アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月28日

宇宙革命いよいよ始まる!?

ロケットに代わり地上と宇宙をつなぐ輸送や移動システムとして、今注目されている宇宙エレベーター。今回はその宇宙エレベーターについて触れていきます。



宇宙エレベーターはかつて、突飛な夢物語として受け止められていたけれども、理論的には十分可能なものであり、近年の技術発展によって手の届く位置に到達しつつあるのだ。現在の宇宙開発の主役であるロケットには墜落や爆発の危険が伴うけれども、宇宙エレベーターにはその危険はなく大気汚染の心配もないのだ。実現すればロケットに依存してた宇宙開発は大きく飛躍すると推測されているのだ。


そして、訓練を受けた宇宙飛行士でないものでも、高齢者や体が不自由な人でも、宇宙を訪れる機会が得られるということなのである。現在の静止軌道の輸送コストは、H2Bロケットで1キログラムあたり130万円以上で、スペースXのロケットでも50万円はかかるとされている。これがもし宇宙エレベーターが実現した場合、最小サイズ(13トン)の実証用でも、1キログラムの輸送コストは11万円ほどで済むといわれている。


より大型化した宇宙エレベーターを数百台ぐらい建設出来れば、さらにコストを100分の1にまで下げられるかもしれないのだ。日本でも最近はあの大林組でテレビCMまでやっており、2050年までの実現を目指し世界中から注目されている。


研究開発チームによると、まず、赤道上の高度約3万6000キロメートル地点にある静止軌道に、ターミナル駅となる人工衛星を築くことから建設がスタートしたのだ。ここから地表に向けてケーブルを伸ばしていくのだが、それだけでは重力によって人工衛星が地球に落下してしまう。そこでバランスを取るため、地球とは反対側にも同じ長さ太さののケーブルを伸ばす。


ただし建設にあたって大きな課題となるのが、このケーブルの強度だそうだ。宇宙エレベーターの主な仕組みは、約100年前に考案されていたけれども、鋼鉄などのケーブル材料では自分自身の重さにより千切れてしまうことから、実現不可能と考えられていた。この状況を一変させたのが日本で開発されたカーボンナノチューブ。カーボン、つまり炭素100%の新素材は、非常に軽く引っ張りに耐えられる強さが特徴で、その強度は鋼鉄の20倍程度といわれている。これにより現実的なレベルの太さでケーブルが作れる可能性が出てきたのだ。


子供のころに夢を見ていた宇宙という存在が、21世紀になってから急激に近づいている。技術が発展することによって、今まで不可能とされていたことが可能になってきている。地球と宇宙を行き来する時代はもう目の前に来ているのかもしれないのだ。




YouTube・動画サイトランキング


仮想現実・拡張現実ランキング


コミュニケーション・会話ランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2021年10月22日

AI蘇生技術・・・いよいよ神が復活!?

亡くなった人は帰ってこないのが当たり前の世の中だけれども、近い将来AIで故人を蘇らせることが出来るかも知れないのだ。



マイクロソフト社は、故人をAIチャットボットとして復活させることが出来る技術の特許を取得し、故人が残したデータをもとに作成した3Dモデルと、双方向の会話が実現出来るようになった。この技術はSFドラマ「ブラックミラー」のエピソードで死んだ人のデジタルデータを用いて、故人のパーソナリティを再構築するというコンセプトと同じであり、それが今実現しようとしている。


この会話可能なチャットボットは、2017年に特許出願され昨年12月に登録。このシステムは、画像・音声データ・SNSへの投稿・電子メッセージにアクセスし「特定人物の人格を構築、それの作成・修正」することができ、画像や動画を元に3Dモデルも作成することが出来るのだ。そしてReplika(レプリカ)というソフトウェアの仕様は亡くなった親友と交わしたメッセージをもとに、会話ができる親友そっくりのチャットボットを作り上げたりと、似た取り組みはもう既に行われているのだ。


