アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

R
      since 2010.04

広告

posted by fanblog
2010年08月10日
千畳敷(駒ヶ岳:中央アルプス)
久々の山です
今回は、木曽駒を選択(初です)。
理由は、行ってみたかった事が第一ですが、ロープウェイで千畳敷まで
上がれ、その後の登山も手頃な距離な為です。
※長野県駒ヶ根市

でも当日の天気予報が微妙?!
でもこの日しか休めないので天候回復を祈りつつ行ってきました。


 中央アルプス
 駒ヶ岳ロープウェイ

 国内初の山岳ロープウェイ
 標高差950mを7分30秒と結構早いです。


--------------------------------------------------------
<千畳敷カール>
中央アルプス(木曽山脈)宝剣岳の直下に広がる
氷河地形(圏谷・カール)のことです。
夏は多くの高山植物が咲き乱れるお花畑となります。

高山植物を楽しむ為の遊歩道(周回コース:40分程)があります。

クルマユリ

チングルマ
--------------------------------------------------------


到着時の千畳敷の状況は、まだ山の稜線は見えていますが、でもこの後確実に天候崩れそうな感じです。
とりあえず乗越浄土まで行って、状況判断として出発しました。

登山道分岐までは、遊歩道に沿って高山植物を堪能しながら移動。

登山道(八丁坂)は、実際は私の勝手な想像よりも大きい岩が多く段差も大きい、しかも急坂でした。
とりあえず乗越浄土まで、30分程かけて登りました。
意外にもスムーズに登れたので、まだ結構動ける?

途中から霧雨となり、乗越浄土に着いたら視界がほとんどない〜!(残念)
気温12度、吹き上げの風が強く体感はかなり寒かったです。

一つの山頂だけでもと言う思いもありましたが、天候から引き返す事を即決。
下山途中で雨が本降りになり、久々にレインウェアが大活躍でした。

下山時上は全く見えません。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

この記事のURL
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。