広告

posted by fanblog

2017年06月25日

世にも奇妙な物語「切腹都市」から日本語「ふしだら」が気になって調べました!



今、世にも奇妙な物語「切腹都市」について触れ直していました♪

関連情報
http://yonikimo.com/90.html

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/ep033.htm

「加藤@カミカゼ物産(株)」ツイッターBOT
https://twitter.com/kamikaze_kato

この話のラストの方で加藤部長が自分の娘・弥生に切腹を命じたと語っているシーンがあります。
娘・弥生が男との関係を持ったために切腹を命じたのです。

それに対して、

「嫁入り前の娘がふしだらな」

と語っているのです!

ここから

「ふしだらって漢字変換でも出てこないな!漢字でもありそうなのにな!そう言えば、『ふしだら』って日本語を知っているようで知らないなぁ!漢字でもきちんとあるのかなどをちょっと調べてみよう!」

となって調べてみたのをまとめてみました!


スポンサード・リンク



ふしだら(フシダラ)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%A0%E3%82%89-618047

HPより!
[名・形動]
1 けじめがなく、だらしないこと。また、そのさま。「生活がふしだらになる」
2 品行が悪いこと。身持ちが悪いこと。また、そのさま。「ふしだらな関係になる」
[補説]「しだら」は、音楽での手拍子とする説や、自堕落(じだらく)の音変化とする説などがある。


言葉の由来の説はいくつもあるみたいですね!
これまでもいろいろな言葉の由来を調べてきましたが、物の見事に又同じパターンですね!(笑)

スポンサード・リンク



ふしだら - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/hu/fushidara.html

HPより!

【ふしだらの語源・由来】
ふしだらは、サンスクリット語「sutra」を音写した「修多羅」が語源である。
古代インドでは、教法を「多羅葉(たらよう)」という葉に書き、鉛筆のような物で経文を刻書し、
散逸しないように穴を開け、紐を通して保存していた。
この紐や糸を「修多羅」といい、正確で歪みなく秩序よく束ねることも意味していた。
「修多羅」が音転訛して「しだら」となり、「不」をつけて「ふしだら」になったといわれる。
手拍子を打つことを意味する「しだら」を語源とする説もあるが、関連性がないため有力な説とは考えられていない。


「修多羅」という語源はあっても漢字はないみたいですね〜!
昔は髪がない時代だったから葉っぱがノートだったのですね!

「言葉」というのも「言」を「葉」に書いたことから「言の葉」、「言葉」となったと聞いたことがありますが、それを感じ直しましたね!

調べてて特にいいと思った情報がこの二つなので、書き残しておきます☆
又、さらなる情報が見つかったら書き足そうと思います♪







国語科教育 ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6407681

この記事へのトラックバック
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
カテゴリアーカイブ
言葉の由来(10)
ことの葉お役立ち情報(書籍などの案内)(17)
元気の出ることの葉(2)
logic's現代文の日常(185)
センター試験第1問・問1(26)
センター試験第2問・問1(27)
私立中学の語句問題(8)
ことの葉分析(入試で出たものがマンガでも出てた!)(2)
ことの葉習得お役立ち情報(6)
ことの葉分析(ゲーム)(1)
ことの葉分析(ラノベ)(9)
ことの葉分析(logicの「だろう語」解決編)(3)
ことの葉分析(友人トークベース)(2)
ことの葉・表現力(3)
ことの葉(漢字、漢検)(31)
ことの葉(「違う意味」編)(14)
ことの葉(「言葉が足りなくて・・・」編)(1)
ことの葉(「一理あるけど・・・」編)(7)
ことの葉(「言葉通りに・・・」編)(2)
ことの葉(「いろいろななぞかけ」編)(5)
ことの葉力UP(ダジャレ編)(2)
ことの葉(「日記」編)(5)
ことの葉(「言葉の分解」編)(3)
ことの葉(「レトリック」編)(11)
ことの葉(読解力UPの知恵)(7)
ことの葉(四字熟語編)(1)
ことの葉(文章作成)(4)
漢検1級への大冒険!(133)
ことの葉(オモシロ誤字ータ)(10)
論理(14)
ブログお知らせ(4)
高校教科書(1)
社会科目から現代文へ(3)
ことの葉(名言・名文)(5)
日記(ツイート)(7)
レトリック(文語体から口語体へ『語映コラボ方』)(1)
英語と国語(1)
検索
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント

スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。