アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

R
      since 2010.04
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
お願い致します
_
人気ブログランキングへ
_

グルメ
アウトドア/トラベル

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2021年03月04日
世の中狭くなっている?
202102_004051.jpg
季節も春へと急速に動き始めた感がありますね。

最近ネットなど様々な情報があふれています。
そんな中、情報を活用し視野の広い人がどんどん出てくるように思っていましたが、実際はどんどん狭くなっている様に感じています。

ここ1年に関しては、コロナの影響もありそうですが、その間自粛時間を利用して何をしていたか?が大きく分かれそうですね。
好きな物しか見ない、自分と考えが違うものは除外する等々に慣れてしまう事が怖いです。



Posted by R at 18:11 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
2021年02月05日
最近の目立つ事
DSC_0167.jpg
今少し我慢の日々ですね。
私も徒歩圏内の移動のみの生活が続いています。
おかげで、自分の住む街について再発見が多々あります。


近年見られる国の保護主義傾向が、だんだん一般レベルにも波及してきている気がします。
また、Net社会は多くの情報が得られる利点もありますが、見たい物・聞きたい事以外を無視できるところが少し懸念される様になってきました。


最近は政治家などの一般の認知度が高い人達の「とんでも発言」も目立ちますし、
何か起こった時の書き込みをみると、内容を取り違えて発言される人も多く目立つようになっています。

一部の出来事のみで物事を判断したり、人の発言に引っ張られる事なく、まず自分なりでも良いので、きちんと確認・整理する事を出発点にすることが大切な気がします。


※最近仕事でも、目先にとらわれすぎて全体像が見えない方が増えているので、しりぬぐいの残業がなくなりません。(これは愚痴ですが)

Posted by R at 21:28 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
2021年01月28日
今トップに言いたい事
DSC_0050.jpg

コロナなの状況が、まだまだ収束は遠そうな雰囲気ですね。
皆様におかれましても、体調をくずされませんよう、ご自愛下さい。


最近の総理や各大臣、自治体のトップを見ていると不安が大きくなります。
知事の方は、視野の広さや臨機応変な対応をされている方は見受けられますが、国の方は総崩れですね。
直接話をしたことが無くても、すごい人はそのオーラを発しているものですが、
今のメンツを見るとがっかりしてしまうのは、私だけでしょうか?


物事を進める際、ます目的と方針を明確にし、迅速に精査・実行に移す事、
また何をおいても責任感が大切だと思います。
今からでも良いので、まず必要な事を的確に進めていってほしいです。
失敗を恐れて何もしない事と、明確は方針の元最善をつくしてほしい。
仮に成果が出ない場合でも、後々を考えると大きく異なる事を理解してほしいです。


私は神奈川県在住ですが、知事の愚かさは全国ニュースでも明らかになっているように、
当初のGoto推進の立場での誤ったかじ取りに始まり、次々にとんでも発言を繰り返しています。
極めつけは、現状知事として把握していなければならない事を把握できていず、
記者の質問に答えられない等々信じられれない事が次々に起こっています。

与党国会議員の方も、今夜の外出やお店の営業自粛を要請している側で、
夜出歩き、しかも営業しているはずの無いお店に行っているなんで、ただの阿呆だと思います。


今緊急事態宣言が出て、皆さん色々な努力をしています。
ほとんどの方々は、昨年2月から自主的に自粛を続てけていると思います。
まず、国民に罰則を考えるよりも、自分たちに罰則を科して手本を示してほしいです。
また、この事態の間議員報酬等は返上し、失敗したら辞職する位の心構えで臨んでほしいものです。


Posted by R at 19:26 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
2021年01月04日
今必要な事
DSC_2394.JPG

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。


コロナなの状況が年末からまた急激に悪化しはじめていますね。
皆様におかれましても、体調をくずされませんよう、ご自愛下さい。


物事に当たる場合、最も必要な事は「戦略(どういう意図で何をするか)」だと思います。
何を目的に何をするかを明確にして、その事を皆で共有して対応することが必要と思います。
※成功/失敗はあるにしても、納得して様々な立場の人が協力できる体制を作る事が必要では?

個人的な見解ですが、前・現リーダーの様子を見る限り、八方美人的な様子見をして何もせず、事が収まれば功績の様に自画自賛し、うまくいかないと専門家の意見と言い訳をしている様に見ています。

私自身、医療とインフラが機能しない世の中は機能しないと考えています。
また、全ての業種が何らかの形で繋がっていると思っていますので、経済を止めない事も大切ですが、止め方の見極めが大切だと思います。


お店の営業時間が第一に挙げられていますが、ほとんどのお店がきちんとした対応をとっており、実際には利用者の振る舞いが問われるべきです。

マスクをする事で、インフルエンザにかかる人が激減している様です。
同じ状況でコロナ感染者は増えている状況ですので、いかに怖い物かは想像つくと思います。
きちんとした対応をすれば予防出来る事も事実なので、いかに徹底するか?にかかっているのではないでしょうか?

