アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月09日

漢文で現代文対策になる生きた我が事例☆

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1038793446910128130
今、漢文やってて「無(な)みする」とあって驚き!国語辞典で引いたら普通にこの現代でも使う言葉なのですなぁ〜!
漢文で出てきた言葉で気になった言葉を引く!
その言葉が普通に現代でも使われているものだったら、即現代文対策となると覚えておきましょう、漢文を学んでいる方は☆

23:17 - 2018年9月9日

学会歌に改めて感謝したくなりました♪

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1038785009614635009
かつては「こんな軍歌みたいな歌好きになれるか!」と頭ごなしで否定していたけど、上司を名乗っていた臆病者サンを快進撃で追い詰めている状況と歌詞が重なりまくって今ではお気に入りになってしまった、学会歌!それに加えて、漢検1級対策にもかなり使えて、色々といいきっかけをもらっています☆

22:43 - 2018年9月9日

漢検1級該当「黎明」が使われている歌☆

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1038773974677610496
あららぁ〜!昨日、分析していた漢検1級該当漢字がここにも☆(「黎明」の「黎」)
漢検1級合格の世界に達するためなら、使えるものは何でも使っていきます♪

[学会歌] 嗚呼黎明は近づけり https://youtu.be/_8rnn21cjms @YouTubeさんから


21:59 - 2018年9月9日

漢文で出会った漢検1級該当「牀」と再会☆

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1038771861809582080
今朝分析していた漢文で出会った漢検1級漢字「牀(しょう)」が今、パラパラと眺めていた四字熟語の本にて発見☆
こうやって自分が学んだ漢字を別の箇所で出会うと嬉しくなっちゃいますわ♪♪♪( ^∀^)/

201809092151_Yautaisyou.jpg

21:51 - 2018年9月9日


本屋で小学生向きの四字熟語マンガを読んで感じた事!

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1038762003349757963
本屋にて小学生向きの四字熟語マンガを見てるけど、所々に漢検1級クラスの字があるわあるわ☆
波瀾万丈、天罰覿面、一攫千金、隔靴掻痒等々
子供向きの学習マンガとバカにできませんわ、やはり♪

21:12 - 2018年9月9日

漢検1級該当「黎明」に出会ってから、こんな歌発見☆

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1038554136067813376
「黎明」という漢検1級クラスの漢字に出会って調べていたら、まさかのこういう歌を発見♪

嗚呼黎明は 旧制大阪高等学校の全寮歌を歌う緑咲香澄 https://youtu.be/Kx4peH-FB6w @YouTubeさんから


7:26 - 2018年9月9日

ドラゴンボールの孫悟空を利用して漢検1級の漢字をひとつ覚えました♪

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1038533156918288384
漢字辞典でたまたま発見♪ムササビって「鼠」に「吾」かぁ!(携帯変換で出てこず)
孫悟空の「悟」の右かぁ♪
ムササビと言ったら知る人は知る、伝説のマンガ『うめぼしの謎』の主人公もむささびでした♪
孫悟空とむささびも描いてやりました☆☆☆

201809090602_GokuandMusasabi.jpg

6:02 - 2018年9月9日

漢文で『稽神録』を分析して出会った漢字「迮」を調査!

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1038526857782513665
漢文『稽神録』に出てた漢字で「迮」が漢字辞典で調べても載っていなかった!
仕方なくネットで「乍(ながら) しんにょう」で検索かけたら出てきた!
漢検範囲から対象外かよぉ〜!(笑)
※証拠
https://kanji.jitenon.jp/kanjir/8573.html

5:37 - 2018年9月9日

野菜炒め、炒飯の「炒」の意外な事実!

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1038525112901808128
意外な事実!!!「炒める」、「炒飯」、「野菜炒め」で誰もが見たことがある漢字「炒」!
これって漢検1級だったの???Σ(゚д゚lll)
何か信じられんわ・・・
※証拠
https://kanji.jitenon.jp/kanjij/4901.html

5:30 - 2018年9月9日

出口汪さんの漢字テキストを見て驚き!

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1038456480486252544
現代文講師・出口汪さんの金の漢字、銀の漢字をパラパラ見てると意外に漢検準1級の漢字があるわ〜
これ、リストアップして後でブログ記事にしよ〜

0:58 - 2018年9月9日


ツイートでは漢検準1級と発信していますが、
1級も意外に多いです!

別記事で書くつもりなので、
書いたらここにも追記しますので、
しばしお待ち下さい♪

■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


検索
記事ランキング
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
言葉の由来(10)
ことの葉お役立ち情報(書籍などの案内)(17)
元気の出ることの葉(2)
logic's現代文の日常(191)
センター試験第1問・問1(26)
センター試験第2問・問1(27)
私立中学の語句問題(8)
ことの葉分析(入試で出たものがマンガでも出てた!)(2)
ことの葉習得お役立ち情報(6)
ことの葉分析(ゲーム)(1)
ことの葉分析(ラノベ)(9)
ことの葉分析(logicの「だろう語」解決編)(3)
ことの葉分析(友人トークベース)(2)
ことの葉(「違う意味」編)(15)
ことの葉(「言葉が足りなくて・・・」編)(1)
ことの葉(「一理あるけど・・・」編)(7)
ことの葉(「言葉通りに・・・」編)(2)
ことの葉(「いろいろななぞかけ」編)(5)
ことの葉力UP(ダジャレ編)(2)
ことの葉(「日記」編)(5)
ことの葉(「言葉の分解」編)(3)
ことの葉(「レトリック」編)(14)
ことの葉(読解力UPの知恵)(7)
ことの葉(四字熟語編)(1)
ことの葉(文章作成)(4)
ことの葉(漢字、漢検)(33)
→漢検1級(155)
ことの葉(オモシロ誤字ータ)(10)
論理(14)
ブログお知らせ(4)
高校教科書(1)
社会科目から現代文へ(3)
ことの葉(名言・名文)(5)
日記(ツイート)(7)
レトリック(文語体から口語体へ『語映コラボ方』)(4)
英語と国語(2)
現代文と算数・数学(1)
サイトマップ(15)
勉強法(1)
漢検2級(1)
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント

スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。