アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

国立科学博物館 シアターTHEATER36〇

今日は上野にある国立科学博物館へ行って、
THEATER36〇(シアター サン ロク マル)を見て来ました。

入館料は、一般・大学生 600円
高校生以下は無料です。

私は国立科学博物館のリピーターズパスを持っているので、
無料みたいなものです。
リピーターズパスは、有効期間1年間で1000円です。

シアターTHEATER36〇とは、全球型映像施設の事で、
2005年の「愛・地球博」で「地球の部屋」として公開されていた物を、
国立科学博物館に移設したそうです。
直径12.8m(地球の100万分の1)のドームの内側がスクリーンに
なっていて、360°全方位に映像が映し出されます。

詳しくは、国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/theater360/index.html

上映作品は、
国立科学博物館オリジナル映像の 「恐竜の世界」
「マントルと地球の変動」  「宇宙137億年の旅」  
「海の食物連鎖」

毎週金曜日の午後7頃に1回上映される愛・地球博上映映像
「青の輝き・緑のささやき・命のきらめき」 があります。


上映スケジュール

6月 「マントルと地球の変動」
   「海の食物連鎖」

7月 「恐竜の世界」
   「海の食物連鎖」

8月 「恐竜の世界」
   「宇宙137億年の旅」

9月 「マントルと地球の変動」
   「宇宙137億年の旅」

10月 「マントルと地球の変動」
    「海の食物連鎖」

11月 「恐竜の世界」
    「海の食物連鎖」

12月 「恐竜の世界」
    「宇宙137億年の旅」


上映時間は10分です。

☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆

THEATER36〇は、球体の中に入って、
360度の壁一面に映し出される、映像を見るものです。
全て立ち見ですが、上映時間が短いので大丈夫です。

今回見たのは「マントルと地球の変動」 「海の食物連鎖」です。
前にも見ているのですが、せっかくリピータズパスを持っているので、
何度でも見る事にしています。
映像が綺麗なので何度見ても楽しめますからね。

「マントルと地球の変動」を見ていて、色々疑問を感じました。

☆☆☆----------素朴な疑問シリーズです----------☆☆☆

「マントルと地球の変動」の説明では、
冷えたマントルはコールドプルームと言い、地底に落ち込み、
熱いマントルはホットプルームと言って、地表へ上昇する。
との事なのですが。。。

確かにマグマは火山から噴出しているけれど、
物体には重力がありますよね? 万有引力の法則は無視ですか?

プレートテクトニクス理論は真実でしょうか?

地震報道でも、プレートテクトニクス理論の話しばかりで、
いつの間にやら定説になっていますが、学説の一つに過ぎませんよね。


事実として当たり前のように解説するのはどうかと思います。
「〜〜と言われています」とか、「〜〜と言う説があります」が正しいです。
数年後、何十年後には「間違っていました」となる可能性もあります。
その可能性大ですよ!

真実か分らない事を、断定形で解説するのは止めましょう!

何度も教科書や、世間に騙されてきたので、
私は簡単に鵜呑みにはしませんけれどね!

☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆


素朴な疑問は別として、THEATER36〇は、
映像が綺麗なのでお勧めです♪
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。