アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月12日

漢検1級該当「怺える」をインプット!

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1039596972854767617
☆漢検1級航海日誌☆
勇者logicは「怺(こら)える」を覚えた♪(笑)
普段は「堪える」で知っている人が多いと思いますが、国字では「怺える」と書くのです☆
「堪え性がない」と根拠もなく僕に言ってきた愚か者サンを懲らしめてたばかりだったので、凄い偶然!(笑)

4:30 - 2018年9月12日

2018年09月11日

「お釈迦にする」の由来を調査!

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1039506430607290368
今、メールを打ちながらモノをダメにすることを意味する「お釈迦にする」を使っていて、その由来が気になって調べていました♪
なるほどです〜!そういう事だったのかぁ!
http://zokugo-dict.com/05o/osyaka.htm

22:30 - 2018年9月11日

「不虞之誉」の漢文&漢字分析記録♪

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1039256571753115650


今や毎日の習慣となっている漢文分析を今もしていました。
今回はどこかで耳にしたことがあった「不虞之誉」をテーマにした漢文でした☆
何となく知っている程度の言葉をきちんと原文で読むと感じるものが又違いますね☆四字熟語のベースとなっている漢文を読むのは中々面白いです☆

5:57 - 2018年9月11日



https://twitter.com/CollaboHunter/status/1039257189024591872

「不虞之誉」から調査!
「虞」って漢検準2級だったんですなぁ!
https://kanji.jitenon.jp/kanjid/1615.html
漢検2級にいきなり合格するとこういう見落としがありますなぁ〜!(笑)
大学時代に『社会病理学』の授業で知った「虞犯少年」の「虞」から今回、見事に広がりました♪

5:59 - 2018年9月11日


https://twitter.com/CollaboHunter/status/1039258181665312768

プラスアルファ♪
「虞」は漢検準2級ですが、四字熟語の「不虞之誉」は・・・
何と漢検準1級でした!
https://yoji.jitenon.jp/yojig/3286.html
こんなギャップがあるのですなぁ〜!
「林原めぐみのハートフルステーション」が今も放送していたら「ほえほえ〜」のコーナーに送りたい気持ちです!(笑)

6:03 - 2018年9月11日

2018年09月10日

四字熟語マンガ、受け取ってきました!

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1039035374167707650
仕事前にかつての職場に行って楽天市場で注文した四字熟語マンガを取りにいってきます♪
ったく、はんこ押さないと受け取れないのは何かとメンドー!

15:18 - 2018年9月10日


https://twitter.com/CollaboHunter/status/1039038416128634880
日本郵便で四字熟語のマンガ、受けとれました☆☆☆
仕事終わってから読ませてもらいますか♪♪♪

15:30 - 2018年9月10日


https://twitter.com/CollaboHunter/status/1039040368208109568
信号待ちでパシャリ♪
先程手に入れた四字熟語のマンガ♪♪♪
最近よく発信していますが、小学生向きの学習マンガと侮れないです♪所々に漢検1級クラスの四字熟語もあったりします☆

201809101538_Yojijukugo.jpg

15:38 - 2018年9月10日


今回手に入れた四字熟語マンガ☆

四字熟語を使って国会議員の言い分に自分の意見発信!

これは?玉城デニーさんの後見人の小沢一郎さんの超豪華別荘が沖縄の宜野座村に!庶民感覚から、ずれた政治家の側近が何のために、知事選に立候補するのか、県民の皆様に見極めていただきたい。

https://www.youtube.com/watch?v=HtE7Czdaj7w

22:49 - 2018年9月8日


https://twitter.com/CollaboHunter/status/1039156774283038720
「小沢一郎が豪華別荘を所有→豪華別荘を持つ小沢一郎と関係がある玉城デニーは庶民感覚がずれている」
迷奉行の遠山サンどういう論理ですか?まるで意味がわかりません?
喫煙者のひろしさん→そのひろしさんの友達もみな喫煙者
これに負けない位、論理が飛び過ぎでしょ?牽強付会もいい所です!

https://twitter.com/kiyohiko_toyama/status/1038424082893615104

23:20 - 2018年9月10日


https://twitter.com/CollaboHunter/status/1039160303701770241
漢検を通して四字熟語を今まで以上に学んでよかったと思ったりします♪「牽強付会」、漢検準1級で出てくるので、その時に覚えました♪
愚か者サンを懲らしめるのに役に立つよ、四字熟語を学ぶのは♪
と教え子にも話していきますか♪(笑)

23:34 - 2018年9月10日
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


検索
記事ランキング
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
言葉の由来(10)
ことの葉お役立ち情報(書籍などの案内)(17)
元気の出ることの葉(2)
logic's現代文の日常(191)
センター試験第1問・問1(26)
センター試験第2問・問1(27)
私立中学の語句問題(8)
ことの葉分析(入試で出たものがマンガでも出てた!)(2)
ことの葉習得お役立ち情報(6)
ことの葉分析(ゲーム)(1)
ことの葉分析(ラノベ)(9)
ことの葉分析(logicの「だろう語」解決編)(3)
ことの葉分析(友人トークベース)(2)
ことの葉(「違う意味」編)(15)
ことの葉(「言葉が足りなくて・・・」編)(1)
ことの葉(「一理あるけど・・・」編)(7)
ことの葉(「言葉通りに・・・」編)(2)
ことの葉(「いろいろななぞかけ」編)(5)
ことの葉力UP(ダジャレ編)(2)
ことの葉(「日記」編)(5)
ことの葉(「言葉の分解」編)(3)
ことの葉(「レトリック」編)(14)
ことの葉(読解力UPの知恵)(7)
ことの葉(四字熟語編)(1)
ことの葉(文章作成)(4)
ことの葉(漢字、漢検)(33)
→漢検1級(155)
ことの葉(オモシロ誤字ータ)(10)
論理(14)
ブログお知らせ(4)
高校教科書(1)
社会科目から現代文へ(3)
ことの葉(名言・名文)(5)
日記(ツイート)(7)
レトリック(文語体から口語体へ『語映コラボ方』)(4)
英語と国語(2)
現代文と算数・数学(1)
サイトマップ(15)
勉強法(1)
漢検2級(1)
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント

スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。