プロフィール

RON
      since 2010.04
2010年09月30日
松本(松本城)/あさま温泉
久しぶりの松本です
前回は、松本城築城400年時に行ったのが最後でしたので、
もうかれこれ18年?になります。
さすがに町全体が、昔の面影は全く無くなっていました。

でも駅のアナウンス「ま〜つもと〜!」のフレーズは
相変わらず使われていたのがうれしかったです。
(生声ではありませんでしたが)

 松本城(国宝)
 当日は、あいにくの雨。
 また月見やぐらが改装中でした。

 築城者  石川数正・康長
 別名   深志城・鵝湖城
 城の種別 平城
 築城年  文禄2〜3年(1593〜94)

---------------------------------------------------------------

宿は、あさま温泉の『和泉荘』に泊まりました。
値段がリーズナブルで、従業員の対応も良いですし、お部屋もきれいな宿です。
※△お勧め

夕飯おしながき
 食前酒 梅酒
 前菜  絵胡麻豆腐/木野子菊花和え/秋鴨利休南蛮漬け
 吸椀  南国果実の冷製スープ(マンゴー)
 向附  鮪/信州サーモン/烏賊 妻一式
 凌ぎ  信州名物おやき(地粉造り)
 煮物  鰻射込み真丈 南京 冬瓜 茄子麩
 強肴  桜肉のはらみ温石焼 季節の野菜 ボン酢
 揚物  名残り 鮎姿唐揚げ 秋野菜の天麩羅
 止め椀 信州味噌仕立て
 香の物 二種盛り
 お食事 松茸ご飯
 水菓子 柑橘ゼリー/季節の果物


 鮎姿唐揚げです。
 ※お腹減っていたので、ついつい食べてしまい
  気づいたら撮影出来る様な状態では・・・
  このパターン多いのですが、食い気が勝ってます。
  よって、写真は後から出てきた、鮎のみです。

 次の日の朝ご飯

※食事は、個室でした。
 掘りごたつ式の部屋で、壁にはステンドグラスがあり和洋折衷。

※温泉は、露天、内湯(打たせ有り)とサウナでした。
 お風呂の入り口近くには、あんま椅子(2台)があり無料で使えます。
 使っている人がいなかったので、思う存分使えました。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

2010年09月29日
大王わさび農場(安曇野)
※安曇野ウォーキングの続きです

大王わさび農場に行きました。


 わさびと言えば、きれいな水ですね。

 わさびのオブジェです。

冷たい水が心地よさも運んでくれます。
 この横手に水に足入れられる場所があります。
 無茶苦茶冷〜!

 お目当ての「岩魚の塩焼き」です。
 その場で焼いて頂きました。
 一匹 ¥700−(街で食べるより安いよ)
 美味しかった〜(^^)


2010年09月27日
安曇野ウォーキング
『安曇野』
※長野県のぶらっと旅です。


穂高駅から周辺を散歩。
日差しはまだ少し強めでしたが、気持ち良かったです。
(貸し自転車もあります)


穂高神社  おみくじ上々!

コスモスがきれいに咲いていました。

えんま様の下駄だそうですが・・?
真ん中の小さい時は、子供の時のものなのかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

2010年09月25日
そば処 一休庵(安曇野)
『安曇野そば処 一休庵』
※長野県安曇野市穂高

大糸線の『穂高』駅から徒歩2分の場所にあります。
(ホームからも見えます)
通し営業なので、ランチ時間気にしなくて大丈夫です。

蕎麦は更科系で、喉ごしは良い方では・・・。
つゆは、西東で考えると、甘くも辛くもなくと言った感じ。

この店の売りは、色々な具をトッピングした蕎麦の様ですが・・・。


ワサビは、地元産だと思います。

 お店の箸袋です。
 北アルプスの山々の絵柄です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年09月25日
横濱元町 霧笛楼(洋菓子)
『霧笛楼(CAFE)』
※神奈川県横浜市中区元町
 本当は、レストランでランチが食べたかったのですが・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

本社に行った帰りに、久々に元町をぶらぶらして来ました。


左:フォンダンフロマージュ
  カマンベールチーズを贅沢に使用したチーズケーキ
右:ミニョン
  カラメルショコラとピスタチオクリーム
奥:BANAシュー
  “焼きバナナ”にコクのあるホワイトショコラクリームと
   シャンティーを合わせたシュークリーム
  ※値段も含めて一番お得感あります


以前味わった記憶と、好みで選びました。

※季節によって多少ラインナップは変わります。

私の関東お気に入り店は、別の機会にご紹介したいと思いますが、
ここも美味しいですよ!

『霧笛楼』は、神奈川以外にはあまり知られていないと思いますが、
ネットショップで買える「天使のささやき」とかの方が知られているのかな?

人気ブログランキングへ

2010年09月23日
安曇野(番外編)
長野県安曇野市
 約5ハロンの直線です



長野県安曇野市に行った時に、穂高駅から大王わさび農場まで歩いて行く途中の風景です。
左右は田圃(稲刈り間近)、正面ゴール付近がわさび農場です。

競馬には関係ないのですが、この直線見たとき頭にうかんだのは、なぜか「アイビスサマーダッシュ」だったもので・・・。

きもちの良い日/場所です!

