アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

R
      since 2010.04

広告

posted by fanblog
2010年11月13日
祇園/八坂神社/安井金比羅 (京都)
『祇園→八坂神社→安井金比羅』

ここは、よくドラマや京都の紹介で使われる橋からの画像です。


祇園は、また違った京都ですよね〜。

人気ブログランキングへ


 八坂神社です。
 八坂神社は、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)、クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)、
 ヤハシラノミコガミ(八柱 御子神)を祀ります。
 日本神話でも知られるように、素戔嗚尊は、
 ヤマタノオロチ(八岐大蛇=あらゆる災厄)を
 退治し、櫛稲田姫命を救って、地上に幸いを
 もたらした偉大な神さまです。

 安井金比羅宮です。
 ここは、何と言っても「悪い縁を切り、良縁を結ぶ」事で有名です。

高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石で、中央の亀裂を通して
神様のお力が下の円形の穴に注がれているそうです。

形代に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、
裏から表へ通って良縁を結びます。
最後に形代を碑に貼って祈願します。
(かなり小さくなったので、一度きれいにしたのかな?)
女性の方がほとんどです。なぜかここは人が多い???
私は、くぐりませんでしたが・・・。

それにしても、今日は本当に人がいないですね〜!
こんな京都は、初めてです。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

Posted by R at 18:10 | 京都お出かけ | この記事のURL
この記事のURL
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。