アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
3歳の幼児でも...100歳のおばあちゃんであっても...人生において「愛」は欠かせない要素です! 「人を愛する」ということ!それは本当に素晴らしいこと!恋愛や結婚生活において「愛する」気持ちを絶対に忘れないで!...そんな素晴らしい恋や愛を一生懸命応援していきたいと思います!みなさんが幸せでありますように...
プロフィール
ファン
リンク集
ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)遊園地
タグ
検索

広告

posted by fanblog

2016年06月28日

結婚したくない若者たちへ「それでも結婚はいいものだよ」

世の中には「結婚したい」と考えている人がたくさんいます。
一方で、「結婚からの静かな撤退」が確実に始まっているとも言えるでしょう。


ある報告書を拝見すると、以前に比べ確実に結婚願望が落ちていることがわかります。未婚の男女に結婚に対する気持ちを尋ねたところ、「結婚したい」と回答した結婚願望のある人は、20代の男性で約4割。3年前の約7割から大幅にダウンしています。一方、20代の女性は約6割で、こちらも同じく約8割から大きく低下しているのです。


さらに交際経験のない人も増えています


嘘か誠か、20代男性の半数以上が交際経験がないとか...



Unknown.jpeg



さて、

一度も交際したことのない男性たちに、恋愛や婚活に積極的になってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?よほど大きなきっかけが必要ですよね。例えば、積極的な女性と出会って無理やり付き合わされるとか…。


しかしそれでもまだまだです


ある調査によりますと、「結婚するまでに付き合った人数」の平均は男女ともに5人。ある程度の失敗や失恋を繰り返し、異性とのコミュニケーションの取り方を覚え、多くを学んだ上で「結婚」成就するようです。


そう考えると


こうも恋愛から遠ざかっている現代の若者たちにとって「恋愛」「結婚」することは我々が思っている以上にハードルの高いものなのかもしれません。これではとても、、、子どもが増えるとは思えません。



また、経済的背景も問題視されています。




【収入に邪魔される結婚】

冒頭の調査では、20代、30代未婚女性の半数以上が結婚相手に「年収400万円以上」を希望しています。しかし、男性で年収400万円以上の人はというと30代未婚で37%、20代未婚ではわずか15%。これでは...男女ともに結婚願望を抱けなくなるのも無理ありません。




【憧れを抱けない結婚】

若者たちにとって「結婚」は魅力的なものではありません。経済面で考えるとリスクしかないように感じられますし、周囲の既婚者を見ていても「とても幸せそうには思えない」「仮面夫婦が多すぎる」「いつも喧嘩ばかりしている」「実際離婚も多いしね」など、否定的な意見が多数...



Unknown.jpeg




このままでは


20年後の日本人男性の3人に1人が生涯お一人さま

それ以降の男性たちは2人に1人が生涯お一人さま

状態に...


なりかねません!




もちろん、結婚が「幸福の条件」と言うわけではありません。一緒にいることが苦痛でしかない相手と仕方なく夫婦でいるよりは、お一人様の方が断然幸せでしょう。



とはいえ


やはり人は本音の部分では結婚したいものなのです。






【盛んな婚活】

経済的理由もあり、結婚したくてもできない男性が増える一方で、富める人々の間ではシニア世代でも婚活が盛んです。眼鏡にかなう異性を求め、婚活パーティーや合コンが今日も街のどこかで繰り広げられているのです。


Unknown.jpeg




さて

ここでもう一つダメを押しておきましょう (笑)




【こんな人とは結婚したくない】



■1.異性との交流が盛ん

モテる人はとても魅力的に思えますが、一方で、結婚となると「浮気」「不倫」「離婚」のリスクが散らつき、とても結婚までは踏み込めません。



■2.浪費家

実際の結婚生活において、夫婦がモメる大きな原因のひとつは金銭トラブルです。金銭感覚やお金の価値観が全く合わない異性とは、同じ屋根の下で暮らしていけません。



■3.ギャンブル、DV傾向がある

ギャンブルやDVは必ず不幸を呼び込みます。将来自分が不幸せになることがわかっているのにどうして結婚などするもんですか!



■4.子供嫌い

「結婚したら子供が欲しい」人にとって、これほど致命的なことはありません。あなたが子供好きなのであれば迷うことなく「子供好き」の異性を結婚相手に選ぶべきです。



■5.自立できていない


世の中案外「大人になりきれていない大人たち」がたくさんいるものです。20代のまだ若いうちであればそれも愛すべき部分なのかもしれませんが、いつまでも子供のままで居られると夫婦生活に支障をきたしてしまいます。「感謝の気持ちがない」「マザコン」「甘えん坊」などもリアルな結婚生活には不適合な要素なのかもしれません。









【まとめ】

とまあ

ここまで結婚に否定的な世の中の風潮や個人の考えなどを紹介してきましたが、それでも「結婚」はいいものです。苦楽を共にできるパートナーがいるだけで、あなたの人生はバラ色に、多彩に彩られていくのです。朝起こしてくれたり、いつも一緒にご飯を食べてくれたり、辛い時は慰め励ましてくれたり、楽しい時は一緒に笑ってくれたり...


当たり前のことですが、人間一人では生きていけません。

周囲の不幸せな夫婦たちだけを見て...

満足を得られる収入がないことだけを理由にして...


「結婚したくない」

と決めつけてしまうのはもったいないことなのです。




仮に失敗 (離婚) ことになってもいいじゃありませんか。
人生にはいろんな経験が必要!

長いようで実際にはすごく短いたった一度の人生を
思いっきり生きてみようではありませんか。

 (^ ^)v
posted by jintotty at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5188248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。