アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月23日

開始!「ゲゲゲの鬼太郎」から漢検1級の漢字を学びましょう☆


こんばんは。

私、別にいろいろなブログを運営しています。
その中で、日本史のブログでブログ記事を書いていくいいアイディアが浮かんだので、
ここでも発信していきたいと思います☆

◆コンセプト◆
私たちが生きているのは言葉に溢れた日常。

そんな言葉、ことの葉の中を生きています。

その中でふと感じたことの葉(現代文)の思いを書き残していこうと思います。

さて、今回は・・・




スポンサード・リンク








☆★☆★☆★logic's現代文の日常☆★☆★☆★

今日、ツイッターで呟いた現代文につながる話☆


☆★☆★☆★ツイッター引用開始☆★☆★☆★


2015年6月23日分


ゲゲゲの鬼太郎・第3シリーズ「進化妖怪かぶそ」でユメコちゃん、なかなかオシャレな言葉を使いますな☆ 「知的冒険」だって!これ、使わせてもらおう☆レトリック力ある子ですな! しかし、この話だとかなり悪女だし〜、ユメコちゃん!


ヒ一族の作成方法 「ヒ一族の製造の秘伝は、色んな毒虫を集めて缶の中で共食いさせ、1年間育てるのじゃ。そうすると、1匹だけが残る。その一匹に安駝駝(あだだ)という数百年に一度生えるという霊草を与えるのじゃ。それで飼育されたものが金蚕虫(きんさんちゅう)。


その金蚕虫の糞を取り、水に混ぜその中に蛭を入れる。そして、じっくりと育てる。とそいつがヒ一族に生まれ変わる。」 ゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ)「妖怪ハンター ヒ一族!」 蠱毒って手法と同じなのですね。


安駝駝(あだだ)という名の霊草! ここで出てくる「駝(ダ)」ってやはり予想通り漢検1級の漢字でしたわ! 調べたらこの「駝」の使用例! 「駝鳥(だちょう)」 「駄馬(だば)」 「駱駝(らくだ)」


ゲゲゲの鬼太郎をきちんと掘り下げたら漢検1級の勉強できる事に驚き! 鬼太郎好きだったのに、フル活用していなかったことをかみしめていますわ。 第3シリーズ第91話「妖怪ハンター ヒ一族(いちぞく)」の話を見ながら。


☆★☆★☆★ツイッター引用終了☆★☆★☆★

ゲゲゲの鬼太郎1つでも、色々と学べるのを感じております☆

カテゴリーで「ゲゲゲの鬼太郎で学ぶことの葉」みたいなのを作ろうとも密かに考えております。



ツイッターは過去のツイートは数を重ねれば、過去のツイートを振り返るのが難しい。
だけど、ツイッターで発信したことをブログにも書き残しておけば、1つの立派な日記になるのを感じています。

そんな訳で、現代文のブログでもなるべく色々と発信できたらと思っています。

今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。

追伸
私のツイッターページ
https://twitter.com/CollaboHunter

よかったらフォローしてくださいね♪


■2019年1月20日追記■
年月経ってからこのブログ記事を書き直してみました♪

過去記事を更新して、
関連記事を書いていたら、
まさか実は書いていたと
ブログ記事を書いてから気付きました!(笑)

このブログ記事に上書きしようか、消そうか迷いました!
でも、ブログが未熟だった頃の自分も残しておきたいので、
あえてこのまま残しておきます♪

4年経っての自分の成長ぶりを感じてもらえたらと思います☆
https://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/512/0









国語科教育 ブログランキングへ

スポンサード・リンク








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3842188

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


検索
記事ランキング
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
言葉の由来(10)
ことの葉お役立ち情報(書籍などの案内)(17)
元気の出ることの葉(2)
logic's現代文の日常(191)
センター試験第1問・問1(26)
センター試験第2問・問1(27)
私立中学の語句問題(8)
ことの葉分析(入試で出たものがマンガでも出てた!)(2)
ことの葉習得お役立ち情報(6)
ことの葉分析(ゲーム)(1)
ことの葉分析(ラノベ)(9)
ことの葉分析(logicの「だろう語」解決編)(3)
ことの葉分析(友人トークベース)(2)
ことの葉(「違う意味」編)(15)
ことの葉(「言葉が足りなくて・・・」編)(1)
ことの葉(「一理あるけど・・・」編)(7)
ことの葉(「言葉通りに・・・」編)(2)
ことの葉(「いろいろななぞかけ」編)(5)
ことの葉力UP(ダジャレ編)(2)
ことの葉(「日記」編)(5)
ことの葉(「言葉の分解」編)(3)
ことの葉(「レトリック」編)(14)
ことの葉(読解力UPの知恵)(7)
ことの葉(四字熟語編)(1)
ことの葉(文章作成)(4)
ことの葉(漢字、漢検)(33)
→漢検1級(155)
ことの葉(オモシロ誤字ータ)(10)
論理(14)
ブログお知らせ(4)
高校教科書(1)
社会科目から現代文へ(3)
ことの葉(名言・名文)(5)
日記(ツイート)(7)
レトリック(文語体から口語体へ『語映コラボ方』)(4)
英語と国語(2)
現代文と算数・数学(1)
サイトマップ(15)
勉強法(1)
漢検2級(1)
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント

スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。