アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月23日

発表!現代文講師・出口汪さんが伝える意外にシンプルな面接の成功法則!

※2019年2月17日、更新☆


最近、元教え子とラインをしておりました!

その元教え子(仮名)Mr.X君は今月国立大学を受験する事になってて、
国立大学の2次試験に面接があると言っていたのです。
私の部屋にある書籍で面接対策のいい話を思い出したので、
ご紹介したくなりました♪
(半分はMr.X君に向けて書いております♪)


■Mr.X君の実績ご案内■
2015年3月高校1年生英検準2級合格
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/84/0
2015年7月高校2年生考査試験学年トップ
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/153/0
2016年3月高校2年生Mr.Xくん、英検2級合格
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/178/0


前以て、

「面接対策!?
どうせお辞儀は45度とかドアの閉め方とか
マニュアルチックな話だろ?」


と思っている人はかなり驚くと思いますよ♪

そういうマニュアルが意味ないとは思いませんが、
でも私もそういうのばかり縛られすぎるのは
好きじゃない方です!
そんなマニュアル人間脱却を目指す自分が
紹介する話ですから、多くの人の心に響くと思います♪

ご紹介したい話が書いているのはこちら書籍☆

■楽天市場■
紙書籍版

電子書籍版



■Amazon■
紙書籍版
電子書籍版




本のタイトルを見て

「えっ?『論理的に考える技術』?
面接と全くタイトル関係ないじゃん!」


と多くの人は思うのではないでしょうか?

実際、自分も
面接対策を学ぶために読んだつもりは
全くなかったです!

本のタイトルにもある様に

論理的に考える力を身につけたい!

という思いで読み始めたのが、
実際の所ですから!

でも、読んでいく中で
面接の話が出てきたのです!

その出口汪さんが伝える
面接の成功法則と自分の経験を
照らし合わせても納得がいって驚いたのを
今でも忘れられないです!

その私が驚いた話をご紹介します☆



※出口さんと元教え子の女性(ゆいさん)との対談という形式です!
「出」=出口さん、「ゆ」=ゆいさん

面接の意味がわからない学生

出:私もこれまでに、成績は優秀で、筆記試験は文句なしに通るのに、面接でバタバタ落ちるっていう学生を何人も知っているよ。それが続いて、「自分という人間が否定されたような気がして、落ち込んでしまいます」なんて言って、悩んでいた学生もいたな。

ゆ:「何で面接で失敗するんだろう」「私のどこがいけないんだろう」って悩んじゃったり・・・。私も面接で落ちた会社がありましたけど、筆記試験で落ちるよりもショックですよね。

出:ゆいちゃんは会社の面接って、どんな場だと思っていた?

ゆ:やっぱり面接官の人たちに、自分がどんな人間かを知ってもらったり、自分が仕事に対してどう考えているかをわかってもらうのが面接なんじゃないですか?私だけじゃなくみんなそう考えていたんじゃないかな。

出:じゃあ、ゆいちゃんはどこの面接試験でも、「私はこんな人間です」とか「こういう仕事をしたいです」っていうような話をしたのかな?

ゆ:だいたいそうですね。でも、そうじゃない会社もあったかな。今の会社の面接は、面接官の人から趣味や友達のこととかいろいろ聞かれて、雑談みたいな感じになって、すごくリラックスして話ができたんですけど、終わってから、「こんなので良かったのかな?」って思ったくらいです。だから、内定をもらったときはビックリしちゃいました。

出:きっと、その雑談みたいな面接が良かったんだね。面接官は、雑談に入った時にはもうゆいちゃんに内定を出すことを決めていたのかもしれない。その後の質問や会話は、確認のような感じだったんじゃないかな。

ゆ:えっ、どういうことですか?あまり自分のことを話していないのに、面接官は私のことがわかったんですか?


スポンサード・リンク









出:私の知り合いにも、企業の人事担当者や採用試験で面接官を務める人が何人もいるいけど、そういう人たちに「面接のときの選考基準は何ですか?」と聞くと、みんな口を揃えて、「一緒に仕事をしたいと思うかかどうか、それだけです」と言うんだ。

ゆ:「仕事ができそう」とか、そういうことじゃなくて?

