アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月24日

発表!「仕方なく覚える記憶」と「好きで覚える記憶」に用語を作りました!

※2017年9月4日、加筆訂正!

日本史ブログでこんな記事を書きました。

頭の中に映像として浮かぶけど覚えられない理由は?それは「記憶術は○○術」にあり!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/424746209.html

ここで書いた指導報告のメール文章から

「我ながらよくぞ!今まで、『仕方なく覚える記憶』と『好きで仕方ないから、知りたいと思って覚える記憶』に定義をつけられなかったけど、今回定義づけられたぞ!」

と思い直せました!

学校の授業で習うような社会科用語、理科用語、数学の公式、漢字、英単語など多くの人は

「テストでいい点数を取るために仕方なく覚えている!」

という人が多いと思います。

そんな記憶に対して、

自分が大好きなこと、例えばポケモンのモンスターの名前、ドラクエの呪文、DragonBallのキャラクターなどは

「ドラゴンボール大好きだから、何度も触れているうちに自然と覚えてしまった!」

という人も又多くいると思います。


「仕方なく覚える記憶」
「好きだから覚える記憶」

それに対して、私が作った定義は・・・

続きを読む...
タグ:記憶 用語

2015年08月20日

「歴史、社会は暗記科目だ!繰り返す以外に方法はない!とにかく覚えなさい!」と言われて悩んだ人は読んで下さい!


別ブログで書いた記事で記憶に絡む話を書きました☆

別ブログ☆
早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
http://logic-jap-history.seesaa.net/

どんな事を書いたか?

それは・・・


続きを読む...

2015年08月19日

「社会は暗記科目!繰り返し何度もやって覚えろ!」と言われて悩んだ方は読んで下さい!

※日本史ブログ、2017年9月4日、加筆訂正!

「社会は暗記するしかない!」と悩んでいる方は是非とも一読を!
その長年の苦しみから解放します☆

続き⇒ http://logic-jap-history.seesaa.net/article/424460106.html










タグ:暗記 記憶 社会

2015年08月18日

久しぶりの投稿!日本史のブログで記憶に絡む話をしました!



このブログ放置していました、すみません。

他のブログは一生懸命力を入れてやっていました。

他のブログで話していることはそのまま、このブログでも通用することも書いています。
それなので、そう感じた記事を転載する事だけでもやっておきます。

私が運営している「日本史」のブログ!


早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
http://logic-jap-history.seesaa.net/

このブログでした記憶に繋がる話は・・・





続きを読む...
タグ:日本史

2015年08月10日

アーティスト・尾崎豊の名言で「毎日1分でもいいから動こう!」と気持ちを切り替えましょう

アーティスト・尾崎豊さんの
「何か少しでも行動しよう!」
というやる気スイッチが入る名言を
紹介させてもらっています!

尾崎豊の名言で能力開発の
やる気をもらいましょう☆

尾崎豊の残した名言とは・・・

続き⇒ http://logicanabehavior.seesaa.net/article/423929560.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
プロフィール
ファン
検索
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
リンク集

スポンサード・リンク

※詳しくはこちら
スポンサード・リンク


スポンサード・リンク
メルマガ購読・解除
円周率、大冒険!logicの記憶トレーニング航海日誌!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
スポンサード・リンク
スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。