広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

おしらせ

記事の更新は別のブログで行っています。

http://arisaya.net


良かったら、覗いてみて下さい。

よろしくお願いします。

懐かしの写真

ie-P6l8xhNc.jpgkIWXgYLRg7g.jpg

サーモンフェア

g1SBW4OCg5MxNIrRVVAxaog.jpg

公園の雀さん

外雀さん

数年前にどこかの公園で撮った雀さん。

ブログについて

ご訪問、ありがとうございます。

当分、更新は別のブログで行っていく予定ですので、
もしよかったら、覗いてみて下さい。

ブログ名
area5.net    

URL
http://blog1.area5.net/

宜しくお願い致します。
管理人 アリサヤ

ダブルワークでボケボケ

ブログの更新を怠けています。

先週から平日は家に居る時間が4時間程しかなく、その内2時間は
睡眠に当てているので、全く余裕がありません。
我が家の小鳥さんと遊んであげる時間は、小鳥さん就寝前の、
僅か30分です。
小鳥さんに寂しい思いをさせてしまっています。


6月の初旬から、新しい会社に通い始めて、短い研修を終え、
ボチボチとのんびり仕事をしていました。

仕事はのんびりでも、通勤ラッシュは地獄です。


写真は、You Tube で見つけた、首都圏の満員ラッシュのものですが、
私の地元の駅でも、似たような感じです。



ここ数年、自転車通勤や、時間差通勤に慣れていたので、
朝の通勤時間の混雑具合を、すっかり忘れていました。

初出勤の時。

この光景を目の当たりにして唖然としました。
既にドアから人がはみ出しているのに、どうやって乗ったらいいのしょう。

でも乗らない訳には行きません。
力づくで押し乗るしかありません。

家畜の輸送だって、こんなにギュウギュウに詰め込みませんよね…
本当に酷いです。

この状況、何とかならないのでしょうか。
何か改善策があるはずです。

欧米では、こんな殺人的な満員電車はありません。
日本って本当に先進国でしょうかね。
嘆くより、笑ってしまいます。笑うしかありませんよ。


幸い今の会社は勤務時間に融通が利くので、7月からは夜勤に替えて
貰って、満員電車からは開放されました。

夜勤に替えて貰ったのは、満員電車だけの為ではありません。
昼間もう一つ別の仕事をするからです。

もう一つの会社の研修が7月半ばから始まりました。
夜勤明けにそのまま、次の会社へ行きます。

また満員電車に乗るのか?!と思って、ぞっとしましたけれど、
下り方向の電車に乗るので、朝の通勤ラッシュ時間でも、思った程
混んでいませんでした。

もう一つの会社の研修は、約1ヶ月です。

1ヶ月間は、夜勤フル8〜9時間に、日勤9時間、それぞれ休憩1時間付き。
時給もそれなりにいいし、これはかなり稼げますね♪
睡眠時間が取れないのと、労働基準法なんちゃらは、
この際、忘れる事にします。

ガテン系だと、こんな働き方は体が持たないでしょうけれど、
オフィスワークは体力的には楽ですからね。

問題は、こんなに沢山働いているのに、お給料日が遥か先と言う事です。

今月はもうキツキツで、来月のお給料日で、ようやく貧困生活から
脱出できます。
でもまだまだ先が長いです。

そんな中、今週末はバレエを観に京都へ行きます♪

本当は昨日か今日も、井上バレエ団の公演を観に行くつもりでいましたが、
睡眠不足でボヤボヤしている間に、チケットが完売していました(涙)
当日券もあったのかもしれませんが、不確実だと思い、諦めました。

去年は、井上バレエ団の公演はチケットが売り切れていなかったはず
だったので、すっかり油断しました。

折角、大好きな白鳥の湖だったのに… 本当に残念です。
白鳥の湖は、お客の入りがいいのかもしれませんね。

また来年も、エマニュエル・ティボーさんがゲスト出演するなら、
次回こそは見逃さないように、早目にチケットを買おうと思います。

あ、でも去年は、滅多に具合の悪くならない私が、具合が悪くなって、
チケット買っていなかったのが救いだったのでした…。

来年は、元気で、チケットも早目に買います。


また明日から、慌しい1週間が始まりますが、
週末は京都へ行くので頑張ります!

次回のブログの更新は、8月3日か4日になりそうです。
皆様のブログにも、その頃に訪問させて頂こうと思っています。

雇用回復「どこの話しだよ」って

「アベノミクスで雇用が回復だなんて。いったい、どこの話だよ」
東京都心から70キロほどの千葉県茂原市にある「ハローワーク茂原」
から出てきた男性(32)は、そう吐き捨てた。

朝日新聞デジタル 6月23日(日)5時30分配信

朝日新聞の景気アンケートでは、アベノミクスで大企業100社のうち
78社が景気が拡大していると答えた。
安倍晋三首相も5日に成長戦略第3弾を発表した時、こう胸を張った。
「4月の有効求人倍率は0・89倍。リーマン・ショック前の水準に戻った」
0・89倍の有効求人倍率とは、仕事を探す人100人に対し、
89人分の仕事があることを示す。
政権交代前の昨年12月は83人分(0・83倍)だった。
6人増えたというわけだ。

★★★----------------------------★★★

数字の上では回復しているのですが、まだまだ雇用は回復していない
と言う意見も多い様です。


「アベノミクスで雇用が回復だなんて。いったい、どこの話だよ」

それ、私の周りの話みたいです。


実は5月末で退職して、もう二度と外では働かないと
決めたのでした(一応、個人事業主なので)

だってまた外で安い賃金で働くなら、家で頑張ればきっともっと儲かるし、
時間も自由になるし、と、一年前にも同じ事思った気が。。。

今年下半期は、所得倍増計画を目指します!

ただ、怠け者なので、情けない事に家だと頑張れません。
やはりまだ外の仕事と掛け持った方が、精神衛生上いいのか等、
あれこれ考えながら、チラホラ求人情報を見てみると、
結構、今の求人って条件いいのですね!

今のご時勢、正社員で就職を探すとなると難しいでしょうけれど、
パート、アルバイト、派遣の募集等は意外とあります。

私の場合、正社員でバリバリ働こうとは思っていません。
養う義務があるのは、小鳥さんだけなので、気楽なものです。


しかし好条件で釣っておいて、いざ面接に行くと、条件と違っていたとか
ありがちかな?と思いつつ、暇だったので騙されたと思って
派遣会社に登録に行ってみる事にしました。

すると条件通りで、すぐ紹介してくれると言うのです。
しかも何社か選びたい放題ですよ〜。

一体、いつから雇用回復していたのでしょう。

こんな事ならもっと早く転職していれば良かったです。
いや今だからこそ、タイミングが合ったのですよね。

まあまあ時給よくて、時間選べて、仕事もちょっと楽そうかな?と、
我侭な希望に合う会社を選んで、紹介して貰いました。

ただ…研修期間中は月〜金曜日の9時〜18時、きっちり出勤しなくては
いけなくて、世間では当たり前の勤務時間なのに、辛く感じました。

たったブランク数日間なのに、ぐうたらした生活にはすぐ馴染みますね。


早速、6月の2週目から新しい会社で働き始めたのですが、
予想外に辛かったです。。。

何が辛いかって、朝の通勤ラッシュと、研修中の睡魔です。

研修が終わったら、絶対時間差通勤にします。
今まで自転車通勤だったので、朝の満員電車の辛さを忘れていました。
講義を聞いているだけの研修も、やたら眠いです。
油断しているとたまに当てられるし、参りますね。

研修3日目で辞めたくなりました。
頭が弱っているので、難しいことは覚えられません。。。

それでもなんとか耐え忍んで、辛い研修期間もやっと今日で終わりです。

やったー! これからはホノボノした毎日を送れる♪ 

とは行きません。
何しろ今年下半期は、所得倍増計画ですからね!

もう一つ、別の派遣会社で条件のいい仕事をみつけて、
時給に釣られまくって、今の仕事の研修も終わらない内から、
登録に行ったのでした。

面接しても落とされるかもしれないですものね。
行くだけ行ってみなければ!

金融業界を専門にしている派遣で、テストやら、PCのスキルチェックを
されて、今まで登録した派遣の中でも、一番登録が面倒でした。

でも面倒な甲斐あって、すぐに希望通りの仕事を紹介して
貰える事になりました。

こちらは、来月半ばから研修が始まります。
約1ヶ月間は、きっちり月曜日〜金曜日の9時〜18時の研修です。
一番最初の職歴が金融業だったので、想像つくのですけれど、
おそらく、かなり大変そうな気がします。
ついていけるか心配です。

でもまぁ、何とかなるでしょう!

勿論、今行っている会社も始めたばかりで辞めるつもりはありません。
7月半ばからは時間を大幅に変えて貰って、夜働く事にしました。
夜の方が時給高いですしね。

時間に融通が利く会社って、ステキです♪

もう一つの会社の研修が始まると、寝る時間無くなっちゃうんですけど、
お休みの日もあるし、ほんの1ヶ月位の間なら大丈夫ですよね。

家での仕事も頑張らないといけませんが、取り敢えず研修が終わるまでは、
少しでも睡眠時間を確保したいものです。


それにしても、雇用が回復している様に感じるのは、私だけでしょうか。

雇用が回復していないと思うのは、正社員で仕事を探す人の
話しでしょうか?

