プロフィール

RON
      since 2010.04
2010年08月20日
燕岳
飛騨山脈(北アルプス) 燕岳(2763M)
※山体すべてが長野県に属し、日本二百名山

中房温泉から山頂の往復(燕山荘にて一泊)

 前日の雨はあがったのですが、
 もの凄くガスっていて視界がありません。
 残念ながら景色はおあづけ。

 雷鳥に出会えました。
 写真:赤丸内にいますが、見ずらいかな?

 下山途中の景色です。
 少し雲が取れてきました。

麓は晴れでした。
どうも今年は天候に恵まれない?

究極の雨男が同行しているからかな〜???
今度は、別で行こうかな?(申し訳ないが・・・)



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

2010年08月17日
そば処 さくら (長野)
『そば処さくら』
※長野県上伊那郡辰野町

美味しい蕎麦を求めて、長野まで足を伸ばして来ました。
(情報源は、友人です)



 「さくら」は、一茶庵系のそば屋です。

 蕎麦は、十割の更科です。
 (上品な感じ)

 お店も落ち着いていて好きなタイプ。

 ※遅めの時間に行く場合は、
  電話連絡入れて下さい。
  (仕込みの量があるようですので)



※夜で暗くてすみません

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
よろしくお願いします

今回初めてなので、まずは「ざる」を試しました。

十割そばなので、つるつるって感じではありませんが、
のどごしよりは、味や風味を楽しむ感じです。
つゆは、甘口で出汁(鰹と昆布)がよく利います。
わさびも良い物をつかっていそうです。


☆更科系蕎麦(つゆ甘め)がお好きな方、
 喉ごし重視でない方には、かなり満足出来ると思います。

※私個人としては、深山/田舎そばの方が好きなので、少し物足りない感はありました。

この店の私の勧めは、別にあります
特に、「そばやきみそ」(お店の方の一押し)や、
口取りの「きゅうりの粕漬け」と「揚げそば」が美味しく、
思わずお酒が欲しくなります。
「そばやきみそ」は、行ったら絶対頼んでみて下さい!
☆お酒が好きな方には、特にお勧めです。
※思わず即飛びついてしまい、気がついた時には写真撮れる状態では・・(汗)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

「さくら」の話からそれますが、
私自身は、「深山/田舎そば」が好きなので、お店を探しております。
どなたか中部地区+長野県で、お勧めの店ある方は情報お願い致します。
※東京:根津の『鷹匠』の様な感じの蕎麦と言えば解る方もいるかと・・・。


2010年08月14日
名古屋市科学館
名古屋市科学館に行って来ました。
※所在地:愛知県名古屋市中区栄

リニューアルの為2010年8月末でいったん閉館となるとの事で、
現在の展示物の見納めとして行ってきました。
※私自身、初めての訪館ですが・・・。

もう新館の建設は進んでおり、建物自体はほぼ完成しております。

科学館は、「生命館」「理工館」「天文館」の3塔で構成されており、
「理工館」と「天文館」が完全リニューアルとなるとの事です。
※写真:新しい「天文館」が見えている→後ろの大きな球体
 →手前の半球体が現在の「天文館」です。

※白川公園からのぞむ科学館

今回行った時は、夏休み特別展示として、昆虫関連のイベントが
行われていました。 来館者のほとんどが、特別展示とプラネタリウム
のみの拝観をしている様でした。

科学館の展示内容は幅広くあるのですが、展示種によっては
非常に難易度が高くなっている物が見受けられます。
よっておのずと難易度が高い展示となる「生命館」と「科学館」の
上層階には、ほとんど人がおりませんでした。

理解しながら見るには、参考書やネット検索出来る
環境がほしいですね〜!(新設備に期待)
解らない(忘れた?)事いっぱいでした・・・

やはりほとんどのお子様は、展示内容にはお構いなしで、
展示物にハンドルやらボタンがあると片っ端から動かして
去っていくと行った感じでした。

簡単なゲームとして楽しめる展示では、人が集中して
集まっておりますが、最近の子供はもっと高度なゲームに
慣れているせいか、ほとんど保護者が熱くなっていました。


ほぼ50年使用された投影機

プラネタリウムは、1時間程の構成です。
まったり声の学芸員の方が、全て生声で解説していました!(めずらしい)
あの語りで? かは解りませんが、後半ちらほろ眠っている方も・・Zzzz

全般的には、大人でも十分楽しめますのでお勧めします。
2011年3月にリニューアルらしいので、新しくなったらまた行こうと思います。

2010年08月10日
千畳敷(駒ヶ岳:中央アルプス)
久々の山です
今回は、木曽駒を選択(初です)。
理由は、行ってみたかった事が第一ですが、ロープウェイで千畳敷まで
上がれ、その後の登山も手頃な距離な為です。
※長野県駒ヶ根市

