アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

手作りベルギーワッフルのレシピ

ホームベーカリーとホットサンドメーカーを使って、
あっさりめのベルギー風ワッフルを作りました。

<材料>
水      300ml
薄力粉   250g
強力粉   250g
塩      小さじ1
砂糖    大さじ2
スキムミルク 大さじ1
バター     30g
ドライイースト 小さじ1.5

(美味しく作りたかったら、卵1〜2個と、バターをもう少し加えます。)

中ザラ糖 適量
オリーブオイル 少々


強力粉は、膨らみのいいスーパーキングを使用しているので、
薄力粉との比率は、5:5です。

他の強力粉を使う場合は、強力粉をもっと増やして、2:1位に
するのがいいと思います。

<作り方>
中ザラ糖とオリーブオイル以外の材料を、ホームベーカリーに投入します。
パン生地のこねから、一次発酵までをホームベーカリーにやって貰います。

我が家のホームベーカリーには『パン生地』というスイッチがあるので、
このスイッチを押しました。

待つこと、約1時間。

普通のパンを焼く時は強力粉だけで薄力粉は入れないので、
生地が膨らむか心配になりましたが、ちゃんと膨らみました。

トレーの上に生地を出します。

ヘラで生地を半分に分けて、それを更に半分に。
どんどん半分にしていて、小さな塊にします。
ここで中ザラ糖の登場です。生地の表面に中ザラ糖をまぶします。
中ザラ糖は思い切って沢山つけた方が美味しいです。


ホットサンドメーカーに、ワッフル用の鉄板をセットして、
サラダ油を軽く塗ります。

一度に2個つづ焼けます。焼き時間は約5分です。
待っている間、他の生地が乾かない様に、濡れたふきんを
かけておきます。

約5分経って開けてみたら、生地が上にくっついていました。
もうちょっと焦げ色が付いた方が美味しそうなので、あと1分焼きます。

焼きたてを食べるのが美味しいので、焼きながら食べます。

大小様々なワッフルが出来上がりました。
手前の2個は最後の余熱で焼いたので、長く放置して少し焦がして
しまいました。

写真だと少なく見えますが、パンにすると2斤分の生地で作ったので、
かなりの量です。大皿に山盛りです。

でも、焼きながら結構食べちゃいました。3分の1位食べたかも…
食べ過ぎだぁ〜!

あっさりベルギー風ワッフルだったので、食べれてしまうのです。

ただ、あまりにもあっさりし過ぎているので、時間が経って
冷めてから食べると、物足りないかもしれません。

そんな時は軽く電子レンジで温めて、ハチミツをかけると
美味しく食べられます。 せっかくあっさりめに作ったのに、
どんどんカロリーが上がってしまいますけれどね。

今回は、家に卵がなかったので、あっさり風で作ったのですが、
やっぱり物足りないので、次回は卵入りで作ってみます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。