アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月25日

発表!教え子が高校考査試験で高校在学中に実現したい夢を実現してくれました!


※2018年1月6日、更新


こんばんは。

本日、試験を終えた高校生の指導に行って
「これは書かないといけないでしょ!」
という出来事がありました!

もう心の底から嬉しくてたまらないですよ!
だって!
私が家庭教師経験の中で初めての出来事なんですから!

何があったか?
それは・・・

☆これまでの実績☆
2015年3月高校1年生英検準2級合格
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/84/0


スポンサード・リンク









今日、指導に行った高校生は
先週の水曜(2015年5月20日)から
金曜(2015年5月22日)まで
考査試験がありました。

彼の挑んだ試験
「英語English CommunicationV」
の試験の対策も前日までやっておりました!

「英語English CommunicationV」
の試験を終えて授業に伺った
2015年5月23日(土)での彼との会話。


「英語English CommunicationVを前日まで対策したけど、
出来栄えどうだった?」
「はいっ!何か手応えとしては、
悪くても9割は行った気がします!」


何とも大胆な発言!

ちなみに、
過去に彼が取った最高点数はこちら☆
(2014年11月の考査試験)


スポンサード・リンク









あくつ英語98点其の2.jpg

98点

でした☆

2014年11月も彼は

「9割行った気がします!」

と言っていました☆

敢えて低く見積もって、
「8割行っていればいいだろう」
と私は解釈していました。

でも、その期待をいい意味で裏切ってくれました!

98点

と言う結果で☆

そして、今回も9割と言っていて、
90点代は高いと思っていました☆

そして、彼から本日報告された結果はこちら!

スポンサード・リンク









阿久津2015年5月コミュ英.jpg

ちょっと見えにくいかもしれませんが、なんとなんとなんと!!!

100点

でした!!!

「高校在学中に一回は100点は取りたい!」

と彼は言っていました!

それが、本当に実現してしまいましたよ♪

私も本当嬉しくてたまらなかったです!!!!

家庭教師してた中で高校生に100点を取らせたのは初めてです!!!
いやっ、中学生でも100点はなかったですね…。
(87点とかそういうのはありましたが)

※2016年3月11日追記

とうとう、中学生でも100点が出ました☆
その報告をしておきます♪
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/177/0

中学生が100点を取るのを見る前に、
まさかの高校生が100点とは!

もう驚き&感動としか言いようがないですよ!

スポンサード・リンク








ってこんなこと書くと

「自慢かよ〜!気取ってんじゃねえ!」

と思う人もいると想像はつくので、
先手を打って言わせていただきますね☆

この100点と言う結果は、
私の力で取らせたと思っていません♪
かっこつけて言う訳ではなく、
本当にそう思っています。

私自身、普段から言っています。

「私はあくまでキッカケを与えるだけだからね!
その私が与えたキッカケをいかに生かすかどうかで結果に現れるから!
何度も言うけど、私はキッカケを与えるのが主な役割だから!」


成果が出る教え子と言うのは、
私が与えたキッカケを粗末にしなかった人
であると思っています。

事実、残念なことに
私が与えたキッカケを粗末に扱って
結果が出なかったことに、

「点数が伸びなかったじゃん!
家庭教師なんかやめて塾に行きます♪」

と悲しい対応をされた事もあります。

その時、私が強く

「自分が与えたキッカケを粗末にしておいて、
その態度は何様のつもりだ!」

と言わなかったのも心の底から悔んでいます。

ちょっとダークな話もしてしまいました、すみません。

私が言いたいのは成果が出る人の共通点は
自分が与えたキッカケを粗末に扱わない人
だと常に思っていると強調したいのです。

私が与えたキッカケを粗末に扱わず、フル活用してくれた!
それがこういう100点と言う結果になったと思っています。

なので、本当に私の力で100点を取らせたとは思っていません。

キッカケを与えた自信はもちろんあります!
でも、私が与えたキッカケをフル活用してくれた
彼の力だと思っています。

言うなれば、
私と教え子のコラボレーション
が生み出した結果だと思っています!

いくら私が筋トレしても、
教え子に筋肉がつくわけないんですから。

それと同じように、私がいくら教えても
教え子が自分でもできる事をしなかったら
結果に出るわけがありません。

なので、最終的には教え子の力だと私はいつも思っています。

私が今交流している小学校のある校長先生が
こんな話をしてくれました。


「私がまだ一般の教職員だったころに、職員室である教師がこんな事を言ってたんだ。

”私の教え子が今年東大に合格したんです!私が受からせたんですよ!”

それを聞いた時、こいつ何もわかっていないなぁ!って思ったよ。

だって、その教師が教えてたのは中学校の時だけなんだから。
その彼が高校生になっても指導してたわけじゃないんだから、
なんであなたが受からせたことになるの?
本人ががんばったからだよ!

何、バカな事を言ってるんだろ!ってその教員に呆れてたよ。」



この話を聞いた時、私も同じ意見でした。

何度も言いますが、キッカケを与えた自信はもちろんあります!
でも、大きな成果を成し遂げたのは
私が与えたキッカケを粗末に扱わないで、
フル活用した教え子の力だと思っています!

それを改めて強調しておきます!

家庭教師史上初の嬉しい出来事が起きたので
報告させていただきます☆


☆これまでの実績☆
2015年3月高校1年生英検準2級合格
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/84/0



※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12338458486.html
知ってほしいブログ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1627/0
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964278669&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






リスニング教材スーパーエルマーで「ネイティブ思考法」が身に付きTOEICリスニング満点獲得 
※無料教材も手に入りますので、それだけでも手に入れてみてください♪



私がこのメソッドに巡り合ったエピソード
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/15/0



クリックよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3710529

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション■


サイトマップ
トップページ


<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
家庭教師を生計の手段として早くも何年も経ちました。(授業回数約3,500回) 早稲田大学志望の高校生やセンター試験受験の教え子を担当してきました。 その分析した結果をここを通して発信していきたくブログを立ち上げました。 難関大学だけでなく、英語初心者も含めて英語を学んでいる方は沢山いると思います。 そんな方にもキッカケを与えられたらと思っております。(TOEIC、TOEFL、英検、留学、英字新聞、洋書など)
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
「英語が話せる有名人5人をまたも一気に紹介!」【英語の達人紹介】No,006 by ルイ ヴィトン 財布 メンズ ランキング (12/26)
6月13日(日)の英検準1級受験報告! by ブルガリ時計 レッタンゴロ 水栓 (12/26)
発見!サザエさんの中でタラちゃんが面白い勘違いをしておりました♪ by シャネル フェイスパウダー 新作 (12/24)
発表!私の教え子・(仮名)リョータくんが英検3級の結果報告をしてくれました! by スーパーコピーN品通販専門店最新作スーパーコピールイヴィトン財布激安偽物ブランド財布,偽物ブランド財布シャネル財布偽物,ルイヴィトン財布,財布コピー人気ブランド_バッグコピー_財布コピーサングラス偽物_ベルトコピー_新作_スーパーコピーバッグ、財布、小物などでございます専売店 ★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう★全物品運賃無料(日本全国)★不良品物情況、無償で交換します.★税関没収する商品は再度無料で発送します!ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております (12/23)
2006年センター本試験,英単語ターゲット英単語「coincidence 偶然の一致」(英単語ターゲット1727)! by スーパーコピーブランド専門店 (12/22)
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド
リンク集
プロ家庭教師ことサプライズ家庭教師・logicです
〜学びと遊びのコラボレーション〜サプライズ家庭教師logicの航海日誌
知ってほしい!行動、習慣、生活が変化するキッカケ!logicの航海日誌
日常から学ぼう、現代文★logicのことの葉・航海日誌!
小学歴史〜早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
〜文系から理系数学への大冒険〜logicの算数・数学航海日誌
記憶、速読、閃きレベルアップ!logicの能力開発・航海日誌
行動・習慣を変えるキッカケ!logicの行動科学・航海日誌☆
飲んで食べて健康ライフ!logicの食事・ダイエット航海日誌!
二次元ワールド大冒険!logicアニメ・コミック航海日誌♪
プロ家庭教師の江間です。
AE個別学習室&プロ家庭教師&翻訳者の江間です
センター英語をひとつひとつ解説するブログ
プロ家庭教師の坪井: 不登校、登校拒否、発達障害、家庭教師(水戸市)
プロ家庭教師みなも
プロ家庭教師の中村です。
家庭教師クオリアの日記ブログ
プロ家庭教師の山崎
家庭教師山崎の「戦いはまだ始まったばかりだ」
Yama's Parts Shop
生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ〜通り雨の旅路〜
数学・能力開発塾『開華』
みんなの英語塾
ナチュラルなカラダ 〜無農薬・有機栽培を食べよう~ 
ナチュラルなカラダ 〜オーガニックなお酒を飲もう〜
ナチュラルなカラダ 〜オーガニック化粧品を使おう〜
あおいひぇんのドイツ生活
通販サイトご案内☆

アルク ショップ
学校英語と違うやり方で英語力UPしたいあなたへ




RSS

メルマガ版はこちらから☆
メルマガ購読・解除
早稲田英文、ノックアウト!logicの英語航海日誌!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

スポンサード・リンク
スポンサード・リンク


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。