アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

渋谷のコスモプラネタリウムの感想と混雑具合 2011年7月

2011年7月14日(木)に、コスモプラネタリウムに行ってきました。
場所は渋谷駅から徒歩5分、渋谷区文化総合センター大和田の12階にあります。

昨年11月21日のオープン当初は大変な混雑で、チケットがすぐ売り切れたと聞いていたので、行って買えないと悲しいので前日に電話で問い合わせました。受付の人の話では、平日なら時間ギリギリでも買えるかもしれない、その時の状況に因るとの事でした。だいぶ落ち着いたようですね。

チケットは12階にあるプラネタリウムの入り口の自動販売機で買う事が出来ます。
平日は12時から、土日祝日は10時から、当日分のチケットを発売します。


星7.8月の平日(火〜金)のプログラム星(月は休館)
13:00 銀河鉄道の夜 
15:00 コズミック コリジョンズ
16:30 HAYABUSA
19:00 Are We Alone?

星7.8月の土日祝日のプログラム星
10:30 銀河鉄道の夜 
13:00 Are We Alone?
14:30 HAYABUSA
16:00 コズミック コリジョンズ
17:30 Are We Alone?
19:00 HAYABUSA

この日、私が到着したのは12時50分。
13時からの回は既に満員売り切れでした。残念…
係りの人に聞くと12時半頃に売り切れたそうです。

最近は平日は満員になるのは少なかったらしいです。夏休みが近いから人がまた増えてきたみたいですね。
まぁ10分前では甘かったですよね… 
  
仕方なく15時からの回と、16時半からの回のチケットを買って、外で時間を潰す事にしました。

しかし外は猛暑…太陽がきつい太陽
ちょっと歩いただけでヘトヘトに…早目にプラネタリウムのある建物へ戻りました。   
 

  

建物の中をフラフラしていると2階に図書館があって、入り口の近くに2001年3月に閉館したかつての渋谷五島プラネタリウムの、プラネタリウム本体が展示されていました。
プラネタリウムとは、あの星を写す映写機本体の名前なんですよね。
子供の頃、五島プラネタリウムによく行っていたので、懐かしい気持ちになりました。

15時30分前にプラネタリウムの入り口へ行くと、早い人はもう順番待ちで並び始めていたので、私も並ぶことにしました。

入り口フロアーにある『はやぶさ』の資料や、昔の星図、天体望遠鏡等の展示物は、全て撮影禁止です。

15分前に開場、プラネタリウムドームに入りました。
係りの人が入り口近くの回転イスより、奥の固定イスの方が見易いので「奥へどうぞ」と案内してくれたので、入り口反対側ど真ん中最前列の固定イスに座りました。

新しいプラネタリウムの本体は、昔の五島プラネタリウムに比べて小型です。
写真を撮りたくなりましたが、場内も撮影禁止です。

上映時間になっても空席があったので、この回はチケットは売り切れなかったようです。
コズミックコリジョンズは、星や銀河の衝突がテーマで、CG映像がとても綺麗でした。
3D映像ではないのに、まるで3Dみたいな迫力でした。

16時半からの回では、今度は最前列ではなく、ど真ん中の最後列の固定イスに座ってみました。
この回も空席がありました。

HAYABUSAも、CG映像が美しかったです。
人気のあるプログラムだそうですが、私が思っていたのとは違っていました。
私は4基のエンジントラブルをどう乗り切ったのか、小惑星イトカワの地表からどのように塵を採取したのか等の、詳しい解説を期待していました。
でもこの作品はHAYABUSAを主人公にした物語風に仕上げられていて〜、と、ネタバレになるので以下は省略しますね。

席は最後列より最前列の方が迫力を感じました。
最前列の席に着いた時は、映像がプラネタリウム本体の影になってしまうのでは?と思われましたが、そんな心配はいらなかったです。

最後列も見難くはないけれど、狭いドーム内で上を見上げた時、天頂の位置が真上ではなく壁側にずれて見えるので、やはり最前列で見た方がいい様に思えました。

子供の頃に何かで読んだ事があります。
プラネタリウムは『プラネタリウム本体の近くで見た方が映像が綺麗」
これはやはり鉄則の様です。


上映終了後、走らず急いでエレベーターへ向かいました。
前回の15時の回が終わった時に、エレベーターが凄く混んでいたからです。
この回の上映は満員ではなかったのに全員が降りるのに20分位かかっていました。
ここのエレベーター…のろいです。

急いだ甲斐があって、最初のエレベーターに乗ることが出来ました笑顔
外に出ると、日が傾いて少しだけ過ごしやすくなっていました。でも暑い…雲

8月も今のプログラムで上映するそうです。
番組自体は当分替わらないそうなので、今回見れなかった『銀河鉄道の夜』と『Are We Alone?』はまたその内見に行くつもりです。

夏休みは混みそうなので、涼しくなってからにしようかなぁ笑い






マダムブリュレ




カニおせち南房総びわ問屋さんの『超マダム新ブリュレ』



星座の柄が入った珍しい開運財布です。










   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。