出:違うんだ。面接というのは自分が優秀であることをアピールする場だと考えている学生も結構いるようね。でも、成績が優秀かどうかは、大学の成績表を見てもわかるし、筆記試験の成績を見れば一目瞭然だ。
ゆいちゃんは「自分という人間を知ってほしいと思った」というけど、面接の短い時間の中で、初めて会う相手のことを知ることはむずかしいよね。
だから、面接官はたくさんの学生と面接をするときに、「この人間となら、一緒に仕事がしたい」と思えるかどうかを判断基準にするんだ

ゆ:何だか、意外な気がします。

面接対策講座


出:中途採用で経験者を募集するならともかく、学生には入社したその日から戦力になることは求めていない。仕事はだんだん覚えていけばいい、教えていけばいいと考えている。仕事ができるかどうかは、それからの話だよ。
だから、自分の言うことを素直に聞いてくれ、職場環境に順応できて、周りの人たちと協調できる人間を部下にしたい、そういう人間と一緒に働きたいと思うんだ。

ゆ:だから、学生の話をいろいろ聞かなくても、相手がどういう人間か、すぐにわかっちゃうんですね。

出:面接官は、採用か不採用かをほとんど瞬時に決めるっていうよ。その後の質問は、いわば確認作業なんだ。ゆいちゃんの場合も、今の会社の面接官はすぐに「このコなら一緒に仕事をしたい」って思ったんだよ。後の「雑談」はその判断が間違いじゃないかを確認していたんだ。




スポンサード・リンク








書き写して

「本当、出口汪さんの言いたい事、分かる気がする!」

と改めて感じます♪

実言うと、私も似た経験をしているからです!
大学を卒業をした頃の私は自信がない人間の代名詞でした。
それが相手に分かってしまい、大学卒業後、
色々なバイトの面接を受けたは連続で落ちまくりました。
(そんな僕を拾ってくれた意味では郵便局には感謝ですね)

それなのに、私が約1年半働いたかの有名な「くもん式」では
面接で見事に通って採用が決定したのです。

その時の面接前に

「自分は家庭教師をやっているし、くもんも同じ教育事業だから『教育』という点で繋がっている!
だから、やってみたいと思いました!という話でもするか!」


と頭の中で漠然と考えていました。

そこからどんな展開になったかはこちらで♪
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1614/0


スポンサード・リンク








面接百戦錬磨の敗北者だった私が(笑)
面接成功体験談を教え子に伝えています!

「面接官と自分との共通点を見つけて話が盛り上がったらかなりうまくいくよ♪
『面接官と友達になろ♪』という感じで面接はやったらいいんだよ!」


という話をしてきました。
そんな感じで面接に挑んだ教え子たち全員、
今のところ全員面接で通っております♪

出口汪さんは

面接官と雑談になるまでに面接官に
「この人と一緒に仕事をしたい!」
と思ってもらえるかが大切


と伝えています!

私は

「面接官と友達になる位の気持ちで面接してきちゃえ♪」

と教え子たちに伝えてきました。

表現違えど、本質的には出口汪さんと似た事を
教え子たちに自分も話してきたんだなぁ・・・

と我ながら感じています。

そんな訳で面接試験を控えている私の元教え子Mr.X君は勿論、
面接に悩む方に届けたい
出口汪さんによる面接成功法則でした☆


■面接関連記事■
現代文講師・出口汪さんの伝える面接の秘訣
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/927/0
初めて面接に自信をつけた成功体験談
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1614/0
ドラゴンボール孫悟空の面接に関係する名言
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/632/0
AO入試、推薦入試、入社など「志望動機」を文章にするのにお役立ちの1冊
https://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/219/0
声優・林原めぐみさんも出口汪さんの成功法則に適った面接をしていた
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1613/0



スポンサード・リンク



※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12250361685.html
行動科学・行動習慣ブログ
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/464181509.html
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958835585&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!



