アフィリエイト広告を利用しています

2015年02月17日

発信!英作文、英会話に必要な創造力について脳科学者・川島隆太さんの観点から分析!


※2018年1月22日、更新

こんにちは。

本日は、昼間から卒業前の高校生の指導をしてきました。
彼とはあと1回の付き合いだと思うと色々と感慨深くなりますね。
大学生になってからも、私は彼とは絡みたいと思っています☆

さて、本題になります。

これまで何回かに分けて、

「お湯」
「救急車」

をベースに英会話、英作文をする時の大切さを伝えてきました。

お湯の例
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/56/0
救急車の例
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/57/0

「創造力」の大切さを前回のラストでお話させていただきました。

今回は脳科学の観点での「創造力」の話を交えて
英語学習特に英作文、英会話で鍵を握っている
「創造力」についてお話します。


スポンサード・リンク



よく、創造力に関して

「創造力は天才的閃き!」
「創造力は天才だけの特権!」
「創造力を高めるには、特別な訓練をしないといけない!」

といった事を耳にします。

全否定はしませんが、私はそれが全てとは思いません。

https://fanblogs.jp/logicskj/archive/57/0
前回、創造力が大切と言いました。

「そう言った以上、創造力について伝える必要がある!」

と思ったので、私の見解をお伝えします。

そもそも創造力は天才と言われた人だけの特権なのか?

それにお答えする書籍&文章があるので、ご紹介します。



この書籍より2つ抜粋します☆

その1
創造力というのはどこから発揮されるか。
ごく一部の例外をのぞいて、言葉の力を借りずして、誰も創造力を発揮できません。
ですから、言葉を扱う能力のない子供に、創造力を求めるというのはナンセンスですよね。
言葉のトレーニング、数のトレーニングの上に創造力が発揮できる。



その2
僕たちは大学生に「すいかテレビ」という、世の中にないようなものを
頭の中に思い浮かべさせ、脳にどういう変化が起こるか実験しました。
すると、左の前頭前野という場所がみごとに赤くなりました。
その場所は読み書き計算で使われている場所とぴったり一緒なのです。
創造力の源泉は、まちがいなく言葉や計算をしている場所だというのは、脳のデータからも明らかです。


今や、脳科学者で有名な川島隆太さんの書籍です。
川島隆太と聞いてもピンとこない人に

「ニンテンドーDSの脳トレを作っている人の一人!」

と聞くと「知っている!」という人がほとんどです。


東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング


川島さんは私も色々と私の学習法にかなり影響を受けています。
私のメンターの一人です。

川島さんが言うコトバを私流にまとめるとこの様になります。

「知識ゼロで何かを生み出すのは不可能!
知識ゼロで新しいものを生み出すのは、貯金残高ゼロ円なのに
お金を引き出したいと言っているのと同じ事!
だから、新しい事を生み出すには色々な言葉や知識があってこそ成り立つ!」


だから、今まで話したように

「お湯って英語で何て言うのか?
自分の知っている英単語で言い表すと、
あたたかい水だからhot waterかな?」

「救急車って英語で何て言うんだ?
自分の知っている英単語を使うなら
helping carとかrescue carかな?」

ということが起きたのです。

つまり、hot waterとかhelping carとか作り出せたのも、
今までの英単語の知識という貯金があったから作り出せた!

この事からも創造力はゼロから生まれるのではなく、今まで得てきた言葉や知識を引っ張り出してくっつけ合わせる事だと思うのです!

創造力の根拠を示した書籍はまだあるので、又次回にでも紹介しますね。
(証拠は多いに越したことないですからね)

英会話や英作文のためには英語の知識の貯金を殖やしましょう☆


※他ブログ等からこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
知ってほしいブログ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1386/0
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12315815193.html
能力開発ブログ
https://fanblogs.jp/logicmemory/archive/95/0
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964806057&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







リスニング教材スーパーエルマーで「ネイティブ思考法」が身に付きTOEICリスニング満点獲得 
※無料教材も手に入りますので、それだけでも手に入れてみてください♪



私がこのメソッドに巡り合ったエピソード
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/15/0



クリックよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3304280

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション■


サイトマップ
トップページ


<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
家庭教師を生計の手段として早くも何年も経ちました。(授業回数約3,500回) 早稲田大学志望の高校生やセンター試験受験の教え子を担当してきました。 その分析した結果をここを通して発信していきたくブログを立ち上げました。 難関大学だけでなく、英語初心者も含めて英語を学んでいる方は沢山いると思います。 そんな方にもキッカケを与えられたらと思っております。(TOEIC、TOEFL、英検、留学、英字新聞、洋書など)
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
「英語が話せる有名人5人をまたも一気に紹介!」【英語の達人紹介】No,006 by ルイ ヴィトン 財布 メンズ ランキング (12/26)
6月13日(日)の英検準1級受験報告! by ブルガリ時計 レッタンゴロ 水栓 (12/26)
発見!サザエさんの中でタラちゃんが面白い勘違いをしておりました♪ by シャネル フェイスパウダー 新作 (12/24)
発表!私の教え子・(仮名)リョータくんが英検3級の結果報告をしてくれました! by スーパーコピーN品通販専門店最新作スーパーコピールイヴィトン財布激安偽物ブランド財布,偽物ブランド財布シャネル財布偽物,ルイヴィトン財布,財布コピー人気ブランド_バッグコピー_財布コピーサングラス偽物_ベルトコピー_新作_スーパーコピーバッグ、財布、小物などでございます専売店 ★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう★全物品運賃無料(日本全国)★不良品物情況、無償で交換します.★税関没収する商品は再度無料で発送します!ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております (12/23)
2006年センター本試験,英単語ターゲット英単語「coincidence 偶然の一致」(英単語ターゲット1727)! by スーパーコピーブランド専門店 (12/22)
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド
リンク集
プロ家庭教師ことサプライズ家庭教師・logicです
〜学びと遊びのコラボレーション〜サプライズ家庭教師logicの航海日誌
知ってほしい!行動、習慣、生活が変化するキッカケ!logicの航海日誌
日常から学ぼう、現代文★logicのことの葉・航海日誌!
小学歴史〜早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
〜文系から理系数学への大冒険〜logicの算数・数学航海日誌
記憶、速読、閃きレベルアップ!logicの能力開発・航海日誌
行動・習慣を変えるキッカケ!logicの行動科学・航海日誌☆
飲んで食べて健康ライフ!logicの食事・ダイエット航海日誌!
二次元ワールド大冒険!logicアニメ・コミック航海日誌♪
プロ家庭教師の江間です。
AE個別学習室&プロ家庭教師&翻訳者の江間です
センター英語をひとつひとつ解説するブログ
プロ家庭教師の坪井: 不登校、登校拒否、発達障害、家庭教師(水戸市)
プロ家庭教師みなも
プロ家庭教師の中村です。
家庭教師クオリアの日記ブログ
プロ家庭教師の山崎
家庭教師山崎の「戦いはまだ始まったばかりだ」
Yama's Parts Shop
生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ〜通り雨の旅路〜
数学・能力開発塾『開華』
みんなの英語塾
ナチュラルなカラダ 〜無農薬・有機栽培を食べよう~ 
ナチュラルなカラダ 〜オーガニックなお酒を飲もう〜
ナチュラルなカラダ 〜オーガニック化粧品を使おう〜
あおいひぇんのドイツ生活
通販サイトご案内☆

アルク ショップ
学校英語と違うやり方で英語力UPしたいあなたへ




RSS

メルマガ版はこちらから☆
メルマガ購読・解除
早稲田英文、ノックアウト!logicの英語航海日誌!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

スポンサード・リンク
スポンサード・リンク