でも当日の天気予報が微妙?!
でもこの日しか休めないので天候回復を祈りつつ行ってきました。


 中央アルプス
 駒ヶ岳ロープウェイ

 国内初の山岳ロープウェイ
 標高差950mを7分30秒と結構早いです。


--------------------------------------------------------
<千畳敷カール>
中央アルプス(木曽山脈)宝剣岳の直下に広がる
氷河地形(圏谷・カール)のことです。
夏は多くの高山植物が咲き乱れるお花畑となります。

高山植物を楽しむ為の遊歩道(周回コース:40分程)があります。

クルマユリ

チングルマ
--------------------------------------------------------


到着時の千畳敷の状況は、まだ山の稜線は見えていますが、でもこの後確実に天候崩れそうな感じです。
とりあえず乗越浄土まで行って、状況判断として出発しました。

登山道分岐までは、遊歩道に沿って高山植物を堪能しながら移動。

登山道(八丁坂)は、実際は私の勝手な想像よりも大きい岩が多く段差も大きい、しかも急坂でした。
とりあえず乗越浄土まで、30分程かけて登りました。
意外にもスムーズに登れたので、まだ結構動ける?

途中から霧雨となり、乗越浄土に着いたら視界がほとんどない〜!(残念)
気温12度、吹き上げの風が強く体感はかなり寒かったです。

一つの山頂だけでもと言う思いもありましたが、天候から引き返す事を即決。
下山途中で雨が本降りになり、久々にレインウェアが大活躍でした。

下山時上は全く見えません。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

2010年08月09日
ミッシェル・ブラン2(洋菓子:愛知)
『ミッシェル・ブラン』
※愛知県名古屋市名駅 JR名古屋 高島屋B1

前回「マカロン・ビスコッティ・グラン」をご紹介したのですが、
今回は定番のケーキです。

人気ブログランキングへ

@ドゥショコ ¥441
ミルクチョコレート。

Aカラクショコラ ¥420
ビターチョコレート

Bタルトシトロン ¥378
酸味の利いたレモンクリーム
私の中では、この店はチョコ系のイメージが強かったのですが、
これも、さわやかで美味しいです。
タルト生地もサックサクです。
△お勧めです
 → 2ヶ月後に店覗いたら、見た目変わっていたので
   味も変わったかは不明?

やはりここのチョコは、美味しいです。
私には凄く口溶けが良いチョコレートと言う印象でした。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年08月02日
茗圃(みょうほ)(中華料理)
『茗圃(みょうほ)』 (中華)
※愛知県名古屋市伏見 白川公園の北側

レストランと言うよりは、茶藝館と言った感じのお店です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願い致します

人気ブログランキングへ


本日は、ランチの点心コース(¥1,880−)を頂きました。
 ・蒸し海老餃子
 ・肉シュウマイ
 ・チャーシューまん
 ・大根餅
 ・中華ちまき
 ・デザート(杏仁豆腐)
 ・お好きな中国茶(鉄観音をチョイス)


私は非常に美味しいと思います!!

お店のパンフレットの記載を見ると、
「一流の料理人とサービスマンによって運営される、
 極めてリーズナブルなレストランです。〜・・・」
と記載されています。

確かに料理/接客は一流だと思います。
ただ私にとってはですが、値段はリーズナブルと
言える範囲ではありません・・・たらふく食べられる様に頑張らねば!
(私には、点心コースだけではちょっとボリュームが無いです)


しかし確かに美味しいです
◎お勧め(コストは別で)

座った席がど真ん中で、給仕係の方々がすぐに
お茶をついで下さったり、お茶や点心説明をしてくださるので、
写真撮るタイミングを逃してしまいました。

後で確認した所、ここの料理長やサービスチーフは、
『福臨門』に長年いらした方の様です。
『福臨門』と比較すれば、リーズナブルと言えるのかも???

2010年08月01日
赤福 朔日餅 8月
8月の朔日餅:『八朔粟餅』

8月の神宮参拝は、「八朔参宮」と呼ばれ、
米や粟などの初穂を抜いて神前にお供えし、
五穀奉納を祈願し、参宮後に粟餅を食べる
習わしだそうです。


赤福餅と同じ形状の「八朔粟餅」は、粟餅に
昔ながらの黒砂糖餡が使われてます。


見た目赤福ですが、食感も味も全然違った美味しさがあります。
涼しい部屋で、濃いめのお茶と頂きました。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集