※言いたい事がうまく表現できませんが、一日も早く収束する事を願っています。


Posted by R at 14:38 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
2020年12月18日
一気に冬
ichou_yellow.JPG
今年は12月初旬でもかなり温かかったですが、ここ数日で一気に冬が来ました。
雪国の方々は大変そうです。お体ご自愛下さい。


そんな最中、コロナも収まる気配がありませんね。
出かける事が悪いとは思っていません。
個人レベルで出来る事を徹底していればかなり感染は防げると思っています。

ただし国の方針は後手後手というより無策に近く、丸投げっぽさが際立っています。
厳密ではないにしても方針を出す側が、屁理屈や国民の誤解と伝えるのには呆れました。

その反面、一定の方々は今世間に出ている各種アナウンスを
勘違いされている方も多くみられることに驚きを隠せない部分もあります。

今一度、今個人が出来る些細な事を再確認し、
毎日徹底する事が大切だと思っています。

Posted by R at 20:14 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
2020年11月21日
今が正念場ですね
DSC_202011_0101.jpg
暖かい日が続いているせいで、初夏の花が咲いていました。

またコロナがぶり返してきましたね。

最近街の人出はかなり増えてきました。
ただ、きちんとした対応をしている人は多いと思います。
感染症は、より多くの人が徹底して対策を行う所にかかっていると思います。
皆様におかれましても、お体ご自愛下さい。


最近のニュースを見ている限りですが、政府側の人の意見は
結論ありきの言動をする人ばかりでうんざりしていました。

ここ最近感染者急増で、昨日言った事を平気で撤回する様な
相変わらず後手後手の対応をしている姿がみっともないですね。

結局地方、国民に丸投げ政策で、癒着部分には配慮を強制する姿勢が残念です。

Posted by R at 21:45 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
2020年11月02日
季節も確実に進んでいますね
DSC_1365.JPG
山や北の方から雪の便りも届き始めましたね。
コロナもまた少しぶり返し気味なので、皆さん注意してください。


コロナの感染者数も、ニュースの数字は一見減っている様に見えますが、
検査母数が明らかに減っているので意図的なんでしょうね。


GOTOトラベルも色々問題が露呈していますが、
そもそも私の様な余裕がない者には、どんなにお得だろうが
旅行に行く余裕も時間もないですね。
予算が余っているなら他に回すなどの臨機応変な対応を
してほしい所ですが、い管轄を超えての対応は今の国には望めませんね。

Posted by R at 20:07 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
2020年10月16日
暑さもやわらいで
DSC_202009_0202.jpg
雨ごとに夏が遠ざかっている感じがします。
ただし気候が安定していない事は否めませんね。



Posted by R at 02:23 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
2020年09月22日
コロナと経済 
Flower_202008_0104.jpg
一歩一歩秋の足音が聞こえてきていますね。

コロナもまだ微妙な状況の中、世の中大きく動き始めましたね。
私自身、経済が回らないと生活が厳しくなる一人なので、
何とか感染防止と経済が両立する事を願うばかりです。


私自身、旅行や外食に出かける事は悪い事ではないと思います。
きちんとした認識と対応をする事が大切と思っています。


ある地方の対策として旅館関係者がPCR検査を定期的に受ける話がありました。
この事は、良いことだと思いますし利用者の安心にも繋がると思います。
但し、仮に私が旅行に行くとして一番心配なのは、受け入れ側の体制よりも
むしろ同じ旅行者の方が非常に心配です。
現に感染者の大半は大都市圏ですし、過去の例からも大都市からの旅行者が
地方に感染を広げている例が多いので、別視点でも議論して欲しいと思いました。

また、シルバーウィークの人出を見て思ったのですが、
外出が特定箇所に集中している事が、最近の傾向を良く反映していますね。
SNS情報に引っ張られやすいのか? 等々と色々突っ込みたい事も多いです。

それに加え、報道インタビューで答えているのを見て思った事ですが、
コロナ感染等に関しての対策・意識・認識にバラつきが目立ちます。
しかも、自分も出かけた先で混雑に不満を言うのは、どれだけ自己中なのか?(苦笑:見ている範囲なのでたまたまかもしれません)


日本人 こんなものではないでしょ? と言いたいところですが・・・。

医療関係者は未だ休暇で休める状況に無いと思います。
くれぐれもこの方達に更なる負担を強いる事の無いように気を付けたいです。


Posted by R at 18:25 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
2020年09月01日
秋の兆し
DSC_202008_0109.jpg
なんだかんだで天気予報に反して、暑さも結局8月いっぱいまで続きましたが、
9月に入ってようやく一息、秋の気配が感じられる様になりましたね。


首相の辞任表明がありました。
まずはご苦労様でした。(まだ少し先ですが)
ご病気の辛さは私も実感する一人なので良く分かりますので、
お体労わって頂きたいと思います。

これは個人的な意見なのですが、議員と言う物の本質を考えると、
現状で議員を続ける事も困難では?とも思ってしまいます。



そんな中、コロナの話が少しおろそかになってくることに不安を感じます。
多くの方がきちんと対応していれば、防げることは立証されていると言えますが、
ほんのわずかな人が無責任な行動をすることで、まん延することも証明されています。
ほんの少しずつ我慢を分け合えればよいのかな・・・難しい所ですね。

私の様な立場の者は、仕事をしないと生活に直結してしまうので、
完全自粛とはいきませんが、自分に出来る範囲の事は徹底したいと思います。


Posted by R at 15:13 | きまぐれ日誌 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。