また、マイクロソフト社は今回の特許のテクノロジーが、死者を復活させるために使用されるとは述べていないけれども、確かにそれを暗示する内容になっている。
今の時点では受け入れがたい部分も多くあるかもしれないが、いずれこの技術が広く知れ渡り受け入れられ、大切な人が亡くなったらデジタルとして復活させることが、常識になる未来もくる可能性がある。


そして、なぜ今マイクロソフト社がこの特許を取得したのかということ。特許を取得したということは、今後何かしらのビジネスに結び付けようとしているようだ。死者が増加すればするほど儲かるビジネスになることは間違いなしであり、世界を裏で操っている者だからこそ思いつくビジネスであり、自分達の金儲けのためなら人の死もいとまない。


新型コロナウイルスのパンデミックは、人口削減計画のあくまで第一波目であり、これから第二、第三と、次の波が迫ってきている。彼らの最終目的は人口削減によって人類をVR空間へ閉じ込め一斉に管理し富を独占すること。そしてまだ開発段階であり、バグも多いけれども聖書を学習させ人類を導こうとするAI Jesns(イエスキリスト)となるものも開発されているのだ。


今後、一般人だけではなく古代の預言者もAIとして復活してくるだろう。それによって世界統一宗教が樹立される可能性もあるのだ。しかし彼らは蘇生したとしても、あくまでデータ、だまされてはいけないのだ。




YouTube・動画サイトランキング


仮想現実・拡張現実ランキング


コミュニケーション・会話ランキング

2021年10月15日

地球内部に存在する【原始惑星テイア】!?

未だ謎に包まれたことが多い生命の星地球。その地球の最深部には未知の構造が存在する可能性がわかったのだ。今回は地球内部について触れていきたいと思います。



2021年3月、地球の一番内部にある内核にはこれまで知られていなかった構造が存在する可能性があると発表された。地球はいくつもの層が重なり合った構造をしており、外側から地殻・マントル・外核・内核から成り立っているといわれている。地殻の下の内部構造に関する科学的理解は、地形や海底の観測、地表に露出した岩石の観察、火山活動により地表へ出てきたマグマなどの調査、内部構造を通って伝わる地震波の分析、重力や磁場の測定といった研究に基づくものである。


これらの層が存在することはほぼ確実だと見られているほか、地下5100〜6400qに位置する内核は月と同じくらいの大きさであり、その温度は5000度以上に達することもわかっている。非常に高温の内核が溶けることなく個体の状態を保っているのは、特殊な原子拡散パターンによるものだとの研究結果もある。


地球物理学者であるスティーブンソン氏は、内核のより正確な構造をを調べるために、国際地震センターが数十年に渡り情報を収集してきたのである。地震波が地球内部を通過する時間の観測データに着目し、このデータと数千パターンに及ぶ内核の構造モデルを、探索アルゴリズムを用いて照合したのである。内核を通過する地震波の特性の変化を分析したところ、内核の構造が近い5800q付近で変化している可能性が高いことが判明したのだ。


スティーブンソン氏は、「私たちは内核における鉄の構造の変化を示すかもしれない証拠を見つけた。これは恐らく地球の歴史の中で2回の冷却イベントが別々に起きたことを表している。」と述べているのだ。


今回の研究は、観測された地震の数や受信機の配置によって確実性が制限されていたものの、いくつかの実験的証拠がこれまでの地球構造モデルと矛盾する理由を説明するのかもしれないのだ。そして、内核の中にはかつて地球に衝突して月を作り出したとされる【原始惑星テイア】の名残りかもしれないという新説を、米アリゾナ州立大学グループが発表したのである。


ジャイアント・インパクト説は、地球の衛星である月がどのように形成されたかを説明するものだが、今回発表された説によると、かつて火星ほどの大きさの「テイア」と呼ばれる原始惑星が地球と衝突し、その時に弾き飛ばされた地球と「テイア」の欠片が月になったとされている。アフリカ大陸と太平洋の下に存在する「大規模S波低速度領域(LLSVP)」と呼ばれる得意領域が、「テイア」の名残りと考えられているのだ。


