2017年10月14日

発信!相手に怒る時は「感情語」だけでなく、「論理語」も使いましょう!



最近、こんな記事を書きました!
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1405/0

国会議員、公明党代表・山口那津男に
自分の意見を申させてもらいました!
この記事で
「感情語」と「論理語」
という言葉を自然と使いました。

一度、
「感情語」と「論理語」
についてこの現代文ブログでまだ
発信していない事に気づきました!

「感情語」と「論理語」!

どんな事に対して、
「論理語」
で立ち向かえたら、
我々の人生は切り開ける!

そう言っても過言ではないと思います♪


スポンサード・リンク



「感情語」と「論理語」
についてはこちらから♪



このブログでも何度か話題にもしている
カリスマ現代文講師・出口汪さんの書籍です。

この本は子育てをする親向けに書かれています。
子供に合わせて書いている面があるので、
他の専門的な本よりどこかわかりやすい印象が
個人的にはあります!

それなので、
今回はこの
子どもの頭がグンと良くなる!国語の力 [ 出口汪 ]
から抜粋します!


感情語で会話する子どもたち

「ムカつく」「ウザイ」「ヤバい」「ビミョウ」「ウケる」
街を歩いてても、テレビをつけても、こういった言葉が耳に入ってきます。
自分の子供の言葉遣いを注意して聞いてみてください。
このような言葉だけで自分の感情を伝えようとしていませんか?

こうした言葉を使ってはいけないと言っているのではありません。
問題は、こうした言葉でしか自分の気持ちや考えを伝えることができなくなってしまうことです。

言葉には、感情語と論理語の二種類があります。

感情語・・・「ムカつく」「ウザい」などのように、感情をストレートに表現した言葉
論理語・・・何が、どのように「ムカつく」のかを、他人に説明するための言葉

人と人が分かり合うためには、論理語が必要です。

たとえば、言葉を話せない赤ちゃんは、お腹がすくと「おぎゃー」と泣いたり、
言葉を持たないイヌやネコは、威嚇したり、甘えたりするときに「わん」「にゃん」と鳴きますよね。
子供が「ムカつく」といって、その言葉だけで自分の気持ちを分かってもらおうとするのは、
赤ちゃんやイヌやネコが発する「おぎゃー」「わん」「にゃん」と似たようなものなのです。

つまり、感情語だけでは、自分の気持ちは決して伝わりません。

自分の想いや望みを、論理語で相手に分かりやすく伝えなければ、
周りもどのように対処していいか分かりません。

ですから、もし、子供が「ムカつく」「ウザイ」などといったら、
「どうして?」「何が?」と質問してみてください。
感情語では相手に伝わらないと理解させ、
日常生活で論理語を使って話すことを習慣づけましょう



スポンサード・リンク



子どもの頭がグンと良くなる!国語の力 [ 出口汪 ]P52からも抜粋!

たいていの人は論理と聞くと「難しそう」「堅苦しい」と感じるかもしれません。
でも安心してください。
本書で述べる論理とは、もっと単純で、本質的なものです。

「論理」・・・筋道。日本語の規則に従って言葉を使うこと。

筋道を立てるというのは、決して難しいことではありません。
実は私たちが日常生活で常に行っていることなのです。

(中略)

私たちは自分の欲求や感情を伝えようとするとき、知らず知らずのうちに論理を使っています。
たとえば、「暑いから、服を脱ぎたい」。
たったこれだけでも、暑いと感じるから服を脱ぐという、筋道の通った立派な論理です。



スポンサード・リンク



http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1405/0

このブログ記事で公明党代表・山口那津男に
僕は論理語で対応したと思っています。




僕がツイッターから山口那津男本人に言ったこと!

23:53 - 2017年10月12日

@yamaguchinatsuo 2 動画の0:42から山口代表は「立憲民主党は消費税を延期しろと言いながら最初に言いだしたのは、当時の民主党政権だった菅内閣だったじゃありませんか?」と消費税を上げろと言ったのは今の立憲民主党のメンバーの菅直人じゃないかと言っております。


23:56 - 2017年10月12日


@yamaguchinatsuo 3 確かに、当時の菅総理も消費税増税を言っていました。でも、その後の野田総理になった時に提出された消費税増税法案に賛成したのはどなたですか?山口代表を含めて公明党議員全員も賛成していましたよね?それで菅元総理を悪く言う資格が山口代表にありますか?


23:58 - 2017年10月12日


@yamaguchinatsuo 4 山口代表を含めて公明党議員で賛成しておいて菅元総理を悪く言うのはお門違いです。女風呂を除こうぜと一緒に覗いて後から「覗こうといったのはあいつだ!」というみっともない責任転嫁をしている猥褻男と同レベルの行動としか思いません、山口代表は!


0:00 - 2017年10月13日


@yamaguchinatsuo 5 これをまさに盗人猛々しいと言うのではないでしょうか?それに対して、ブログでもまとめさせてもらったので、こちらもお読み下さい。『民主党政権が決めた消費税増税に公明党が批判する資格はなしです!』
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12318990944.html


0:02 - 2017年10月13日


@yamaguchinatsuo 6 私は一応は創価学会員でもありますが、以上の観点から山口代表を政治家としても評価はできませんし、心が醜い愚か者としか思っていません。公明党という組織にも同じ思いです。
創価学会員としても私はあなたを軽蔑します。


スポンサード・リンク



ここでもう一度、感情語のおさらいをします!

感情語・・・「ムカつく」「ウザい」などのように、感情をストレートに表現した言葉
論理語・・・何が、どのように「ムカつく」のかを、他人に説明するための言葉


僕は山口那津男に
「ムカつく」「ウザイ」と感情をストレートに表現した言葉、
感情語だけで応戦した訳ではないです。

消費増税を当時の民主党政権と一緒になって
賛成していた公明党!
自分もしっかり一味なのに、
自分たちは関係ない!
と言わんばかりに、
最初に言いだした菅内閣に責任転嫁!

これを
「盗人猛々しい」
と僕は思ったから、
怒っている
という展開で話をしています。

だから、僕は論理語で応戦した!
と自信があるのです!

愚か者成敗に感情語も出てしまうのは仕方ないと思います。
ただ、感情語プラス論理語も付け足しましょう!

それを出口汪さんも言いたいのではないのか?
と思います、個人的に♪

僕がいい見本かどうかはさて置き、
論理後の大切さをこの話で感じてもらえたらと思います。



※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12332451480.html
知ってほしいブログ
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1552/0?1511965698
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963909275&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!







国語科教育 ブログランキングへ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7020317

この記事へのトラックバック
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
カテゴリアーカイブ
言葉の由来(10)
ことの葉お役立ち情報(書籍などの案内)(17)
元気の出ることの葉(2)
logic's現代文の日常(102)
センター試験第1問・問1(26)
センター試験第2問・問1(27)
私立中学の語句問題(8)
ことの葉分析(入試で出たものがマンガでも出てた!)(2)
ことの葉習得お役立ち情報(6)
ことの葉分析(ゲーム)(1)
ことの葉分析(ラノベ)(9)
ことの葉分析(logicの「だろう語」解決編)(3)
ことの葉分析(友人トークベース)(2)
ことの葉・表現力(3)
ことの葉(漢字、漢検)(31)
ことの葉(「違う意味」編)(13)
ことの葉(「言葉が足りなくて・・・」編)(1)
ことの葉(「一理あるけど・・・」編)(7)
ことの葉(「言葉通りに・・・」編)(2)
ことの葉(「いろいろななぞかけ」編)(5)
ことの葉力UP(ダジャレ編)(2)
ことの葉(「日記」編)(5)
ことの葉(「言葉の分解」編)(3)
ことの葉(「レトリック」編)(11)
ことの葉(読解力UPの知恵)(7)
ことの葉(四字熟語編)(1)
ことの葉(文章作成)(4)
漢検1級への大冒険!(127)
ことの葉(オモシロ誤字ータ)(10)
論理(14)
ブログお知らせ(4)
高校教科書(1)
社会科目から現代文へ(3)
ことの葉(名言・名文)(5)
日記(ツイート)(7)
レトリック(文語体から口語体へ『語映コラボ方』)(1)
英語と国語(1)
検索
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント