プロフィール

RON
      since 2010.04
2013年05月15日
IL GHIOTTONE (イル ギオットーネ) (京都:イタリアン)
『IL GHIOTTONE』
※京都市東山区下河原通塔ノ前下ル八坂上町

系列店には
 IL GHIOTTONE CUCINERIA
 trattoria bar IL GHIOTTONE
があります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

 気にはなっていたお店ですが、まだ行ったことがありません。
 名古屋高島屋の京都物産展に来ていたので、思わず飛びつきました。

 
 物産展には、
 「クチネリーア」のスタッフが来ているみたい???

 ワンプレート(¥1,890)
 京七味香る明石タコとルッコラのタリオリーニ
 やわらかな鶏のカツレツ&トマトソース
 採れたて野菜のサラダに豆乳の泡を添えて

 ※欲を言えば、明石ダコはブツ切りサイズの方が良かったかな?
 
 とにかくこの鶏&トマトソースが、一押しです。
 鶏はやわらかく、とってもジューシー!!
 衣はサクサク!!
 トマトもフレッシュでした。

2013年05月11日
ブーランジェリー リベルテ (京都:パン屋)
『ブーランジェリー リベルテ』
※京都市中京区寺町二条上る常盤木町65-2 1F

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

 店舗
 フランス伝統製法を受け継いだバゲットや、サンド
 ヴィエノワズリーを扱うパン屋さんです。
 2FはCAFEの様です。

 今回初めての利用です。
 美味しそうなパンを、適当にみつくろって買ってみました。(一例)


 京都はパン屋さん数が多いだけあって奥が深いですね〜。
 まだまだ、試して見たいパン屋さんが沢山あって・・・。

 ☆ここは個人的には、やはりハード系のパンがお勧めです。






2013年05月02日
大徳寺さいき家 (京都:仕出し)
『京料理仕出し 大徳寺さいき家』
※京都市北区紫野上門前町76

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

京都の仕出しのお店です。

 京筍穴子弁当(¥1,575−)
 
 穴子/玉子/筍
 ※筍は、この季節限定の様です。
  ⇒ 普段は、筍の位置に玉子がもう一切れ入る様です。

 物産展では、焼き立ての玉子を試食で出して下さるので、
 ついつい手が伸びてしまいます。
 玉子はお出汁たっぷりです!


※全般的に、やさしい味付けですので、あっさりしています。
  たいへん美味しくお値打ちです。
  是非お試し下さい。



2013年04月06日
スカイラウンジ サザンコート (京都)
『スカイラウンジ サザンコート』
※ホテルグランヴィア京都の15Fにあるお店です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

ディナーコース(¥3000) ・・・特別企画時の値段です
※2013/01/10~2013/03/31の京都周辺6ホテル共同企画の
  時に頂きました。(ランチ時間にディナーコースも頂けました)


 魚介のマリネ京水菜のサラダ仕立て
 (菜の花のシーザードレッシング)


 聖護院蕪のクリームスープ

 アマダイの湯葉衣フリット柚子風味のバターソース

 牛フィレ肉のステーキ 海老芋のピュレと筍添え

 飲み物(珈琲 or 紅茶)

※画像はありませんが、もちろんパン(おかわり可)も付きます。
※今回の一押し「聖護院蕪のクリームスープ」

ホテルのディナーメニューとしては、大変お値打ちだと思います。
期待以上に美味しかったです。
また、こういう企画が行われた時は利用したいと思います。






2013年03月23日
京都 吉兆 (お弁当)
『京都 吉兆 (お弁当)』
※ ジェイアール京都伊勢丹B2 老舗弁当コーナーで購入しました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

 お弁当(¥3,675−)
 お店に行ってみたいのですが、まだ手が届かない・・・?
 ではお弁当だけでも・・・と思っていましたが、私にはちょっと高価な為、
 なかなか手を出せずにいました。
 でも今回、思い切って購入しちゃいました。


 写真上:煮物/丸大根/揚南瓜/高野豆腐/湯葉/人参
      /小松菜/蓮根/ごぼう/柚子

 写真下:サーモン西京焼/烏賊黄味焼/ホタテ柿の種揚げ
      /玉葱/青唐
      /だし巻き/海老/松風/慈姑/丸蒟蒻/千社唐/福豆

 写真上:胡麻豆腐/果物ゼリー寄せ
 写真下:大根ご飯/三つ葉/柴漬け/昆布


※さすがに、一品一品がそれぞれ良い味を出しています。
 普段なじみの食べ物が、とても美味しいと感じられる所はさすがです。



2013年03月19日
麺や高倉二条 (ラーメン:京都)
『麺や高倉二条』
※京都府京都市中京区観音町64-1

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

 店舗
 店内は、カウンターのみで9席位だったと思います。
 入り口で食券を購入します。


 味玉らーめん(¥780)

 味玉チャーシューらーめん(¥980)

 全粒粉の麺を売りにしている様で、
 スープは、魚介出汁で強烈にアピールしています。
 (ちょっと私には濃いめ・・・歳かな?)
 メンマは極太!!!
 厚めのチャーシューは、柔らかく美味しいです。