今回あまりにも簡単に仕事がみつかって、拍子抜けでした。
1年程前は派遣もろくに仕事がなかったのに、今は目移りする程選べて、
時給も条件も良くなっています。

たまたま、でしょうかね。

フォークト氏のリサイタルのTV放送

とっくに放送していました。

5/14のBSプレミアム「クラシック倶楽部」で 
クラウス・フロリアン・フォークト氏のリサイタルの放送を
していたんですね。

ちーっとも知りませんでした(涙)
チェックが甘かったです。

6/24のNHK-FMは聴けて良かったですが、映像も見たかったです。

BSでまた再放送してくれるといいのですが。



フォークト氏のリサイタルがNHK-FMで放送されます。

6/24(月)の19:30〜21:10 に、NHK-FMで 
クラウス・フロリアン・フォークト氏のリサイタルの放送があります。

これは今年2013年の3/27(水)に、東京文化会館の小ホールで開催された
フォークト氏のリサイタルの録音です。
演目はシューベルトの美しき水車屋の娘

「東京春祭 歌曲シリーズ」NHK-FM放送のお知らせ

3/27に聴きに行った時、会場内にカメラが数台入っていたので、
その内、テレビ放送があると思っていましたが、まさか映像なしの
FM放送とは意外でした。

フォークト氏は、オペラ歌手にしてはお顔を見たがるファンも多いので、
折角カメラが入っていたのですから、テレビでも放送して欲しいですね。

私も歌っている時の表情などを、出来ればもう一度、映像で見たいです。

でもとりあえず、NHK-FMで聴けるのは嬉しいですね。

NHK-FMなら、やはりパソコンから、らじる★らじるで聴くのがいいですね。
パソコンなら簡単に高音質のまま録音も出来ちゃいますからね。

私はAudacityと言う、フリーソフトで録音します。
らじる★らじるも勿論フリーです。
お金がかからないのは素敵ですね。


リサイタルの放送があるなら、、4/2と4/7 に東京文化会館の大ホールで
上演されたワーグナーの楽劇ニュルンベルクのマイスタージンガー
放送されるでしょうか。

見逃さない(聞き逃さない)ように、チェックしなければっ。

手作りベルギーワッフルのレシピ

ホームベーカリーとホットサンドメーカーを使って、
あっさりめのベルギー風ワッフルを作りました。

<材料>
水      300ml
薄力粉   250g
強力粉   250g
塩      小さじ1
砂糖    大さじ2
スキムミルク 大さじ1
バター     30g
ドライイースト 小さじ1.5

(美味しく作りたかったら、卵1〜2個と、バターをもう少し加えます。)

中ザラ糖 適量
オリーブオイル 少々


強力粉は、膨らみのいいスーパーキングを使用しているので、
薄力粉との比率は、5:5です。

他の強力粉を使う場合は、強力粉をもっと増やして、2:1位に
するのがいいと思います。

<作り方>
中ザラ糖とオリーブオイル以外の材料を、ホームベーカリーに投入します。
パン生地のこねから、一次発酵までをホームベーカリーにやって貰います。

我が家のホームベーカリーには『パン生地』というスイッチがあるので、
このスイッチを押しました。

待つこと、約1時間。

普通のパンを焼く時は強力粉だけで薄力粉は入れないので、
生地が膨らむか心配になりましたが、ちゃんと膨らみました。

トレーの上に生地を出します。

ヘラで生地を半分に分けて、それを更に半分に。
どんどん半分にしていて、小さな塊にします。
ここで中ザラ糖の登場です。生地の表面に中ザラ糖をまぶします。
中ザラ糖は思い切って沢山つけた方が美味しいです。


ホットサンドメーカーに、ワッフル用の鉄板をセットして、
サラダ油を軽く塗ります。

一度に2個つづ焼けます。焼き時間は約5分です。
待っている間、他の生地が乾かない様に、濡れたふきんを
かけておきます。

約5分経って開けてみたら、生地が上にくっついていました。
もうちょっと焦げ色が付いた方が美味しそうなので、あと1分焼きます。

焼きたてを食べるのが美味しいので、焼きながら食べます。

大小様々なワッフルが出来上がりました。
手前の2個は最後の余熱で焼いたので、長く放置して少し焦がして
しまいました。

写真だと少なく見えますが、パンにすると2斤分の生地で作ったので、
かなりの量です。大皿に山盛りです。

でも、焼きながら結構食べちゃいました。3分の1位食べたかも…
食べ過ぎだぁ〜!

あっさりベルギー風ワッフルだったので、食べれてしまうのです。

ただ、あまりにもあっさりし過ぎているので、時間が経って
冷めてから食べると、物足りないかもしれません。

そんな時は軽く電子レンジで温めて、ハチミツをかけると
美味しく食べられます。 せっかくあっさりめに作ったのに、
どんどんカロリーが上がってしまいますけれどね。

今回は、家に卵がなかったので、あっさり風で作ったのですが、
やっぱり物足りないので、次回は卵入りで作ってみます。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。