アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

R
      since 2010.04

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年09月22日
リニア・鉄道館@ (愛知県)
『リニア・鉄道館』
※愛知県名古屋市港区金城ふ頭

開館時間:10:00〜17:30
休館日 :火曜日
入館料 :大人(¥1000)/小中高生(¥500)/幼児(¥200)

 外観 (あおなみ線 金城ふ頭駅 徒歩2分)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

一度覗いて見ようと思っていましたが(2011年3月14日オープン)、
ようやく行くことが出来ました。

熱烈な鉄道ファンと言う訳ではないのですが、
思った以上に楽しめました。
週末でしたが、それほど混雑している訳でもなく、快適でしたよ。
但しシミュレータ体験は、抽選なので運次第です。


まずは「シンボル展示」の紹介です。
※今回デジカメを忘れてしまい携帯写真ですので
  多少見苦しいですがご了承下さい。

 C62形式 蒸気機関車
 日本最大最速の蒸気機関車で、特急「つばめ」「はと」などで
 活躍したそうです。


 955形式 新幹線試験電車(300X)
 新幹線の最新・最良の高速システムを追求するために
 JR東海が開発した試験車両です。
 1996年、電車方式による当時の
 世界最高速度(443km/h)を記録したそうです。


 超伝導リニア(MLX01-1)
 車体に搭載した超電導磁石と地上に設置したコイルとの間に
 生じる磁力で車体を浮上させて走る超電導リニアです。
 2003年、山梨リニア実験線で、鉄道の世界最高速度(581km/h)を記録。

 ※順調なら15年後位には乗れるかな???
超伝導リニア展示室のミニシアターでは、
時速500kmの世界を模擬体験!とのふれこみで早速体験。

こういった物を見ると、時速500kmの体感が出来ると勘違いし
アトラクション的な物を勝手に想像してしまいましたが、
リニアは、時速500kmでも極めて安定/静かに運行出来る事が解りました。

久々の更新となってしまいました。
良い季節になってきたので、食事や旅行を計画していますが、
よりによって、この時期に忙しくなるのは・・・悲しいです。(泣)


<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。