投資競馬の決定版!!ZERO-UMA

Posted by RON at 10:44 | うま/けいば | この記事のURL
2010年09月20日
釣行 三重県:津
9/18 三重県津市へ釣りに行ってきました。(日本鋼管)

秋の空気に変わったので、夜星がもの凄くきれいでした。
(名古屋では、年間ベストでもここまではみえないですね)

とは言っても、日差しは無茶苦茶厳しい日でした。
 ※朝方の海の様子

結論から言うと、小物はコンスタントに釣れるのですが、
今一つと言った感じです。

地元の方に聞いた所、お盆以降 特にこの日は濁りが入り
水温高の水質悪化で全然駄目との事でした。(大失敗!)

釣果:
 シロギス(他の方々も含めて全てピン)
 メゴチ
 ハゼ
 カサゴ(15〜20cmサイズ)
 キュウセン(10〜20cm)
 アオリイカ(20cm位)
 
 ※その他、外道や色々な魚の子供等
  ボラが一日中跳ねてました。

最近あちらこちらで、釣果が良い様なのですが、
一番悪い所に来てしまった様です。

<その他地域の情報>
知多:アジが好調(アジング/サビキ)
敦賀:アオリイカ(まだ小)やキジハタ、サゴシ好調
 

※全て陸っぱりです

人気ブログランキングへ

2010年09月19日
ねんりん家 バームクーヘン
『ねんりん家』
※東京都杉並区:店舗は銀座をはじめ東京駅や羽田等

バームクーヘンの紹介です。
関東にいる時には食べるチャンスが無かった為、初食です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 『マウントバーム』のカット
 甘めですが、バターやアーモンドパウダーを使用していて
 大変美味しいです。
 最近ストレートバームは、軽めでふわふわ感があるのが多いですが、
 マウントバームは、しっとり/しっかりした濃厚な味です。
 カットの他、ホールもある様です。

 

商品としては、マウントバームでも「ゆず」や「お抹茶」がある様です。
また、ストレートバームやマロンの香る焼き芋クーヘン等、
違った種類もあるようです。
機会があれば食べたみたいですね。


2010年09月17日
Pizzeria Aria Fresca(愛知)
『アリア フレスカ』
※愛知県名古屋市天白区荒池

パスタランチ  ¥1,350−
ピッツァランチ ¥1,480−

ランチには、プチ前菜とデザートとドリンクバー付
※ランチの形式が代わり、パスタランチのパスタは3種盛りに
 ピッツァランチは、6種よりハーフ&ハーフが出来る様になりました。

ここのランチは、値段もお手頃でお腹いっぱいになるので、たまに行きます。
無難さ、コスパと満腹度で満足してます!

客層は、女性のグループがほとんどです。(これでどんなお店か判るかな?)

 前菜5種です
  上左: チキンのペースト(にんじん風味)
  上中: メロン&生ハム
  上右: シーフードマリネ
  下左: 豆アジの南蛮漬け
  下右: コーンスープ
プチ前菜は季節によって変わり、時々大当たり有りです(好みですが)。
   
 パスタ3種盛り
  中: 水菜とツナ
  左: ボンゴレロッソ
  右: 生ハムのトマト煮込み(これ美味しかった
 
 ピッツァ(石窯焼)
  モッツァレラとバジリコ(トマト)
  サラミとポテト(チーズ)
※トマトソース好きなのですが、ここのトマトソースは水気が多いので、
 私は比較的チーズを選択します。
 
 デザート
  ミルクジェラート
  バニラムース
  ケーキ(ブルーベリー?入り)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年09月14日
栗きんとん
『栗きんとん』
※岐阜県中津川の銘菓
 関東にいる時は知らなかったのですが、東海近辺では秋の定番のようです。

2大老舗の「川上屋」と「すや」を食べ比べてみました。

人気ブログランキングへ

※写真は全て 左側:川上屋、右側:すや です。
 川上屋(6個入):¥1,386−
 すや (6個入):¥1,365−
 
 賞味期限
  川上屋:真空パックで4日
  すや :2日
  ※どちらも購入後早めに食べる事をお勧めします
   でないとパサパサになります。

 箱の大きさは異なりますが、
 ほぼ同じ大きさです。
 原材料
  川上屋:栗+砂糖+トレハロース
  すや :栗+砂糖

※もはや区別つかずです

食べた感じは、「すや」の方が微妙にしっとり感が有り、
栗の粒が大きく感じられました。
しかし、ほとんど区別つかないです。
しっとり感の感想も製造時期によるものかも知れませんね?


もっと色々な差があると思っていたのですが・・・。
 → 地元の方は違いがはっきりわかるのかな〜???

どちらにしても、とっても美味しいです。
※是非食べてみて下さい! ご紹介以外のお店も同じく美味しいですよ。
△お勧め

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

>> 次へ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集