マントルには他とは少し性質が異なる領域が存在することは、世界中に設置されている地震計を分析することでもわかる。地震波がマントル内を伝わるときに、速度が低下する領域が存在するのだが、このことはその部分だけ他よりも密度が高いことを示唆しているのだ。これが(LLSVP)という領域なのである。そして今回の研究によると、仮に「テイア」のマントルが地球のものより高密度だった場合、衝突の後やがて地球の核へ向かって沈み始めただろうと考えるのだそうだ。


我々人類が生活している地球には、未だに解明されていない謎に溢れておりその上で生活をしているのである。知らなければ良かったと思える真実も隠されているのかも知れない。














YouTube・動画サイトランキング


仮想現実・拡張現実ランキング


コミュニケーション・会話ランキング

2021年10月08日

2045年へ向けてシンギュラリティー!?

当たり前の事なのだが男性側に精子が存在しないと人間は存在し続けることは不可能なのだ。しかし人間の精子の数が1973年以来ほぼ60%減少しており、2045年には男性の生殖機能がこの世から消滅するという調査結果が発表されたのだ。

その精子の数に影響を与えているものは、実はプラスチックの容器や食品の包装からクリーニング製品の防水服、香水、石鹸やシャンプー、電子機器やカーペットに至るまで、あらゆるものに含まれている「PFAS」と呼ばれる物質が関係しているというのだ。これは、意図せずに生まれたものじゃなく意図して入れられたものなのだ。

この「PFAS」は環境や人体内で分解することができず、体内に蓄積されていくためそれが多くのダメージを与え、人類はそのダメージの限界まで来ているという。しかしこれだけ人体に影響を与えているにもかかわらず、化学物質への対応が世界中で行われていないことも事実なのである。

アメリカの科学者たちは、テストしたほぼすべての人々の血中にこれらの化学物質を発見しており、今や地球上のどの国や地域も「PFAS」汚染の影響を受けており、これは地球規模の問題と言えるだろう。

「PFAS」は世界中で発見されており、事実上全ての人達の体内に存在し人間だけに留まらず、海底深くにいる魚や鳥たちにも見られている。そして、プラスチックに含まれる物質フタル酸エステルというものがあるのだが、これもまた人体へ大きな影響を与えており、女性の妊娠率を下げまた男性の生殖機能も下げることが動物研究で明らかとなっている。

コロナ禍でマスクの消費量が莫大に増えたことにより、日々環境中の化学物質は増え続けており2020年の廃棄マスクのプラスチック量だけで分解されるには450年かかる為、今それを辞めたとしても数百年は影響が出続ける。そして人間の生殖機能がゼロになるとされる2045年には AIが自ら人間より賢い知能を生み出すことが可能になる シンギュラリティー が起こるというのだ。

こうなるとAIは人間を劣等地と認知し人間は必要ないと思考する可能性があるのだ。一説では、近年のAIの急激な進歩からすると、21世紀後半にはAIの処理能力は人間の10の24乗(1兆×1兆)倍になると主張されている。


闇の支配者が企てる人口削減計画と、それに伴いながら進化し続ける人工知能。まるで2045年までに人間の必要性を無理やり無くそうと、静かな時限爆弾を作動させているように思えて仕方がない。























YouTube・動画サイトランキング


仮想現実・拡張現実ランキング


コミュニケーション・会話ランキング







検索
リンク集
プロフィール
まあやんさんの画像
まあやん
ライオンに見えますが実は人間です。2021年8月に会社を辞め、フリーランスを始める。同年9月からブログを書き始め、同年10月からWardPressでホームページ作成。これからどうなるのか期待と不安のlifework(^_-)-☆
プロフィール
【飛翔の夢】 - にほんブログ村
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 都市伝説へ

グルコサミン & コンドロイチン & コラーゲン(約3ヶ月分)送料無料 サプリ サプリメント フィッシュ コラーゲン2型コラーゲン コンドロイチン ヒアルロン酸 MSM デキストリン 健康 健康食品 低価格 オーガランド _JH

価格:1,728円
(2021/10/23 18:19時点)
感想(6527件)

ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。