性を立てることができれば、たとえ家事ができなくても結婚できます。



images-5.jpeg








☆ おわりに ☆

心に余裕を持つこと...とても大事です。仮にあなたが家事ができなくても、
心に余裕があって、疲れた男性を癒してあげることができさえすれば、
夫婦円満、平和で幸せな結婚生活を送ることができるはずです。

もともとは赤の他人が一緒に暮らしていく行為である「結婚」。
簡単なようで意外と難しいことも多々あると思います。いつも
心を柔軟に、そして決めるときは決める。こうしたスキルを
身につけている女性こそが、家事はできなくても結婚できる女
なのですにこにこ






posted by jintotty at 13:27 | TrackBack(0) | 結婚
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。