スポンサード・リンク





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









よかったらワンクリックよろしく☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村











スポンサード・リンク
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5976841

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ
カテゴリアーカイブ


■サイトマップ(47)
■ブログお知らせ(88)
■日記(809)
├日記(お出かけ)(65)
├日記(ツイートまとめ)(443)
■家庭教師:日記(55)
├日記(指導光景など)(3)
├家庭教師:教え子たちの実績(20)
├家庭教師:英語(191)
├家庭教師:国語(現代文)(129)
├家庭教師:古典(古文・漢文)(20)
├家庭教師:社会(総合)(1)
├家庭教師:社会(日本史)(109)
├家庭教師:社会(地理)(22)
├家庭教師:算数・数学(122)
├家庭教師:理科(23)
├家庭教師:「何のために勉強するの?」の追求!(11)
├進路・進学(3)
■資格取得(55)
■面接(5)
■能力開発(記憶、速読、閃きなど)(40)
├能力開発(記憶、速読、閃き等:視力回復お役立ち情報(3)
■行動科学・行動習慣(行動継続、習慣化、人材育成等)(94)
├生活習慣のお助けアイテム(4)
├金運が上がる習慣(3)
├生活のウラ技(19)
■名言・名文・人生哲学(70)
├愛、恋(3)
├剣(ゆうき)の追求!(2)
├性問題(2)
├ヨハン・ガルトゥング(平和学、超越(トランセンド)法など)(73)
■労働(259)
■社会問題(5)
├社会活動(児童買春、人身売買など)(1)
■政治(99)
├政治:政治家・石井紘基(127)
■宗教(2)
├創価学会(57)
■夢実現(1)
├夢の宝地図(4)
■在宅ワーク(19)
├アフィリエイト(71)
├html言語の学び(4)
├ポイントサイト(17)
■ブログ運営(6)
■本・書籍トーク(51)
■本の出版(3)
何かを学びたいあなたへ(9)
オススメ登録サイト(6)
■美(健康・美容・エステ等)(26)
■オススメ商品&サービス(49)
├オススメ商品&サービス:有名人のあの人も関係有り(8)
├占い(18)
■食べ物、飲み物(104)
├食べ物、飲み物:納豆(16)
■ダイエット(21)
■農業(7)
■アニメ、コミック、声優(300)
■TVゲーム(106)
■TVドラマ・映画(実写物)トーク(66)
├TVドラマ・映画(実写物)トーク(太陽にほえろ!)(47)
■音楽トーク(22)
■笑い(ユーモア、笑える話、ダジャレ等)(16)
世間のニュース(14)
オススメブログ&ブログ記事(9)
■タピング(ブラインドタッチ)(4)
■オモシロ・オススメ動画(3)
動画(1)
■まとめページ(284)
検索
記事ランキング
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
サプライズ家庭教師・logicです☆ 学校の教科書には書いていない、世間の教科書に書いてる情報を主に発信していきます。 教え子やその親御さん、友人・知人に話した事とを記事にしています。 サプライズを与えるのが趣味みたいな人間なので、 「驚いた!ためになった!」と感じてくれたらと思っています。
プロフィール
最新コメント
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
2024年03月(3)
2024年02月(3)
2024年01月(6)
2023年12月(8)
2023年11月(6)
2023年10月(8)
2023年09月(2)
2023年08月(5)
2023年07月(1)
2023年06月(1)
2023年05月(2)
2023年04月(1)
2023年03月(4)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(2)
2022年11月(1)
2022年10月(5)
2022年09月(1)
2022年08月(1)
2022年07月(1)
2022年06月(3)
2022年05月(2)
2022年04月(4)
2022年03月(2)
2022年02月(7)
2022年01月(15)
2021年12月(20)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(10)
2021年08月(5)
2021年07月(16)
2021年06月(16)
2021年05月(9)
2021年04月(9)
2021年03月(10)
2021年02月(32)
2021年01月(9)
2020年12月(10)
2020年11月(13)
2020年10月(12)
2020年09月(12)
2020年08月(15)
2020年07月(26)
2020年06月(24)
2020年05月(9)
2020年04月(7)
2020年03月(7)
2020年02月(15)
2020年01月(17)
2019年12月(10)
2019年11月(5)
2019年10月(9)
2019年09月(16)
2019年08月(14)
2019年07月(25)
2019年06月(30)
2019年05月(35)
2019年04月(69)
2019年03月(72)
2019年02月(46)
2019年01月(55)
2018年12月(83)
2018年11月(42)
2018年10月(54)
2018年09月(46)
2018年08月(63)
2018年07月(91)
2018年06月(25)
2018年05月(80)
2018年04月(129)
2018年03月(153)
2018年02月(105)
2018年01月(99)
2017年12月(69)
2017年11月(92)
2017年10月(74)
2017年09月(57)
2017年08月(50)
2017年07月(48)
2017年06月(63)
2017年05月(65)
2017年04月(34)
2017年03月(98)
2017年02月(123)
2017年01月(114)
2016年12月(47)
2016年11月(72)
2016年10月(64)
2016年09月(46)
2016年08月(78)
2016年07月(121)
2016年06月(47)
2016年05月(59)
2016年04月(33)
2016年03月(60)
2016年02月(39)
2016年01月(46)
2015年12月(35)
ファン
タグクラウド
リンク集
プロ家庭教師ことサプライズ家庭教師・logicです
〜学びと遊びのコラボレーション〜サプライズ家庭教師logicの航海日誌
中学英語〜早慶上智英語、打破!logicの英語航海日誌!
日常から学ぼう、現代文★logicのことの葉・航海日誌!
古典コテンパン!logicの古典航海日誌
小学歴史〜早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
〜文系から理系数学への大冒険〜logicの算数・数学航海日誌
記憶、速読、閃きレベルアップ!logicの能力開発・航海日誌
行動・習慣を変えるキッカケ!logicの行動科学・航海日誌☆
飲んで食べて健康ライフ!logicの食事・ダイエット航海日誌!
二次元ワールド大冒険!logicアニメ・コミック航海日誌♪
twilog
プロ家庭教師の江間です。
AE個別学習室&プロ家庭教師&翻訳者の江間です
プロ家庭教師の坪井: 不登校、登校拒否、発達障害、家庭教師(水戸市)
プロ家庭教師 みなも
プロ家庭教師みなもの一寸道草
プロ家庭教師の中村です(個人契約、茨城県・栃木県)。
家庭教師クオリアの日記ブログ
プロ家庭教師の山崎
家庭教師山崎の「戦いはまだ始まったばかりだ」
数学・能力開発塾『開華』
みんなの英語塾
数学を勉強するすべての人へ
石崎秀穂のお仕事日記
実録!出版するノウハウ、マスコミ取材される方法
英語教材のHMB
ナチュラルなカラダ 〜無農薬・有機栽培を食べよう~ 
ナチュラルなカラダ 〜オーガニック化粧品を使おう〜
ナチュラルなカラダ 〜オーガニックなお酒を飲もう〜
アフィリもパソコンもど素人
ノンホルGIDの日記
ゲーム好きMTF日記
アニツイ☆LIFE
おとねぇの留年自宅警備員日記w
おと note
龍咲hitomiの山あり谷ありヲタありブログ
hitomiの日常会話
hitomiの映画コンプレックス
千夏 note
すぎじんの「このあたりのものでござる」
何もない場所に、いろいろあって…
生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ〜通り雨の旅路〜
サロン叶波(とうは)
たのしい!?うちゅージン一家の日常
まるでざいん
mochimai blog
mochimai.com
いさがわきみこ 高安動脈炎と畑と猫♡
智の部屋
創価学会元職員3名のブログ
みんなのケーキ屋さん Choco to チョコット
石井紘基公式ブログ
追悼 故・石井紘基 衆議院議員 1993〜2002
故・石井こうき事件の真相究明プロジェクト
月ふたつのつぶやき日記パート4
松澤由美オフィシャルブログ
◆Amazon◆
◆楽天市場◆
◆セブンネットショッピング◆
◆Yahoo!ショッピング◆
◆広告でお金を稼げる・忍者AdMax◆
忍者AdMax
広告をクリックしてもらったら、お金が入ります♪
◆ポイントサイト・ハピタス◆
このバナーから登録すれば特典付き☆ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
300pt(300円)から手数料0円でキャッシュバックできます☆
ユーキャン通販ショップ
◆オススメ◆
世界初、”見るチカラ”のトレーニングメガネ Visionup(ビジョナップ)
※詳しくはこちら


スポンサード・リンク
スポンサード・リンク