アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月28日

発表!記憶の妨げになっている原因&解決策を我が身で味わいました!



「せっかく昨日覚えたのに、何だっけ?」

こんな事を国語、数学、英語、社会、理科を勉強していたら誰もが経験したと思います!
勿論、勉強に限らず他でも似たような事を経験をしたと思います

こんな悩みを我が身で味わった後で、「そっかこうすればよかったのか!」と解決策も発見したので、書き残しておきます♪

スポンサード・リンク



本日の朝方にこんな記事を書いておりました♪

るろうに剣心にも登場した新選組三番隊組長・斎藤一の愛刀をネットショッピングで発見♪
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/446377793.html

朝からるろうに剣心に登場する実在人物、新選組三番隊組長・斎藤一の愛刀を知ることができました☆

「そっかぁ〜!斎藤一の使っていた刀は鬼神丸国重きしんまるくにしげって名前なのかぁ!覚えたぞ!」

朝に記事を書いた時、こう思っていました。
でも、ついさっき

「朝に斎藤一の使っていた刀の話をしたけど、名前何だっけ?」

となったのです!
こう思った後にすぐ

「くっそぉ〜!忘れちまったよぉ!ブログ記事読み直し読みなおし!何だっけかな?」

と思ってブログ記事を読み直して

「そうだそうだ!鬼神丸国重きしんまるくにしげだった!」

と復習をしたのでした!

スポンサード・リンク


こんな経験をしてふと思いました!

「そっか!いろいろな記憶関係の本でも『人間は忘れて当たり前!忘れたらおさらい!』と書いてたっけ!好きな事だから少ない回数で覚えた訳じゃない!好きだから歩いてても、食事の時も、電車に乗っている時などなんどもなんども思い出すから記憶として定着する!って事も書いてたな!まさにこれがそうだったんだな!」

好きな事だからあっという間に覚えられると勘違いしている人が多いのでよく

「好きな事だから食事している時でも、歩いている時でも、寝転がってる時でも何度も何度も思い出すから覚えられるんだよ!好きなことだから無意識に復習をしているんだよ!」

という話をしています!

好きな事だから簡単に覚えれるのではなく、好きな事だから何度も何度も頭の中に過ぎらせる!
忘れた時でも「何だったけ?あぁ、そうだそうだ!これだ!」と「自分ってなんて頭が悪いんだ!記憶力悪いな、自分!」と余計な事を考えずに復習、おさらいをする!

好きな事だから繰り返す、好きな事だから忘れたとしても余計な事を考えずに復習、おさらいをする!

だから、私たちは好きな事は簡単に覚えられるのだと思います♪

でも何故か好きじゃない勉強の時は「くそぉ!昨日やった事なのに忘れちまっている!やっぱり、自分はなんて頭が悪いんだ!記憶力がないんだ!」という余計な事を考えてしまう!

この余計な雑念が記憶の妨げ、勉強の障害、挫折の一要因になっているんだなぁ!と今回我が身で味わいました!

単純な事ですが、こういう雑念が勉強や人生で左右してくると思うので、これを意識して人生歩んでいきましょう☆



タグ:記憶
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5872214

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
プロフィール
ファン
検索
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
リンク集

スポンサード・リンク

※詳しくはこちら
スポンサード・リンク


スポンサード・リンク
メルマガ購読・解除
円周率、大冒険!logicの記憶トレーニング航海日誌!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
スポンサード・リンク
スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。