プロフィール

RON
      since 2010.04
2013年04月27日
銀座 久兵衛 (東京)
『銀座 久兵衛』
※本店:東京都中央区銀座
  支店は、東京・大阪の特定ホテルにあります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

銀座の有名なお寿司屋さんです。
お店に行ったことはありません。


物産展に、「バラちらし」が出ていたので、
どうしても食べてみたくて購入しました。

 ちらし寿司(¥2,625)
 物産展用の特別サイズでの販売の様です。
 ※通常お店のおみやげは、サイズも異なり
   ¥4,725−より で出している様です。


 こはだ/鮑/海老/穴子
 ※箱はちょっと小さ目ですが、ご飯はぎっしり詰まっていますので、
   一つでお腹は満足出来る量です。



 酢飯は、酢が良く効いています。
 やはり関東のお店ですので、穴子とこはだは
 外せませんと言った所でしょうか?(美味しいです)

 美味しいですが、値段も加味してリピートは出来ないかな?
 いつか一回はお店に行ってみたいのですが・・・。




2013年04月20日
紫野和久傳  (名古屋:ミッドランド店)
『紫野和久傳』
※名古屋 ミッドランドスクエア(B1)店

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

名古屋店は、おもたせのお店ですが、お店の奥に
ちょっとしたイートインスペースがあり、
「むしやしない」料理が頂けます。

※むしやしない:腹の虫に食物を与える意味で、
  空腹を一時的にしのぐこと。


<メニュー>
 ・朱(先付/御飯もの/汁物):¥1680‐
 ・萌(先付/中皿/御飯もの/汁物):¥2100−


今回は「朱」を頂きました。

 先付(朝掘り筍と貝柱の土佐ポン酢ジュレがけ)
 筍、炙りホタテ、空豆とミョウガで、大変美味しかったです。

 ご飯物+汁物
 鯛の黒寿司(御飯ものは、鯖寿司、鯛味噌茶漬け等から選べます)
  ⇒ 黒酢を使用。
 豆腐の赤だし(これは平凡)


 追加:西湖(¥262)
 せっかくなので、食後のお菓子として、大好きな西湖を追加しました。
 ※れんこん菓子です


※むしやしないと言う位なので、量はかなり少ないです。
  店内は、上品そうな妙齢の女性の方で賑わっていました。

  最近「西湖」が、ばら売りされるようになった事がうれしいです。






2013年04月14日
讃岐製麺(東海/近畿地域)
『讃岐製麺』
※東海地区/近畿地区 各所

株式会社ライフフーズ系列のお店です。
同系列には、「ザめしや」「街かど屋」「ザめしや24」
        「めしや食堂」
があります。


※お店の形態は、「丸亀製麺」や「はなまるうどん」と同様の
  セルフサービスタイプのうどん店です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

 ぶっかけうどん(冷 並:¥280)
 大根おろし+のりが付いています。
 ねぎ&天かすは、お好みでトッピング。
 
 ここのうどんは、しっかりした歯ごたえ!なかなか気に入っています。
 個人的には、絶対(冷)がお勧めです。


 鶏天(¥130)
 大きめで柔らかく、私の一押しです(鶏好きの方)。

 かき揚げ(¥130)(画像が悪くてごめんなさい)
 非常に大きく玉ねぎ主体ですが、海老もたくさん入っています。
 さくっとしてしつこくないので、これも私のお勧め(玉ねぎOKの方)。

 
 サイドメニューは、他揚げ物系とおむすび/いなりが各種あります。 

※我が家の日常的週末の定番のお店です。



2013年04月13日
お願いクリックU
ご訪問ありがとうございます。
ご協力お願い致します。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



































☆クリック協力お願い致します。

Effective Java 第2版 (The Java Series)

新品価格
¥3,780から
(2013/8/29 20:42時点)




独習Java 第4版

新品価格
¥3,360から
(2013/8/29 20:44時点)




Posted by RON at 20:13 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
2013年04月12日
総本山智積院 (京都)
『智積院』
※京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

 長谷川等伯(国宝障壁画)があります。

 ここから庭園へ

 庭園
 「利休好みの庭」と伝えられています。

 豊臣秀吉公が建立した祥雲禅寺(しょううんぜんじ)時代に
 原形が造られたそうです。(祥雲禅寺とは、智積院の前身のお寺)
 その後、智積院になってからは、第七世運敞僧正が修復し、
 東山随一の庭と言われるようになったそうです。



※たまたま行ったときに、時代劇の撮影をやっていました。
  私は役者さんに詳しくないので、誰だかわかりませんでした・・・。
  
  その時の役者さんどおしの会話(御姫様らしき女優と若い男優)
  女優 「あなたいつ死ぬの(配役上)」
  男優 「まだ死にませんよ〜(泣)」

  



Posted by RON at 00:05 | 京都お出かけ | この記事のURL
2013年04月06日
スカイラウンジ サザンコート (京都)
『スカイラウンジ サザンコート』
※ホテルグランヴィア京都の15Fにあるお店です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

ディナーコース(¥3000) ・・・特別企画時の値段です
※2013/01/10~2013/03/31の京都周辺6ホテル共同企画の
  時に頂きました。(ランチ時間にディナーコースも頂けました)


 魚介のマリネ京水菜のサラダ仕立て
 (菜の花のシーザードレッシング)


 聖護院蕪のクリームスープ

 アマダイの湯葉衣フリット柚子風味のバターソース

 牛フィレ肉のステーキ 海老芋のピュレと筍添え

 飲み物(珈琲 or 紅茶)

※画像はありませんが、もちろんパン(おかわり可)も付きます。
※今回の一押し「聖護院蕪のクリームスープ」

ホテルのディナーメニューとしては、大変お値打ちだと思います。
期待以上に美味しかったです。
また、こういう企画が行われた時は利用したいと思います。






2013年04月04日
饗庭 (三重県:中華)
『饗庭(あいば)』
※三重県三重郡菰野町大字永井135

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

菰野町に美味しい中華があると聞いて行ってみました。
休日のランチコースを頂きました。
(多分¥2500位だったと思います)

 画像上:前菜(マンゴーソース)
      樽烏賊とさつま芋/海老/
      胡麻豆腐(トマトジュレ乗せ)/生春巻き
 画像下:スープ

      乾燥まこも茸の餃子スープ ・・・ビリ辛です

 画像上:無農薬キャベツと海老のフリッタ(トマトソース)
 画像下:烏賊とニラとセロリの紅麹炒め


 画像上:カラスカレイのビリ辛ソース
 画像下:ふかひれご飯


 デザート
 杏仁豆腐(苺ババロア入り)と胡麻団子


※食器は、NARUMIの物でした。
 ここのご主人は、昔「料理の鉄人」に出たらしく、
 店内には、道場六三郎さんや岸朝子さんのサインが
 飾られていました。

  一般的な中華とは異なり、斬新な感じです。
  地元では、それなりに人気のようですが、
  個人的には、いま一つと言った印象です。
 (代変わりしたのですかね???)




<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集