 寒い日だったので、ラーメンにしましたが、
 つけ麺が人気の様です。


※週末遅めのお昼時に行きましたが、
  着いた時には5名並んでいました。
  出る時にはもう並んでいませんでした。
  お昼のピークを避ければ、それほど待たずに入れそうです。


2013年03月07日
京都和久傳 (京都)
『京都和久傳』
※京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
  ジェイアール京都伊勢丹11階

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

不定休
◇ご予約等はお電話のみでの受付となります。

■ 昼 11時 〜15時30分 (最終入店 14時30分)
■ 夜 17時 〜22時    (最終入店 21時)
 ・支子 2,625円 (お昼のみ)
 ・蘇芳 5,250円
 ・紅花 8,400円
 ・藍 10,500円
 ・薄氷 12,600円
 ・おまかせ 15,750円〜
 ※内容は、季節に応じて変わります。


 店舗 店内

今回は、蘇芳 を頂きました。
※夜のコースでは一番安ですが、この季節の他のメニューと比べると
 私には、一番良いメニューでした。


メニュー順に紹介します。(2月の献立です)

※まずは、食前の「生姜湯」と「食前酒」を頂いた後、
 下記の順で料理を頂きました

 上:先付
   鯛の酒蒸し梅含め煮菜種みぞれ椀
 下:向付
   本日のお造り モンゴイカ
   赤かぶらうるい生姜向酢


 上:焼き物
   もろ子木の芽焼き 芹ごま和え
 下:油物
   雪中筍のからあげと山菜天麩羅

 小鍋
   氷魚(鮎の稚魚)と水菜の小鍋仕立て

 ご飯(選択)
 上:蛤とかぶらがゆ
 中:鯛の黒寿し
 下:菓子 柚子味噌の麩焼き と 京番茶


※春を感じさせる物を頂くことが出来ました。
  大変美味しかったです。
  たまの贅沢も良い物ですね〜。


ダイキン工業 加湿空気清浄機うるおい光クリエール ACK70N-W

新品価格
¥50,500から
(2013/3/10 21:36時点)




2013年03月03日
551蓬莱 (その2 中華惣菜:大阪)
『551蓬莱』
※大阪を中心とした関西地区各所に
  レストラン(イートイン含)とテイクアウト専門店舗があります。

大阪発祥の中華惣菜のお店です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

以前肉まんの紹介をさせて頂きましたが、
今回は、イートインの紹介です。
※各所にありますが、京都伊勢丹店を利用しました。
 イートインの他、テイクアウトの肉まんやお弁当もやっています。

 JR京都駅ビル内 ジェイアール京都伊勢丹地下2階
 営業時間:10:00〜20:00 ※百貨店に準ずる


 メニュー
 イートインは、初めての利用です。

 海鮮揚げそば(¥780)
 野菜/海老/ホタテしっかり入って満足な一品です。
 ※かなり多くの割合いで、注文されていました。


 551麺(¥630)
 シンプルな醤油ラーメンです。
 こういったラーメンは、飽きがこないので重宝しそうです。


※イートインもかなり使えそうな感じです。
 今度は、絶対¥150を餃子を試して見たいですね〜。
 

2013年02月27日
奥丹清水店 (湯豆腐 京都)
『奥丹清水店』
※京都府京都市東山区清水3-340

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

 店舗 部屋 お庭

メニューは、この時期下記の2種類になります。
 昔豆腐一通り (¥4,200)
 湯豆腐一通り (¥3,150)
 ※各1つずつ注文しました。


 湯豆腐
 中:昔豆腐 : 昔ながらの製法で職人さんが手造りしたお豆腐です。
           かなりしっかりしており、大豆の味も濃いです。

 下:豆腐(普通):昔豆腐よりは、やわらかくなめらかですが、
           嵯峨豆腐よりは、しっかりしていました。

 上:ご飯とお漬物
 中:精進揚げ(海苔/大葉/かぼちゃ/山芋)
 下:木の芽田楽

 胡麻豆腐 と とろろ

雰囲気のあるお店で、豆腐を堪能いたしました。


2012年11月12日
花梓侘(かしわい) (京都)
『花梓侘(かしわい)』
※ ジェイアール京都伊勢丹B2 老舗弁当コーナーで購入しました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ご協力お願いします

秋のつまみ寿し」の紹介です。

 パッケージ

 つまみ寿し10貫 (¥1,890‐)
 左上から
 近江こんにゃく/鯛の昆布〆/生湯葉/サーモン/千瓢/
 生菓子/エリンギ茸/ヅケマグロ/焼き穴子/〆鯖


 つまみ寿し15貫 (¥2,835‐)
 10貫の内容にプラス下記になります。
 上段左から
 生麩/蒸し海老/椎茸旨煮/鱧の白焼き/貝柱


 以前から一度は食べてみたいと思っていました。
 今回は思い切って、ついに購入しました。



 色々食べられるので楽しいです!!
 美味しかったです。



>> 次へ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集