2015年02月03日

「表現を変えたからこそ○○○○の法則は発見された?」 【ことの葉・表現力】其の・2

こんにちは。

本日はとうとう節分です!
豆だけでなく、恵方巻きも食べないといけないですな。
恵方巻き間に合えば食べたいと思います。

さて、本題行きます。

☆★----------------------------------------------------------------☆★
「表現を変えたからこそ○○○○の法則は発見された?」
【ことの葉・表現力】其の・2
☆★----------------------------------------------------------------☆★

前回、国語表現に於いて大切なものはこれという話をしました。
http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/15/0#more


前回話したレトリックについて深堀してみたいと思います。

「レトリックが大切」と伝えている方が現代文講師にいるのです。

私がレトリックを強調するようになったのも、その方の影響です。

回数を分けてレトリックの大切さを伝えている書籍&文面を紹介していきます♪

今回はこちらの書籍から!

カリスマ受験講師出口汪の日本語トレーニング [ 出口汪 ]

価格:1,296円
(2015/3/4 05:58時点)
感想(2件)




引用開始☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ニュートンの奇跡、万有引力の法則は、どのようにして起こったのか。

最初は些細なことだった。
リンゴが枝を離れ、地面に落ちる。その瞬間、ニュートンの脳裏に、ある種の予感がひらめいた。

私たちはいつも、ものを同じ角度から見て同じ表現をする、そこで、表現の仕方を変えてみる。
すると・・・・・・。

リンゴと地面は引っ張り合っているのではないか。

それがレトリックである。
同じ表現を言い換えたものだから、レトリックとはイコールの関係を利用しているだけだ。
しかしそうすると、今まで見えなかったものが見えてくる。

ニュートンは、地上にあるものを次々と試してみる。
尻餅をついたとき、地面とお尻は引っ張り合っているのではないか。
鉛筆が机の上に落ちた。鉛筆と地面は引っ張り合っている。

不思議なことに、地上にあるものすべてが、同じ法則に従っているのではないか。

そこで、ニュートンは、今度は一般化してみる。

具体→一般

これは「帰納法」といって、論理の典型的な一つである。

「すべてのものとものとは、互いに引っ張り合っている」

万有引力の法則の誕生である。

引用終了☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この現代文講師で有名な出口汪さんがキッカケで、
私もかなりレトリックを意識するようになったのです。

出口さんの書籍から又、レトリックの重要性を伝えていきたいと思います。

今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。




国語科教育 ブログランキングへ

スポンサード・リンク







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3365863

この記事へのトラックバック
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント