アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

R
      since 2010.04

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年10月08日
釣行 福井県:敦賀新港A
秋のシーズンが始まり最初の釣行です。

今回は、サゴシ&アオリイカを求めて敦賀新港に行ってきました。
今回は、餌釣りではなく、ジギング&エギングオンリーです。
※エギングは初トライです。

天候・潮・波風予報は、申し分ない予報なので期待して行ってきました。
が・・地元の方々が今日は魚が入って来ないと言い次々に帰って行きます。
うっ・・・
今日の晩ご飯のおかずは、釣った魚と豪語して来てしまった・・・。

 敦賀新港の突堤です。
 釣果が出ず、どんどん人が帰って、昼にはこの状態です。

 突堤からの日本海側の風景です。

 意地の釣果(サゴシ)です。
 晩ご飯のおかずが出来て、本当に良かった〜。
 刺身と塩焼きでいただきました。(美味しかったです)


※本日の釣り情報
 ・全体的に不調(豆あじとさよりはほぼ変わらない状況だと思います)
 ・サゴシ
  ボツボツ上がっていますが、なぶら等はほとんどなく地道に狙う感じ。
  全体的には、0〜5尾。
 ・その他
  ルアー釣りしかしていませんが、アオリイカの姿がなく
  いても極小がちらほら程度です。
  ジグにフグがかかるのが難点。


人気ブログランキングへ


2010年10月08日
馬籠宿(岐阜県)
中山道の馬籠宿に行ってきました。
※岐阜県中津川市馬籠

 恵那山
 ちょっと雲多く見えますが、良い天気で気持ち良かったです。

 中山道の途中で咲いていました(コスモス)
 中山道に出ると、ほとんど人がいないです。
 最近は車やバスツアーで、目的地のみの人が多いのですかね?
 旅の醍醐味は・・・。

 馬籠宿 水車

 馬籠宿 高札
 何書いてあったか忘れてしまいました・・・。



※全体的にもう少し風情があると思っていましたが・・・
 ある程度は仕方ないのですよね〜。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

2010年10月07日
五平餅(馬籠)
馬籠宿五平餅の比較です。

人気ブログランキングへ

とは言っても、個人的には『近江屋』断トツです。
しかも一番安い1本¥90です。
(店内で食べると、お茶/漬け物付き)
 クルミと胡麻のたっぷり入った濃厚なタレと
 香ばしい焼き具合。

 接客も良いです。

 ○お勧め(五平餅として)


他にも色々なお店で五平餅が食べられます。
 形は、小判型とお団子型があります。
 お店により、形/値段はまちまちです。(¥90〜¥200 位)
 皆さんの評価は???


個人的には、もう『近江屋』以外では食べないでしょう!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


2010年10月05日
そば 恵盛庵(馬籠)
『恵盛庵』
※岐阜県中津川市馬籠

 馬籠宿の一番北側にあります
 営業時間11:30〜なのですが、開店5分前位に行ったら
 既に何組かの方々が食べてました。

人気ブログランキングへ

蕎麦は田舎風です。
太くて短くて歯ごたえがかなりあります。
と言う感じなので、喉ごしと言うよりもぐもぐ食べる感じです。
つゆは、関東風、蕎麦の風味はあまりありませんが味はしっかり。


 ざるそば ¥950−(2枚)
 海苔の風味がアクセントになって美味しかったです。


 他にも蕎麦屋がいっぱいありますので、どこが良いかは何とも?
 ただ、情報通りであれば、ここが良いと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
よろしくお願いします

2010年10月03日
凱旋門賞
凱旋門賞(ロンシャン、芝2400メートル 20頭 )


 ナカヤマフェスタ 
 惜しくも2着でしたね。

 押し切れるか?と期待したのですが
 惜敗でしたね。

 宝塚で一山越えて、凱旋門の検討
 今後が楽しみです。








ヴィクトワール・ピサは、8着7着(先着馬1頭降着により)でした。
馬群の中で外に出しての追走でしたが、
少してこずり遅かったですね。

------------------------------------------------------------------
※ゼニヤッタまた勝ちましたね(19連勝)
------------------------------------------------------------------

最近競馬やれてません(泣)
国内でも秋のGT始まりましたね〜
いつから出来るかな〜?

Posted by R at 23:15 | うま/けいば | この記事のURL
2010年10月01日
赤福 朔日餅 10月
10月の朔日餅:『栗餅』
※6個 ¥900−

旧暦の9月9日(今の10月)は、五節句の中で
最も重要な重陽の節句。
菊酒や栗飯を用意し不老長寿を祈る風習だとか。


 外側が蒸した餅米で、中は栗あん&栗の甘露煮です。

個人的には、中の庵をもう少し濃厚にしてお餅が良いかな?

栗の風味 かなりありますよ!
少し冷やして食べたら、栗の味が強調されました。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



<< 前へ
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。