2017年12月28日

発表!文章を読むのが負担で大嫌いと悩む人にやってほしいドラゴンボールのベジータも関係する方法!





本日、小学生の指導をしてきました!

その家庭との歩み

教え子、計算力テストで大躍進
http://logic-math-quest.seesaa.net/article/454502827.html
教え子のお姉ちゃんにブログ記事を笑ってもらえました
http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/244/0


本日、指導終了後に日記のレクチャーもしていました!
http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/257/0

本日の指導の中で日記のレクチャー以外に
国語・現代文ブログで発信できる話があったので、
発信します!

この小学生は今年10月から指導を開始しています!
これまでは算数をベースに指導していました!

始動し始めて1ヶ月も経たない内に
算数の計算力テストで
大きな成果も上げてくれました♪
http://logic-math-quest.seesaa.net/article/454502827.html

そして今回、2017年最後の指導で始めて
本格的に国語をメインとした指導になりました!

その指導の際に話した事を
発信したいと思います!

国語では文章問題で今まで聞いたのが

「あの長い文章を読むと頭が痛くなってくる!」
「元々文章読むのが嫌いだから、文章問題は嫌だ!」
「文章問題の文章は読むのが面倒だから、飛ばし読みです!」

という声でした!

表現方法は違っていても

文字がぎっしり詰まっている文章を読むのが嫌!

というのが根底にはあると思います!
僕が指導している小学生も当然そうでした!

それに対しての解決策を話しておきました!
しかも、ドラゴンボールのベジータネタも入れて!(笑)

長い文章を読むのに悩む人に具体的にやってほしい
我がメソッドをご紹介します♪


スポンサード・リンク



本日、小学生とやった国語の模擬テスト!
20171228_KoaraTyobun.jpg

この文章問題に対して、
どうすれば読む側の負担を減らせるか?

方法論を教えて変化した模擬テスト!
20171228_KoaraFinalSlash.jpg

見ての通りスラッシュを入れています
何を基準にスラッシュを入れているか?

それは、
文章の終わりです!
文章の終わり=「。」で一回スラッシュ

ただのスラッシュは
「///」
となっています!
このスラッシュと区別をつけるために

 /

/

という感じでスラッシュを入れています!

文章の最後に入れるスラッシュという事で
僕はこう命名しました!

ファイナルスラッシュ

最初にドラゴンボールのベジータネタを
入れたと話をさせてもらいました!

ドラゴンボールを見ていたという人ならこの
ファイナルスラッシュ
の元ネタはすぐに分かると思います♪(笑)



ベジータがセルに対して放った技、
ファイナルフラッシュ
が元ネタです☆(笑)

他のファイナルフラッシュ動画!




これは以前中学生を指導していた時に
たまたま気づきました♪

それなので、小学生のノートでは・・・
20171228_FinalSlash.jpg

ベジータも描いておきました♪(笑)

そんな訳で長い文章を読むのが負担
というのは負担を減らせばいいのです!

スポンサード・リンク



このファイナルスラッシュは電話番号とかの
「()」や「-」と同じようなものだと思って下さい♪

個人の携帯番号の例はまずいので、
大手で堂々と電話番号を公開している所から
引っ張ってきます!

ドラゴンボールの話をしたので、
ドラゴンボールを出している集英社の番号を!

集英社へのお問い合わせ総合案内
https://www.shueisha.co.jp/allinquiry/tel.html

ジャンプ・コミック出版編集部 03-3230-6017


ジャンプ・コミック出版編集部の電話番号は
03-3230-6017
となっています!

もしも、番号の間の「-」がなかったら
0332306017
となります!

さて、ここで問いかけます!

03-3230-6017

0332306017

どっちの方が見やすいですか?
もう圧倒的多数の人が

「03-3230-6017」

と答えたと思います!
念のため「()」バージョンも!

03(3230)6017

0332306017

どっちが見やすいですか?
やはりこっちでも、
「03(3230)6017」
を選んだ人が圧倒的だと思います♪

だから、このファイナルスラッシュは
我々が何げにお世話になっている電話番号の
「-」や「()」と同じようなものなのです!
この「-」「()」は心理学用語で
「チャンク」
と言います!
※別記事で書いたら案内します!

そんな訳で文章をまずはひとつひとつ分けて、
負担を減らして読みやすくする!

まずはそれをやってみて下さい!
それ以降にやるべきことはまた別記事で
発信していきますので!

以上、文章を読む負担を減らすメソッドのご案内でした!



※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
知ってほしいブログ
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1689/0
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12341339437.html
アニコミブログ
http://logic-anicomi-quest.cafeblog.jp/archives/6142968.html
英語ブログ
http://fanblogs.jp/logicskj/archive/307/0
古典ブログ
http://logic-kotenkotenpan.seesaa.net/article/456230702.html
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964486159&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━












国語科教育 ブログランキングへ









貼り付けここまで


スポンサード・リンク
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7152991

この記事へのトラックバック
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント